プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性専用車両で声掛けしてくる女性や駅員は何様のつもりでしょうか?
女性専用車は老若男女だれでも乗れる車両のはずですが、わざわざ声掛けしてくる女性や駅員は何様のつもりでしょうか?
ルールや法律はきちんと守って欲しいものです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ちゃんとした意見は、私に賛成だろうと反対だろうと、有難く頂戴いたします。

      補足日時:2016/07/19 03:19

A 回答 (17件中1~10件)

女性専用車の窓にいろいろと規定が書いてあります(法律ではありません)



いまは時間と方面を区切って 女性 小学生以下の男女 体の不自由な方とその介助の方などが乗車できます

ただし 男性の協力あってのことで 成人男性が乗ってはいけないという法的根拠はありません

実際 駅などではお客さんのご理解 ご協力をよろしくお願い申し上げます と放送していると思います

「私は協力できない」ときっぱり言えばいいだけのことです

私は弱虫なので協力していますけど・・・
    • good
    • 2

質問者に聞きたい、ならばこのサイトで質問をせず直接自分が女性専用車両に駅員に注意されるまで論議をしたら良い事。


結果を補足でこうなったどう思うと聞くならわかる。女性専用に乗ったのか、それとも、口だけの腰抜けか?
少なくとも質問者の意見を聞いてると自分はなんでも知ってる私を打ち負かせて見よと言ってるのか。
単なる精神異常者か?
それだけの口を叩くなら乗れよ。この逆質問を削除せず実際に乗って結果を教えてくれ。
この質問文を削除するなよ。
    • good
    • 6

以前にレスさせていただいたものです。

女性が優遇される理由が、わからないとの結論だったので、改めて回答いたします。


http://president.jp/articles/-/13323?page=2



http://matome.naver.jp/m/odai/2139567639780154201


結果、女性が女性の為に作り出した世界ではありません。
頂点に君臨する男の人が女性を利用して作り出した世界もあるってことです。

戦前から戦後、現在も、日本人女性は大和撫子、男性を立て、よく働く女性と、外国人からは、そう思われてます。

家庭を女性が守り、男性が稼ぐ。これが日本の特徴でした。

しかし、
これでは国が成り立たないので、女性も働ける環境を作っています。

(公立図書館の女性専用席や国家総合職の女性優遇、管理職のクオーター制等、日本は女性に下駄を履かせすぎじゃないですか?)

下駄を履かせないと、成り立たないんじゃ無いでしょうか?
何故あるのか?
と逆発想してみると、必要だから出来た制度なんじゃないでしょうか。

女性優遇を設けないと女性が社会で働き続ける事が難しいって事です。

多分貴方のような考えを持った人が沢山いるんじゃ無いでしょうか?

(
    • good
    • 0

男性専用車両を作れ!という運動にもっていった方が


平等じゃね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレのように男女で完全に隔離すれば一番平等ですね。
もちろん車両の割り当ては、男女の乗車率を計算して割り当てます。

お礼日時:2016/07/19 03:16

究極ですが、嫌ならその鉄道を使わなければ良いと思います。


そもそも男女同等と思ってませんか?

同等では無い場面もあるんです。

砕いて説明しますね。

(私は女性専用に男の人が乗っていても気にならない人なので、そこは初めにお伝えしておきますね。)

ちょっと想像してみてくださいよ。

男性専用の車両があったとします。
そこに1人だけ女性がいたら、、、
貴方はその人の事をどう見ますか?

老若男女って誰でも乗れる車両だろうって顔で女性がのっていたら、

その女の人の事どう思いますか?

本当は男性禁止っと書いてあったほうが貴方も納得いくのかもしれませんが、
もうわかりますよね、どんな状況にいつも貴方がいるのか?

空気を読むというか、、。注意された事を感謝して、紳士に受け止めてください。


男女の同等ではない、違いの説明ですが、

日本では女性が優遇されている事が実際問題少なからずあります。

その優遇されてある事に不満を持ってますよね?



女性の体は男性のようにしっかり出来ていないんです。
力も弱いし、
妊娠すれば続けたい仕事も休まなければならないし、
3時間おきの授乳子孫繁栄の為に、仕事を辞めざる得ない状況になったりするんです。育児のために捧げる時間があるんです。

男性は母乳が出ないのでその分稼ぐ事をするのが役割なんです。



外見だって女性と違いますよね?
男性には産毛が無いですし、
女性にはヒゲが生えません。


男と女の体は本質も考え方も育ち方も違うんです。

同じ人間ですが違う生き物と考えてください。

貴方の心に少しでも響けばいいなっと思ってメッセージを送りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>究極ですが、嫌ならその鉄道を使わなければ良いと思います。
鉄道は公共性が高いのでそういう訳には行きません。飲食店や映画館のレディースプランとは訳が違います。

あなたの言うことも分かりますが、いくらなんでも女性を優遇しすぎじゃありませんか?
先進国で女性専用車がある国の方が珍しいですよ。日本は性犯罪が少ないにも関わらずです。

公立図書館の女性専用席や国家総合職の女性優遇、管理職のクオーター制等、日本は女性に下駄を履かせすぎじゃないですか?

それもこれも日本の女性権利団体が頭がおかしくて声だけはデカいせいですが。

お礼日時:2016/07/19 03:15

法律やルールを守っていればそれでよいのですか?


最近、法律に反していないと言い張ったけど、結局はモラル、常識が一般人とかけ離れていて、知事を辞職させられた人もいましたね。

世の中、法律さえ守っていれば良いというわけではありません。マナーを守ることで、多くの人が不快な思いをしないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近、法律に反していないと言い張ったけど、結局はモラル、常識が一般人とかけ離れていて、知事を辞職させられた人もいましたね。
女性専用車老の件と全然関係ないと思うんですが。女性専用車両に男性が乗れないのは、買ったパンを全部食べずに、一部を知らない女性に譲れと言われているようなものです。
なので女性専用車に男性が乗るのはモラル違反でもマナー違反でもありません。運賃を支払った客として当然の権利です。

それに女性専用車両の利用者は当然の顔して乗っていますが、あくまで男性の理解と協力があっての女性専用車なので、女性は頭を低くしなければいけません。
謙虚にお願いすれば男性の理解も得られるかもしれません。
駅員はもっともっと謙虚にならなければいけませんが。

お礼日時:2016/07/19 03:08

そういう場所にわざわざ乗る勇気と図太とさ。

羨ましくもあり、アホらしくもあり。

マナー違反ではないが、モラルには著しく欠ける。デカイ鏡を出して車中で化粧をするお姉ちゃんと同類、同種。止めておいた方が良いのではないか。人間の質を自ら低く見せるのは賢いとは言えない。

かつて女性専用車で何が有った? 何をした? 拝観者は皆そう思っているよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マナー違反ではないが、モラルには著しく欠ける。デカイ鏡を出して車中で化粧をするお姉ちゃんと同類、同種。止めておいた方が良いのではないか。人間の質を自ら低く見せるのは賢いとは言えない。
私は女性専用車から男性を追い出すことこそモラルに欠けると思いますよ。規範に反することは一番のモラル違反です。
それにオバチャンばっかり乗っている女性専用車に協力する意義も見出せませんしね。

>かつて女性専用車で何が有った? 何をした? 拝観者は皆そう思っているよ。
特に何もありませんよ。

お礼日時:2016/07/19 03:02

No.6です、



再度にお邪魔、

当方が勉強不足だとして態々URLまで貼って下さり、有り難うございました、
一応周知はしてる積りなんですがね、

どうですか?、幟旗でも毎日押し立てて「私はこう言う根拠で女性専用車へ乗ってます」とね、
書き連ねる文言は質問者の自由です、恥を掻かない内容でね、
そうすれば誰も注意しませんし、貴方の行為も認めてくれるかも知れませんね、
ひょっとすると、TVのニュース映像で流れるかも知れないですね、

実力行使あるのみです、
貴方には自信を持って自身が考える正義が有るんですから誰憚る事無くに、正々堂々とね、

独りで息巻いてても誰も納得しませんし、バカ(或いはアホウ)扱いされるだけです、
多数の同調者や賛同者を募らないとね、

更には、当方は別段「公明党」の支持者では無い事をお断りしておきますが、女性車両の実現に公明党が一枚咬んだと力説されてますが、此れの経緯が一切記載されてません、
矢張り此れにも詳細な言及が有って然るべきなのでは?、
思惑或いは想像では無くにね、

質問者さんは一つお忘れです、
法文・条文の弾力運用は相手が握ってる事を、

弾力運用などは現日本国首相がお家芸の様ですから、末端までこの精神は広く行き渡ってるのでは?、

貴方の行為が何かに、何処かで抵触すると判断されれば何時なりとも逮捕・拘禁出来ます、


言っても、最後に泣きを見て、吠え面描くのは貴方自身ですから、

我々は痛くも痒くも有りませんが、

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公明党が女性専用車両の導入に関係してる証拠のURLです。
https://www.komei.or.jp/policy/result/story/08.h …

>どうですか?、幟旗でも毎日押し立てて「私はこう言う根拠で女性専用車へ乗ってます」とね、
書き連ねる文言は質問者の自由です、恥を掻かない内容でね、
そうすれば誰も注意しませんし、貴方の行為も認めてくれるかも知れませんね、
ひょっとすると、TVのニュース映像で流れるかも知れないですね、

私は男性が女性専用車に乗れるのは当然の権利だと考えているので、特別な活動はしません。

お礼日時:2016/07/19 02:53

女性は「既得権益がある」と思いこんでいるだけですし、駅員は「会社がそういうサービスを決めた以上従う必要がある」からです。



駅員は仕方が有りません。なにせ仕事ですから、文句を言うなら本社の営業部などに言うしかありません。

女性は問題ですね。少なくとも「男性側の協力と配慮により」女性専用車両が成り立っていることを知らず、まるで「女しか乗れない特権車両だ」と考えている女性は少なからずいます。

とはいえ、年若い女性や通学で使う学生などが痴漢被害に遭うのはかわいそうですから、専用車を無くすのも不憫です。

どうでしょう。解決策として女性専用車両に乗る女性たちは、乗る前の整列しているタイミングで周囲の男性客に向かって「いつもご協力ありがとうございます。男性の皆様のおかげで快適に乗車できます。これからもよろしくお願いします」と言ってもらうっていうのは・・・

いや、マナーですから強制はしませんよ。でもそういう敬意を感謝を示してくれれば、男性としても「ああ、よかったな。役にたっているな」という実感を得られますしね。

世界はルールや法律だけで回っているものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうでしょう。解決策として女性専用車両に乗る女性たちは、乗る前の整列しているタイミングで周囲の男性客に向かって「いつもご協力ありがとうございます。男性の皆様のおかげで快適に乗車できます。これからもよろしくお願いします」と言ってもらうっていうのは・・・

なるほど、確かにそれなら協力してあげようという気になりますね。
現状はオバサンたちが恰も当然の権利のように乗っていますからね。

お礼日時:2016/07/19 02:50

No4です、お礼をありがとう。



>あなたの回答の方が恥ずかしいですよ。恥を知りなさい。

こういう感情的なお礼文は初めてです。
核心突かれて相当に立腹されている、と解釈させていただきます。
ありがとうございます。

むかしむかし、敗戦直後の闇市場がはびこっていたとき、
「法律違反になるから」と闇米を食わなかった法曹界関係者がいたそうです。
あくまで見聞きしただけの話なので真偽は不明ですが・・・餓死したそうです。

法律に記載されているから良いとか悪いとか言う解釈は机上の空論です。
だいたいにおいて法律は、みんなが仲良く生きていくために整備されますが
当然抜け道的なところも出てくる。
法律に完全などありません。

周囲に不快を与え、勇気出して注意した女性をバカにし、
職務に充実な鉄道マンを愚弄して、何が面白いのですか?

法律には書いてない、というならどうぞ女性専用車両に乗り続けてください。


最近、痴漢行為について、冤罪事件が多いですが、
周囲が敵対する女性ばかりでは冤罪を証明してくれる人は出てこないでしょうね。

質問者さんはもう少し人間関係を学習したほうがいいですよ。
幼稚園小学校に戻れ、とは言いませんが
その持っている知恵をもっと有機的にお使いになったほうが利口です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/19 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!