電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近首記製品を中古購入し、自宅内のau光のwifiにつないでネットを始めました。
SIMの申し込みはお金がかかるためする予定はありません。

yahoo等のフリーメールについては問題ないのですが、今回auホームページ上で
Eメールアドレスを新規取得(新規でアドレス、popパスワード、popアカウント、popサーバ)
し、タブレットの「Eメール」アプリを立ち上げ、アドレス、パスワードを入力しますが、
エラーになってしまいます。
ちなみに取得した@以降は、「ab.auone-net.jp」と言うものになります。
 →ログインエラー。ユーザー名とパスワードを確認・・・と表示

手動のセットアップ画面に入ってもエラー解消されません。 
 →POP3サーバー欄に?マークが表示されるので、この項目が悪い?

この問題のため、
 ①auのサポート部門に連絡しましたが、「pcメール」アプリならばできるので、このアプリ
  入れて再度設定する様指示を受けたのですが、タブレット内は元よりグーグルストアから
  アプリを探してもいっこうに見当たりません。
  今はもう出回っていないのかも知れません。
 ②そこで地域のauショップに相談した所、こちらではSIMカードを使った場合ならばフォロー
  できますが、グーグルアプリについては管轄外との事です。
  auショップにある首記タブレットに「pcメール」なるアプリがあり、それをコピーしてもらう
  ような事ができないか相談するつもりでした。
 ③また本日パソコンショップに持ち込んで状況見てもらったのですが分かりませんでした。
  メールアプリならばできるはずだが・・と言うご意見でした。

そこで首記製品を使用し、私の様にSIMカードを入れずwifiネットで、Eメールをご使用されている方、
 □何のアプリでメール設定されていますか?
 □「pcメール」アプリなるものがあるのですか?
 □その他、解決方法があれば
を教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 早速gmailからアンドロイドタブレット入門書のgmail関連を見てやってみましたがNGでした。

> 気になり、当方が主に使用しているパソコンで、gmailの中でEメール追加(タブレットではなく
> 元々パソコンに入れているEメールアドレス)を試しましたが、やはりエラーとなってしまいます。
それは明らかに設定を間違ってる証拠ですよ?

参考書より こちら(↓)をベースに値を確認しながら設定してみて下さい
http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/mo …

よくある間違いポイントとして

[受信サーバの設定]の項だと

ユーザ名がメールアドレスのまま放置
正しくは aまたはmで始まり9桁の番号が連なった文字列

パスワードを正しく入力してない

サーバを[pop.ab.auone-net.jp]にしてない

セキュリティの種類を「なし」に変更してない

[送信サーバの設定]の項だと

サーバを[msa.ab.auone-net.jp]にしてない

ポートを[587]にしてない

セキュリティの種類を[TLS]にしてない

等が考えられます

特に「ユーザ名」を popアカウント に変更する所が勘違いされるポイントです

他に多いのはパスワードの入力ミスです

こちらはメモ帳で一度、入力した文字列を

コピー&ペーストで持ってくるほうが確実ですよ

再挑戦してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

3日位かかりようやくできました。
結局ユーザー名の置き換えと受信サーバーの頭にpop.、送信サーバーの頭に
msa.を追加する事で出来たようです。
あなた様のお陰でここ一週間のもやもやが吹き飛びました。
このまま出来なかったらお礼の返事ができない!と正直ちょっと焦って
ました。
それにしても、auのsupportの方は全く役立たずみたいな感じがしてしまいます。これからも迷える子羊たちの善き相談役として活躍して下さいませ。
重ね重ね有難うございました。

> 対象のOSが、windowsとmacになっており、アンドロイドは対象外?みたいです。

> 残念ながらそれ以上理解できませんでした。
重要なのは「設定値」です

ホーム画面にある「Eメール」アプリは LTE NET契約が必須で

他のアカウントについては「PCメール」アプリが必要と理解できているようですが

「PCメール」という単語に捕らわれ過ぎているようです

確かに「PCメール」という表記のアプリを実装しているスマホはありますが

実態としては”POP/IMAPに対応したメールアプリの事”と認識すれば良いだけです

ぶっちゃけ「Gmail」アプリで良いという事なんですけどね

「Gmail」アプリは 何も@gmail.comだけしか使えない駄作じゃありませんので

こちらに統合して利用すると利便性は格段に上がります

Gamilアプリで新しいアカウントを作り 手動で設定を行う方向で解決して下さい

その際、必要な設定値が先の回答で示したページを参考にすると良い という話です

もう少しで解決できる所まで来てますから頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
早速gmailからアンドロイドタブレット入門書のgmail関連を見てやってみましたがNGでした。
気になり、当方が主に使用しているパソコンで、gmailの中でEメール追加(タブレットではなく
元々パソコンに入れているEメールアドレス)を試しましたが、やはりエラーとなってしまいます。
受信メールの追加の流れはなんとなく分かってきたのですが・・・

迷惑メール対策が既に施行されてるので こちらの設定を確認して下さい

SMTP認証の設定変更方法(サブミッションポート、SMTP over SSLのご利用):迷惑メール対策
http://www.au.kddi.com/support/internet/security …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたページを見たのですが、対象のOSが、windowsとmacになっており、アンドロイドは対象外?みたいです。
残念ながらそれ以上理解できませんでした。