アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
BOSS のドラムマシン、DR-550mk2 に、ギター用のイコライザーとリバーブのエフェクターを付けて、Cubase に録音しようとしていますが、この場合、エフェクター が壊れる恐れはありますでしょうか?また、その理由も教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

ギター用のエフェクターは「ハイ受けロー出し」と言って、ハイインピーダンス入力(パッシブPU「通常のピックアップ」)とローインピーダンス入力(アクティブPU「電池を使ったピックアップ」)との両方に対応していますから大丈夫です。

ですが、ドラムマシン側の出力には注意して下さい。
通常ではLINE OUTが民生機レベル(-10db)の出力になっていますから、ソレを接続して下さい。
もしも出力が0dbや+4dbなどのレベルになっている場合は入力すれば歪むかも知れません。
ですが、それでも壊れる事は無いです。

Cubaseに録り込むならそのまま録り込んだ方が良いと思います。
Cubaseのイコライザーやリバーブの方が録り込んだ後でも変更出来るので楽です。
また、CubaseとMIDIでドラムマシンを音源として繋いで、MIDIトラックを作成すればCubase上で変更が可能になり、Cubaseがシーケンサーになりますから、作業が楽になります。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしく、完璧な回答だと思います。Cubaseにも詳しい方で、とても役立つ回答です。
心より感謝申しあげます。