[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

お世話になります。

縦・横・高さがそれぞれ30cm程度の鳥の巣(木箱)を作りました。
一か所に小鳥が出入り出来る穴を開けております。
現在、2~3匹の小鳥が出入りしている状態です。

この木箱の中で生活している鳥達を観察したいのですが、何か良い方法はありますか?
素人案になりますが、箱に小さい穴を開け、そこにピンホールカメラを設置すれば良いかと考えましたが、箱の中の明るさ(おそらく暗いですよね)と被写体までの距離の近さ(ピント合いませんよね?)が問題になるのではないかと気付きました。

御教示よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ピンホールカメラ(赤外線)が販売されていますが、



へぇ~、ピンホールカメラと言えば針穴写真機しか思い付かない世代ですから(-_-;)
何れにしろ、実用には程遠い代物のように思えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>実用には程遠い代物のように思えますが・・・

私自身もその様な感じで思っておりました。
どちらにしても、スペックを要求した物だととても高額になりそうです。
もう少し調べてみようと思います。

再度の御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 13:26

ピンホールカメラでの撮影は無理でしょう。


巣箱の中が暗いのに加えてピンホールレンズが暗いのでシャッター速度が遅くなります。
写ることは写っても被写体(鳥)はブレブレでしょう。
感光媒体を何にするのか?もあります。フィルムかセンサーか。
シャッターはいつどうやって押すのか?も考えなければいけません。

それよりも「盗撮用」のカメラはどうでしょうか。
これならピンホールカメラと同じく箱に小さな穴をあければ付けられます。
インターバルシャッターが付いていれば無人で撮影できますし
リモコンシャッターが付いていれば手動で撮影できます。
「盗撮用カメラ」で検索すればいろいろと出てきます。

それでも暗い中を高感度撮影になりますから画質は落ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

『盗撮用カメラ』であれば可能でしょうか?
画質は多少落ちても構いません。
カメラはどの程度のスペックが必要になるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/22 09:10

ピンホールカメラ、ピントが合わない。

言っている事がちぐはぐですよ。

ちなみに、NHKで自然を取り上げた番組で、木の穴を利用して子育てをする野鳥の様子やけもの道に出没する夜行性の動物などが映し出される場面があります。
あれは、赤外線カメラです。
赤外線カメラは、赤外線照射器とセットです。ですから画面はモノクロです。

何れにせよ、民生用の機材で簡単に撮れるような被写体ではありませんので、諦めて下さいとしか回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

>>何れにせよ、民生用の機材で簡単に撮れるような被写体ではありませんので、諦めて下さいとしか回答できません。

ピンホールカメラ(赤外線)が販売されていますが、
この様な物を使っても近接撮影(録画)は不可能なのでしょうか?
値段はピンキリですが。。。

お礼日時:2016/07/22 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング