電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOS40Dのミドルクラスを買う人がイメージゾーンを使う人がいるのでしょうか?
X2やFの買え換えるひとのためについているものなのでしょうか?つまらない質問ですいません。

A 回答 (3件)

いますよ。

っていうか、グレードが上のほうが機能がいいだろうとか
コマーシャルで渡辺謙が宣伝してるやつ、とかいって店で指定して
初心者なのにいきなり、40D・50Dなどを買う人などざらにいます。
そういう方が、買ったはいいが操作もわからずそのまま使わなかったり
されてはメーカーもクレームものもとになるので、イメージゾーンを用意しています。

>X2やFの買え換えるひとのためについているものなのでしょうか?
こういう考え方も一理ありますが、X2やFでイメージゾーンしか使わない人が、
いきなり40D・50Dなどを買いかえというのもこれもありえないと思います。

むしろ、一家の中でお父さんがクリエイティブゾーンを使い
ときたま、機会音痴のお母さんがとるときにはイメージゾーンに
切り替えてシャッターを押してもらうとか、そんな使い方のほうが
現実的ではないかと思いますよ。

逆に、1Dsなどのようにイメージゾーンがない機種だと、簡単な撮影でも
ご家族に頼めないという根本的なジレンマも出てきます。

やはりそういう誰でも気軽に撮れるオールマイティさを
出しておかないと売れないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は全自動モードと 銀塩の頃にあった プログラムラインががシフト出来る機能さえ付いていれば十分使えると思うのですがそれだけでは売れないんでしょうね。

5Dですが、よく使いますよ(^_^;

宴会の時とか遊びに行った時なんか。

宴会の取材とかだったら使わないけど
    • 0
この回答へのお礼

私持っている5Dはモードセレクトと全自動モード・ユーザー設定しか付いていませんが初期の頃は付いていたのでしょうね。
ありがとうございました。

いると思いますよ。

kissからの買い換えですよね。KISSに対する不満な点が単純な機能の差(たとえば、連写枚数だったり、画素数だったり)である場合は、イメージゾーンのまま使う人も多いんじゃないでしょうか?
うちは初代KISSから20Dに買い換える理由が、連写枚数でした。まあ、KISS時代からイメージゾーンは使っていませんでしたが、家族が使うときは(私が一緒に行かないで家内が持って行くときなど)イメージゾーンを使っていましたよ。
今は、家内も私が一緒の時にいろいろ聞いて取ったりしていたので、絞り優先とかシャッタースピード優先とかを使っているようです。
さすがに5D以上のものだとイメージゾーンは入らない気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいる人が使い慣れてない人がいる場合には必要かもわかりませんね。ありがとうございました