電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフカメラについて質問します。用途としては、自分を撮影するために、
三脚を立ててリモコンでシヤッターを切る方法がありますが、
そうではなく、連写モードにして数分間、撮影できるものを探しています。
10秒ぐらいでタイマーが設定できる機種はありますが、
3~5分間の連写ができる機種が欲しいです。
枚数としては1000枚ぐらい1度に撮影します。
機種のグレードは10万円前後が理想です。
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

連写を続けると、撮影データをメモリーに書き込むのが次第に間に合わなくなって、カメラ内蔵のバッファーメモリーに蓄えられます。

ですが、やがてそれも満杯になって連写できなくなります。

数分間も連写を続けられる一眼レフカメラはないと思いますし、あっても10万円前後では考えられません。回答No.2にもあるように、4Kデジタルビデオカメラで映し、そこから動画を切り出すのが現実的です。
    • good
    • 1

いっそのこと 動画 で撮ったらどうなんですか。

    • good
    • 1

最高画質では、殆どのカメラで連写 busy になりますが、画質を落とせば長時間連写可能なカメラもあります。


記録メディアもCF(コンパクトフラッシュ)でUDMA=Ultra Direct Memory Access対応です。

4K動画の切出し。動画で高速シャッターが切れる物は少ない。
動きの激しい被写体だと、動画の一コマはブレブレです。
    • good
    • 1

デジタル一眼・デジタル一眼レフで、連写機能が3分も持つ機種はおそらくないと思います。

「バッファメモリー」の関係でせいぜい2-3秒間ぐらいではと考えます。
4Kデジタルビデオカメラからの「動画切り出し」が現実的かなと思います。
    • good
    • 0

タイマーリモコンを使えば任意の時間、連写(タイムラプス含む)できますよ。


ただ、最高画質に設定すると、バッファフルで連写が休止するカメラが多いのと、バッテリーが持たないので、別売りのAC電源アダプタが必要。

だから、エントリーモデルは却下。
理想は、ハイエンドカメラ。予算次第では、ミドルクラスに落とす事も可能だか、10万円前後は厳し過ぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!