電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも同じような質問をした者です。
デジカメの購入を考えています。僕は全くの初心者です。
用途はモータースポーツやサーキットの景色、展示してあるマシンなどの撮影です。
モータースポーツとなると一眼でないとまともな写真は撮れないと思いますが、まだ初心者なのでネオ一眼を買います。
撮影したものは大きくてもハガキサイズまでの印刷で、あとはPC鑑賞になると思います。
自分の候補としては Panasonic LUMIX DMC-FZ18 がありました。
しかし先ほど 富士フイルム FinePix S8000fd があることも知りました。
ほとんど FZ-18に決めていましたが、あっているかはわかりませんがS8000fdのほうは連写のコマ数が多いのではないかとわかりました。
走っているマシンをまともに綺麗な写真を撮ることは望めませんが、マシンを取る時には連写機能を使うと思います。
やはりこの場合は連写コマ数が多いS8000fdのほうがいいのでしょうか?
また他の様々な機能面からも見てどちらがいいのでしょうか?

初心者でわからないことばかりですみません。

A 回答 (3件)

また出てきました。

高速移動する被写体を撮影する人って、連写機能にこだわる人が多いの
ですが、連写したって、ベストショットは大概の場合「連写と連写の間」
にあるんですよ。ですから、気合を入れた一発切りに勝るものはないと
思うんですけどね。プロが連写をするのは「失敗が許されない」ために
「次善の策」をとってるに過ぎませんから。

ということで、連写機能よりこの2機種、もっとこだわるべき差があります。

最大の差は「手ぶれ補正」が、のCCD移動式のS8000か「レンズ内補正式」
のFZ18かです。経験上、CCD移動式は大きくゆっくりしたブレに対応
しきれないことがあって、超望遠の手ぶれにはあまり強くありません。
レンズ内補正式はレンズの余裕部分を使いますので、望遠の手ぶれには
比較的強いです。また、Panasonicはムービー以来の経験が利いている
のか、微少な手ぶれが残ったときの誤魔化し方が上手です。

もう1つ重要な差は「バッテリー」が、「汎用ニッカド」のS8000か、
「専用バッテリー」のFZ18か、です。汎用電池を使うS8000は、緊急時
にコンビニに飛び込んでアルカリを買えば使えますが、FZ18は手持ちの
バッテリーが尽きたらそれまでです。逆に電池の持ちそのものは経験上
Panaのそれはかなりいいですけど。

また画像の仕上がりも微妙に違います。天気が悪いとそのまま発色が
悪くなるけど、天気が良いと良い色が出るS8000に対し、FZ18は天気が
悪くてもそれなり誤魔化してくれるけど、天気が良いときの発色が
デジタルっぽく軽いです。

ということで、それらのどっちを重要視するかが先です。連写機能は
それほど重要ではありませんし、実際に連写を始めると、いいタイミング
で連写速度が遅くなったり連写が止まったりするもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
そして再び同じような質問ですみません。

各機種の特徴のご説明、本当に嬉しいです。
ご説明も見て、僕の中ではやはりFZ18かと思いました。
あとは自分で最終決定をします。

ありがとうございます。

高速連写で撮影しても、ベストショットは最初の一コマだけというのが殆どです。

機能や性能に拘るより、ドライバーの走行ラインや加速・減速ポイント、シフトチェンジのポイントを把握してベストショットを狙う方がいい写真が撮れます。となると、使用する機材は極端に言うと何でも構いません。
勿論、狙う構図に合わせてレンズを選択することが大前提です。選択するレンズによって三脚や一脚、手ブレ補正などの選択肢が決まります。

まずは、その辺を理解するためにはご自分で良いと思う機種を購入して何度も撮影をし、自分に必要な機能・機材を把握することに努めてください。

初心者を自負するならまずはトライアンドエラーです。コレが上達への早道。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはとにかく挑戦していくことですね!
頑張ります!

連射についてですが、メーカーのHPでスペック表を見ると

FZ18
3コマ/秒 最大7コマ(スタンダード)/4コマ(ファイン)
S8000fd
最短約0.8秒間隔で連続3コマまで/
高速連写:約0.14秒間隔で連続15コマまで(最大記録画素数4Mピクセル)、約0.07秒間隔で連続15コマまで(最大記録画素数2Mピクセル)
とあります。
FZ18は常に1秒間に3コマシャッターが切られて、画像のクオリティによって連続撮影(記録)できる枚数が可変。
S8000fdはクオリティを一番上にしていると秒1コマ弱のスピードでシャッターが切られて、連続3枚までしか記録出来ない事になります。
但し、記録画素数を減らす(精細さが損なわれる)事で間隔を小さくする事が出来る。
という事ですので、条件次第だけど一概にS8000fdの方が連射に優れているとは言えないですね。

あと、「初心者なのでネオ一眼」と仰ってますが、これはちょっと違うかなぁ、と。
ネオ一眼はコンパクトで、静止物や動画を撮るのには適していますが、静止画を連射するという点に関しては一眼レフに遠く及びません。

実際私もネオ一眼(FZ30)とデジタル一眼(D70s)を使ってわかりました。普段はFZ30の方が明らかに便利ですが、高速移動するもの(私の場合は航空祭での戦闘機)をファインダーの中央に常に捕らえながら連続撮影する際には一眼レフでないと無理でした。

予算に問題が無いのであれば、初心者云々というのはあまり考えずに自分の目的に合ったカメラを選ばれるといいですよ。可能なら一眼、ネオ一眼両方を店頭で触ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一眼でFZ18のようなズームを、となるとレンズは大きくてすごい高いですよね?

そろそろ買って練習をしないといけないので、ちゃんと考えて決めていきます!