アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。

年中の時に担任だった先生が年長に上がるときにお辞めになりました。
(理由は辛かったからだそうです)
とてもヒステリックな先生でよく子供達を怒っていて、あまりいい印象ではなかったんです。

子供も怒鳴られて泣きすぎて吐いての繰り返しの時期もありました。
(もちろん息子が悪い事をして叱ってくれたと思ってます。)
吐くと無条件でお迎えなので、
それが毎週続いて働いているので先生にかけあったほどです。
でも、吐いたらお迎えなのでのみ。

辞める直前もやる気がないのがわかり、
子供達にも指で指示、先生は床に座っているのみ。
最後には、
○ちゃん最近落ち着きないんですけどママ妊娠しました?お腹ふっくらした気がと…
妊娠もしてないし、服がそう見えただけなんですけど。

年長になり担任もかわり、先生があっているのか息子も落ち着き吐いてお迎えもなくなりました。
けど、園のイベントとなると必ず前の担任が来て子供達を指導して写真パシャパシャ。

秋に遠足があるのですが、
園に示談して参加したいと言ってきたそうです。
先生たちからしたら、人数がいたほうがいいと思いますが、また怒られるかと思うと憂鬱です…
その度、息子は元気がなくなります。

遠足は行きたいけど前の担任に会いたくない…
なんて言えず、誰にも相談できずに困ってます。

辞めたのにそこまで参加してくるのか理解できません。

みなさんならどうされますか?
長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/07/23 17:43

A 回答 (3件)

園長に切実に言いました??


ていうか、退職しといて、行事参加??
何て図々しいのでしょう??
保護者の役員は居ないのですか?
大概の園は保護者付きですがね。
園の方針が、イマイチ分からないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に図々しいですよね。
保育園なので役員などはありません。
先生が全てやってくれるのですが、行事に参加して子供が注意されるのが納得いかなくて。
園に掛けあって対処してくれることになりました。
みんなが来て、喜んでいるなんて大間違いです。

お礼日時:2016/07/28 22:57

年中の時にもう少し解決しておくべきでしたね。


いくら怒られる様な事をしたとはいえ、泣いて吐くまで怒るというのは問題です。
そもそも叱るのであって怒るものではないです。
私は元幼稚園教諭ですが、園児を叱る事とフォローは必ずセットでした。
叱られて泣く子はよくいますが、吐く子はいませんでした。
厳しく叱っていいのは、危険な事をした時だけです。
担任じゃなくて、主任とか副園長とか園長にお迎えの件も含めて相談すべきでしたね。
そんな先生なら、快く思っていないのは貴女一人ではないと思いますが、お母さん同士で話題にはならなかったのでしょうか?
私なら一人ででも訴えますが。
今の担任は話を聞いてくれそうですか?
まず今の担任に相談して、担任から園長などに話してくれたらいいのですが、頼りない感じなら、直接園長などに相談して下さい。
そんな状況で「…前の担任に会いたくないなんて言えない」「誰にも相談出来ない」なんてちょっと気が弱過ぎます。
息子さんが可哀想ですよ。

>みなさんならどうされますか?
私なら年中の時に抗議しました。
今の状況に対しては理由を説明して「前の担任には会いたくない。」と訴えます。
なにか訴えるとすぐモンペ呼ばわりする人もいますが、そこを気にして我が子が辛い思いをしてるのをただ見ている事は出来ません。
ちなみに私は特に気が強い性格ではありませんよ。多少過保護かもしれませんが、我が子の為なら例え火の中水の中…なタイプです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
抗議というか先生には気持ちを伝えても園の方針と一点張りでした。
今回、気持ちを伝えたらどうやら私だけはないそうなので新任の先生が対処してくれることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 22:55

教員です。



何人かの保護者に話をして、「遠足は行きたいけど前の担任に会いたくない…」と要望書を書かれてはいかがでしょう?

単独ではなく、複数ならば、園長も考慮されると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認してみようと思います。
私一人だけそう思っているかもしれないので行動にうつせませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!