アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚で出産。そのまま彼氏と結婚しない場合に最低限するべき手続きはなんでしょう?

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
友人が先日出産しました。まだ籍を入れていません。
相手の男が年下で危ないことをしていそうな感じで、男の母親が死んでいるとか、嘘ばかりついているようです。名前すら本名か怪しいような気がします。
産まれた子供の出生届の提出は男がして済んでおり、確認したところ父親の欄は空欄になっていたそうです。

友人はこんな男なら、結婚しずにシングルで育てた方がマシかもしれないと思いはじめており、今度話し合いの場を作るようです。

そこで質問です。

もしもこのまま結婚しないとなった場合、後々のことを考えるとどういった手続きをしておかなければいけませんか?
また、これはしといた方がいいよーと言うこともありましたら教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

認知をしてもらえたら、法律上、養育費を請求する権利が生まれます。

(実際に払ってもらえるか、怪しいですけれど)

それをして貰う前提で、男の住所氏名等を把握しておくべきでしょう。運転免許証のコピーをもらうとか、住民票・戸籍謄本をもらうとか。
    • 0

認知差れなくても裁判は可能ですから裁判を起こせば良いと思います。

まぁ、代理人を立てた方が良いと思いますが。
    • 0

子どもにグレられる覚悟。

• 0