dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生でここまで嫌いになった人は初めてです。
会った瞬間にサーッと血の気が引き、次いで動悸が激しくなり、身体全体が熱くなります。
私はあまり人を嫌いにはならないのですが、恐らく職場も同じということもあり、逃げられない状況からここまで嫌いになったのもあるとは思います。

私の5つ上の先輩にはなるのですが、役職などはついていません。
ただ、なにをやっても自分は悪くないと悲劇のヒロインぶって、人の悪評を広めていきます。
やってもらったことは忘れて、気に入らないとこだけを取り出しては暴れています。
自分がやられて嫌なことは人にやらなければいいのに棚上げして怒りだけをぶつけてきます。

たしかに私は後輩になります。
でも人に言ってもいいことと悪いことの区別はついているつもりです。
それすらもわからないで、平気で周りを傷つけて1人だけ笑っているのが、どうしても許せなくてどうしても抑えられません。

なんで1人のために周りが我慢しなければいけないんでしょう?
私が悪いところもわかっているつもりではあります。
でもここまで嫌いになると、どうしたらいいのかわかりません。
この感情の処理はどうしたらよいのでしょう?、

A 回答 (4件)

皆んな嫌なんだと思いますが、黙っているだけなので、皆に習って黙って聞き流す術を身に付けましょう〜


そうしないと、やっていけませんよ。
それに、それぞれ長所欠点が有るので、割り切るしかないですよね?
だって、何言っても無駄ですから。
そんな奴の事は視界に入れず、仕事に没頭しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
みなさんはスルーするスキルを身につけました。
でも、例えば仕事で使うものの場所を聞いてきたときに、ありがとうの一言も言わなかったり、ニコニコして話していたかと思うと、陰で人を馬鹿にしたり、訳がわかりません。
同じ男として、ほんとどうかと思いますよ…

お礼日時:2016/07/26 18:40

誰でも同じです。


皆んなのために、一人のためにです。
人を嫌いなるとは、人もあなたを嫌いになるということです。
自分だけが好かれる。自分だけがいいひとなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はみんなに好かれるなんて無理だとは思っています。
全員に好かれようとは思いませんが、それでも人を傷つけることはしないように心がけてはいます。
だからこそ腹が立つところもあります。
向こうは言動から察するに、嫌われることは嫌いなのに、人を嫌いになる。
嫌いになるんだったら、人に嫌われる覚悟を持ってほしいですし、嫌われたくないなら人を傷つけないでほしいです。
そのうえ、いつでも自分1人は悪くないと考えている思考が理解できません。
嫌われたらきっと悪いところがある、と考えるのが普通ではないかと…

お礼日時:2016/07/26 18:37

大丈夫!!


他の人もその人の事「自己中の困った奴」って思ってますよ。
口に出さないだけです。

仲間を上手く見つけて愚痴という毒を吐き出しましょう。
可哀想な人 と思って心の中で下に見ていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん思っています。
でもそれで勝手に勘違いして増長して、益々手がつけられなくなっています。
調子がいいときだけ人にすり寄って、同じようなことをしている人をみると、自分を棚上げして情けないと嘲っています。
せめて自分の中だけで処理してほしいです。

お礼日時:2016/07/26 15:55

一つには、「あぁ、また始まった」と冷ややかな対応をしましょう。


「悪評を広め・・・」と書かれている所から、職場には数名いらっしゃると推察します。で、その嫌味さん、色々な方に、悪態ついているでしょうから、いずれ(既に?)周囲の皆さんも、こういう人なんだ、とわかっていると思いますよ。
陰口ばかりとしても、いずれはあちこちで違う事を言っている、とボロが出て、自分に跳ね返ってきます。第一人の悪口ばかり言う人の話など、聞かされるほうも不愉快になるものです。
言ってはいけない事は、先輩も後輩も男も女も関係ありません。
その嫌味さんは、それがわからない「可哀そうな人」なのです。
いわば、ウソをまき散らす「オオカミ女」です。
すぐ感情的になるのは人格障害や虚言癖などの、病気かもしれませんし。
血の気も引くでしょうし、怒りも感じるでしょうが、感情的になってはいけませんよ。嫌味さんは、相手のリアクションでさらにエキサイトしがちですから。
一歩引いて、冷ややかな目で、素っ気ない態度で接してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御察しの通りみなさん知っていて、嫌っています。
でもみなさんは大人ですからうまく回避しています。
だからこそみなさんなにも言わないのですが、それがむこうに伝わっておらず、逆に自分は人気者であると勘違いしている節があります。
そのうえ、自分は陰でボロクソ言っているのに、自分が少しでも言われると憤慨しています。
嫌いになるなら嫌われる覚悟くらいしていてほしいです。
そこが一番腹が立ちます

お礼日時:2016/07/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!