電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問します。最近物騒な事件がありましたが、みなさんは身を守るために何かしていますか?私は、防犯ブザーを必ず持って歩いています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

身を守るって努力しても、実際にその場に居わすことになれば、気が動転して、何もできないと思います。

今回のも相手は一人、お年寄り(70歳以上)の被害者は一名だけで、残りは若い人、中年です。後ろから数人がかりで椅子でも投げて取り押さえることもできるのですが、それこそ、気が動転し何もできず、されるままに。

電車内での痴漢ていどなら防犯ブザーも役に立つと思いますが、凶器を振り回す暴漢の前では、「許してー!」とか「アイ・アム・ジャパニーズ!」くらいしか言えないと思います。

何か起これば、動転からすぐに立ち直り、冷静を取り戻す訓練が一番だと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に外国は物騒な場所があるので心を鍛えたり、言葉の勉強をした方がよいかも知れませんね。

何もしていません。

相手が普通の人や動物だったら素手で倒せる自信がありますから
特に意識して何かをすることはありません。

ただ、物騒な事件とは別ですが
何かの事故や災害でどこかに閉じ込められた時に備えて
普段持ち歩くバッグの奥にサバイバルナイフとオイルライターを入れてあります。
もちろん、普段は取り出しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全に過ごしてくださいね。

そうですねぇ、物騒な世間と感じる時は国の方向に問題がある、というセオリーはあるのでしょうか・・。

末期老齢者(自虐ネタ投稿時のペンネーム)としては最近心掛ける点、居酒屋で始めて顔合わせた人とあまり深く語らない、という事です。
昔の様に深酒して矢鱈絡む、という飲兵衛は居なくなりましたが、議論好きの人は案外年寄りを好む、という気配を最近感じてはいたのです。
娘たちに「オヤジ狩りされるといけないから、あんまり議論しない方が・・」と言われているし、世界一の都市でエリート首長が人相一変する程傷ついた例、あれも悲しかったから家に篭って俳句でも、なんて五七五を考えると直ぐ川柳になる性格、それで誰かに噛み付かれるのも利口の沙汰じゃない。何だか侘しい結論になったなぁ、年の功はどこへ行ったやら、反省。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか世知辛いです。気を付けましょう。

自身については特に何もやっていませんが、自治会長をしていますので、夜の見回りをして暗がりで歩き難そうな場所には、防犯灯を設置するように市役所の担当部署に働きかけています。

とは言っても、市は腰が重いんですね。何かがないと動かない役所の悪しき体質です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外灯などが、結構薄暗い場所などありますね。

早い返信有難う御座います(^○^)

絡まれたんですね。
それは焦ったでしょう?
本当に嫌な世の中です。
中学生でも誘拐される世の中ですから。

では、お互い充分気を付けて生活しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

こんにちは。

いつ何処で犯罪が起きるか分かりませんね。
私は 自然災害かろ有った時用には、備蓄している程度。
護身術は習ってないので、万が一悪人が襲って来て、命の危険が迫って来たら、一か八かで立ち向かうつもりです。
だって ただ、黙って死ぬのは悔しいからです。
そして出来る限り、夜間の外出は控えたいですが、用事の時は仕方無いので、周りには充分気を付けてます。
電話する振りも効果的みたいですね。
もし騒いだら通話相手も、ただ事ではないと思いますから、、、、
家族にも同じ事を言っています。
あとは、車の中から話し掛けられても、近づかない
〇〇迄で案内して言われたら、そこ迄時間が無いと断る
男が襲って来た時限定ですが、チ〇〇を蹴る … 等々 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。災害時の非常食と水は、つねに準備してあります。賞味期限もチェックして、入れ替えたりします。以前、外出時に変な人に絡まれた時は、110番の家にかくまってもらった事もありました。とにかく我が身は自分で、守りたいですね。

子供には、護身術のようなことを教えてます。

腕をつかまれたとき、肩をつかまれたとき、抱きつかれたときなどを想定して、自分がどう動けば相手から離れられるか、逃げられるかを考えます。
相手の方が力が強くてもその力を逃す方法があるので、時々確認するようにちょっとした訓練をするようにはしてます。
そして、暗くなったら1人で歩かないとか、夕方 自転車で帰宅ということもありますが もし呼び止められても無視をしていいと教えてます。
道を尋ねるにしても、まともな人間ならば子供には聞かないでしょ? と言うと良くわかるみたいです。
大人でも、暗い中 話かけられても、まず無視した方が無難でしょうね。
あと、家の周辺で変な音や大きな音がした時は、その時間を覚えておくとか。
昨日、知人が特定の仕事先でここ数週間くらい後をつけられてたらしく いろいろ話してたのですが、知らない人や車に何度も遭遇するような時はその人の特徴や車種とナンバーを控えて、意識して駅の出口や道や時間を変えたりした方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特にお子さんの護身は大切ですね。

いつ死んでも悔いのないように、毎日を生きています。

物騒な事件から見を守るためには、なにもしていません。

大地震などの自然災害への備えも、枕元においてある穴あきサンダルとタオルだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運よく暮らせる事が良いですね。

催涙スプレーとスタンガンをバッグの出しやすいところに入れて持ち歩いています。

催涙スプレーは距離があっても効果がありますし、スタンガンは威嚇効果が高いからです。さすがに使ったことはありませんが、怪しげなところを歩くときは、催涙スプレーを手の中に持っておくことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く慎重ですね。

亜也さん、こんにちは。

私は、外出時は常に周囲に気を配っています。
何かあった場合もそうですが、無用なトラブルを避ける為でもあります。
歩きながらケータイを見るとか、ヘッドホンで音楽を聞く事もキケンなのでしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり気をつけておられますね。