プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人の結婚式がありました。結婚式に出る機会があまりなくて、パーティー用のドレスというものではなく、ちょっとしたお出かけ用のワンピースを着ていきました。  そのワンピースが、胸のあたりから上下に色が分かれている、いわゆるバイカラーのワンピースでした。 着ていったときには、本当に何も考えていなかったのですが、 同じ出席者から、「バイカラーは無いでしょ」と注意を受けました。 友達いわく、色が分かれている=別れる。とつながるらしく結婚式には、ダメという理由でした。来月、また結婚式がありお金がかかるので、同じ服を予定していましたが、バイカラーのワンピースは着ないほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

くっきりはっきり分かれているカラーでない限り大丈夫ですよ。


ショールやストールで隠す事もできますし
ボレロのようなものでも羽織れば大丈夫だと思いますよ。
土派手なチャライ服装よりよっぽどいいと思います。
服より 笑顔で心から祝福できればそれでいいんですよ。
そんなに気にする事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 13:45

バイカラーはNGという考えは確かにあるようですが、結婚式のワンピースで検索すると、バイカラーのワンピはトレンドでもあるようです。



私個人は気にしません。
自分の結婚式だろうが親戚や友人のだろうが。
キャバ嬢みたいなドレス&髪型&振舞いの3点セットの方が、よっぽど気になります。
私の友人の結婚式には、黒以外のスーツに華やかなブラウスで出席した人が何人もいました。
コサージュを着けずに大ぶりなアクセを合わせていた人も。

気になるなら、大きめ(太目)で長めのネックレスで縦方向のラインを作ってみては?
ただ、切り替え部分にリボンなどがついていると長めのネックレスは合わないかもしれないので、ショールを首から垂らすようにするとか。
(ワンピが半袖とか長袖でも、ショールで肩を覆わなければサマになると思います)
ネックレスは雑貨屋で探せば1000円台でもあるでしょうし、ショールもしまむらにもありますよ。
    • good
    • 1

私が若い頃はあまり聞かなかったのですが(自由な土地柄だったからかもしれませんが)、最近はバイカラーはダメという事が定着してる様ですね。


避けた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

マナーや常識を知らない人ばかりなら、バイカラーでも何でも構わないと思われますが、通常は両家の親族が揃いますので、いい心証を与えるこ

とはまずあり得ませんね
    • good
    • 0

「結婚式ワンピースドレス」に、バイカラーがありましたから、大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!