プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と別れたくない気持ちが強すぎて、心が病んでます。

3週間前に彼氏が倦怠期と言い始め
様子を見ていました。
彼氏は人生で倦怠期というのを
体験したことがなく
本当に結婚したいと思ってた人なので
慎重に乗り越えて欲しいと待ってました。
その1週間後、
彼氏が違う女の子に告白されて
「やっぱりお前じゃないとダメ」
と再度私に告白してくれました。
私は本当に嬉しかったのですが、
それから2週間、
また冗談が多い彼氏は
「まだちょっと冷めてる」とか
前までは休日はできるだけ会いたいと
言ってくれたのに「遊べない」と
言われる回数が増えました。

お互い仕事をしてますが最近
私はどんどんキャリアを上げさせらてる
日が続き疲れていたけど、
それ以前に改めて好きって言ってくれたのに
そんな冗談が続き丸飲みした私は
最近寝れず元々あった自律神経失調症の
症状が再発傾向にありました。

彼にそのことを話すと
彼は見たことないぐらい号泣してしまい
「俺はお前が傷付いているのを
気付いてやれんかったし、
俺だけが楽しんでしまったし、
ホンマに情けない」とのことでした。

話しを聞くと
お互い結婚や同棲を視野に入れていた。
彼も別れたくないと言うと同時に
彼も病んでしまったのか
「本当に付き合い続けたけど
俺はお前をもう傷付けるのか怖い、
別れるのも怖いけど
付き合っていて知らない間に
傷付ける方がもっと怖い」
といい友達に戻ることになりました。
実際のところは別れました。
彼は「気持ちの整理をして
もし俺が何ヶ月、何年たってから
また告白したら元に戻れないかな」
と言われました。

なんでお互い愛してるのに
こんなことになってるのだろう、
これで良かったのかなと
後悔が残る一方です。

そこで質問です。
①私は体の症状を言うべきではなかったのでしか?
②倦怠期を大切に経過を観察した私がダメだったのでしょうか?
③私は今にでも元に戻りたいが、私から告白してまた病ませてしまう可能性が高いでしゃう。
④もう連絡しない方が彼の為でしょうか。

正直な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

正直にですね、、


①言わなくてもいずれは「あれ?」って思ったり、ついて行けないな、、て思う事が起こっていたと思うので、どちらでもいいかなと思います。

②何の関係もないと思います。

③彼は元に戻る気はなく、完全逃走モードなので、復縁した後のことを考える必要はありません。
 ちなみに彼は病んでませんから。しっかり、かなり冷静です。
 精神疾患とは根本的に違います。

④彼のことはどうでもいいんじゃないですか? あなた自身の為に連絡をしない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の為にですか…、少し考えてみます。病んでなく、完全逃走モードなら良かったです。

お礼日時:2016/07/28 14:29

質問文を読んで感じた事は「過ぎた事を言っても仕方がない」だ。



厳しい事を言わせてもらえば、過去の事は過去の事として参考にし、未来を考えなければ意味がない、と言える。

真実は不明だが、何となく彼の言葉や言動には「嘘」が混じっているように思える。
「病んでいる」とか「心の不安定」を理由にして思考停止したり、真実を追求する事を諦めてはいけない。

とはいえ、彼は「別れたい」と思って決断したのだから、『また告白したら元に戻れないかな』等という当てにならない都合の良い言葉を頼りにせず、一旦は彼から離れ、貴女は貴女の人生を歩む方が良いのではないかと思える。
    • good
    • 0

>なんでお互い愛してるのに


残念ながら未練をお持ちなのは主さんだけです。
長くお付き合いされたなら元彼さんは主さんの性格をある程度は承知しているでしょうから
後腐れなく別れるために一芝居打った可能性が非常に高いです。

>①私は体の症状を言うべきではなかったのでしか?
このタイプの病は健常者から見ると違和感を感じるので言う前から察せられていたと思います。

>②倦怠期を大切に経過を観察した私がダメだったのでしょうか?
倦怠期は2人が協力し合わないと乗り越えられない危機です。正念場ともいえますね。
訪れるタイミングは個人差がありますが経過観察は悪化しかしないと思いますよ。

>③私は今にでも元に戻りたいが、私から告白してまた病ませてしまう可能性が高いでしゃう。
多分はぐらかされるだけです。元彼さんも病んでいるかは当事者しかわかりませんが少なくとも
主さんに気持ちは残っていないと思われます。
もし期待を持たせるようなはぐらかし方ならセフレ狙いの可能性すらあります。
(元彼さんを悪く言ってごめんなさい)

>④もう連絡しない方が彼の為でしょうか。
しつこく追わない限り元彼さんは煩わしく思うだけです。
精神的追い詰めるようなことにはなりません。
むしろ主さんが精神的に辛くなるだけですので主さんの精神衛生的に連絡しない方がいいかと。

第三者目線からすると元彼さんは主さんと付き合う気はないと思います。
別に好きな女性ができたか、最悪は彼女がいるかもしれません。
男性が「結婚や同棲」と口にして実行しなかったり素振りも見せない場合はそれを理由にして
時間稼ぎをしているケースがほとんどです。
既婚男性が独身女性に手を出して「今の嫁とは別れるから待って。」とそんな気はないのに口に
しているのと同じといえばご理解頂けるでしょうか。

まだ付き合っているなら対処法がなくもありませんが、主さん達はもう別れてしまっています。
元彼さん的には「終わった恋」でしょう。
主さんも暫くはお辛いでしょうが、新しい出会いや恋に向かった方がいいと思います。
    • good
    • 1

これで別れる、今日別れる、と、心に決めて別れ話をしてる時は、相手の事も多少考えつつ、綺麗に別れる為に、結構全力で挑んでいると思います。



全力投球だから泣けるし、未練もありそうに感じるかもしれませんが、別れて見えなくなった時にガッツポーズをしたりしてる事もあります。

今別れても、ご縁があればまたくっ付きますから、そして次の恋愛は、相手が誰であっても、絶対に今回よりも少し質の良い恋愛が出来ますから、別れたお相手を追いかけるのではなく、別のほうに目を向けたらよろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!