dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人と離婚を考えてます。
(詳細は過去質問からお願いします)

不倫の証拠は、LINEのログだけです。
(保存、手元に確保済)

以下2人の会話の一部を抜粋しました。

「明日も仕事でお風呂入りたいから、ホテル行こうと思うんだけど一緒にどーですか?変な事はしないよ(笑)」

「横でめっちゃくっついて寝てた●●ちゃん可愛かった」

「もっと一緒に寝ていたかったよー」

これって、体の関係は無いと相手に言い張られても双方(主人と相手女性)に慰謝料請求可能ですか?

ホテルは、ビジネスなのかラブホなのかは不明です。

A 回答 (3件)

1.離婚の慰謝料、財産分与等→夫

2.損害賠償→不倫相手(証拠がいるので興信所へ依頼)

2を先に進めた方が、1が有利になるでしょう。
    • 0

読んでも、肉体関係が有ったかどうかもわからない内容の、ラインの内容だけでは、証拠としては不十分だと思います。

ホテルもラブホテル出なければ、出入りだけでは証拠にならないそうです。

複数のカードローンって、どうやって返してらっしゃるのでしょうね?

案外、お金の不自由な不倫の場合、車で最後までしている事も有るらしいですよ。
そういうの、撮れたらバッチリですね。

貴女が証拠を出す必要が有ると思いますので、慰謝料請求するつもりなら、興信所使った方が良いと思います。
後で引っくるめて取るつもりで。

まだ、突き詰めるのは早かったかも。

お子様方の養育費、払うつもりが無いから、引き取るって仰ってる様な気がします。

まだ貴女、お仕事されてないなら、そちらが先で良いと思います。
安直に実家に帰ると、計算違いが起きるかも。

私の暮らす市では、実家に帰ると、世帯収入で計算されるので、母子手当てが貰えなかったり、保育所代が高額になったりします。
市営、県営住宅なら、家賃が母子手当ての家賃補助で、一万円位になり、母子手当ても貰える様です。

私は、共働きからの離婚だったので、母子手当ては貰えず、保育料は、増額になりました。
私の暮らす市では、近所にジジババいると、保育所に入れられない事も。
これは、言ったもん勝ちな所がありますので、演技力いるかも。

お住いの所によって変わるので、調べてみてください。

慰謝料は証拠が有って、相手に過失が有れば、貰えるでしょうけれど、何回にも分割されたりする事も。

養育費も払い続ける人は稀です。
公正証書作って、ちゃんとしても、仕事変えてトンズラする人まで居るので、アテには出来ないかも。
貰ったらそのまま、貯金する。
くらいで、生活設計した方が良いと思います。

専業主婦で、学歴資格無しという事なら、中々厳しいと思います。

まだ婚姻費用を貰えるうちに、何か資格等、取っておいた方が良いと思います。

貴女が何も言わなければ、ご主人から、離婚を急かされないなら、のらりくらりかわしつつ、準備を進めた方が良いと思います。

余り、離婚離婚って言うと、警戒されて、デートを自粛する可能性もあります。

借金も、余りにも貴女に貰うお金が少なかったと言われたら、夫婦の生活費としての借金とも言われかねません。

家計簿等、付けておられますか?
貴女が浪費してない事の証明をする必要も出て来るかも。
友達は、さして離婚事由を持ち合わせてなかったので、別れたかったご主人に、浪費と家事放棄と言われました。
家計簿をつけていたので、呆気なく覆せましたけど。

ご主人の性格にもよりますが、調停して、裁判して離婚しようと思ったら、簡単では有りません。
    • 0

うーん、よく知りませんけど、

訴えたり訴えられたり、って、「先に言っちゃった者がち」な面があります。
言いだしっぺな訴える側は、「こういう状況からみてヤッると見るのが一般的」とか世間一般の意見を証拠みたいに挙げて訴える。
訴えられた側は、それを覆すには、「そんな事はありません」と証明する必要がある。
「してない事の証明」なんか、ほとんど無理です。ずっとビデオ撮影でもしてれば可能ですけど、まぁそんなことしてないでしょうし。

>慰謝料請求可能ですか?
請求するのは、理由がよほどアホで却下されない限り可能です。
が、それはつまり、
請求理由をちゃんと示す必要がある、ってことです。
「相手が不倫した。証拠もある。精神的損害を被った。だからその分を請求する。」っていうんなら受理されるでしょう。
けど今のところ限りなくグレーでしかないし。
    • 0