dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で40円の値下げをしました。相手も納得されたので、画面で値段を変更しようとした矢先にその購入者が商品を購入&支払いをしてしまいました。
すると、購入者から「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」とメッセージが。購入前に値段を確認して欲しかった...。この時点で面倒くさいことに。大幅な値引きでもないし、相手のミスなので、このままの値段で買ってくれないかと内心思いましたが、私も値引きをした以上、責任があるので、事務局に取引キャンセル依頼をしました。その旨購入者に伝えたところ、「なんだか面倒なので差額を商品と一緒に同封してもらえますか?」と言われ結局取引続行。むしろ現金を同封するのはトラブルのもとで事務局からもそれは出来るだけ控えるよう言われたのですが、相手が現金で返してとの要求と合意のもと現金でお返ししました。
取引は無事に終了したものの、なぜか私の評価は「普通」。なんだか納得いきません。理由も不明です。失礼な態度はとったつもりもないし、対応もそれなりに精一杯したので残念です。
このような理由で相手をブロックするのは失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

全然大丈夫です。


もう二度と取引したくないと思いますのでブロックしましょう。
非常識ですね。
そういう面倒なことをいう人は評価を普通や悪いにされる可能性があるので取引自体をキャンセルして方がよかったですね。。。(いまさらですが)
非常識な人とは極力取引をしない事です。
今回はもう評価を変えることができないので諦めるしかありませんが、どうしても理由が知りたい場合は取引終了しても2週間以内でしたら取引ページにてメッセージのやり取りができるので聞いてみてもいいのでは?
その理由によりブロックするか判断してもいいかもしれません。

信じられませんが、普通に取引が無事に終了したから「普通」評価が普通と考えている人も中にはいるようです。わたし的にはあり得ませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうですね、取引前にキャンセルすれば良かったです。
確かに普通に取引が完了したら普通評価にする方もいるかもしれないですね。価値観の違いって難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 00:42

私なら・・・ブロックしますね。

なぜかといえば「ややこしい」ただこれだけです
売る側にも買う人を選ぶことはできます。ただ、次に言い取引をしてくれるかどうかは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
これからは取引前にややこしいなと感じたらお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 12:52

こんな小さなことで、悩むのなら、メルカリなんかやめなはれ。



あんたが、「良い子」ぶるからダメなのですよ。
現金を送るのは、現金書留だけです。「振り込みます」といって、手数料がかかるのなら、「手数料がかかるから手数料振り込んでください。」もしくは現金書留の切手代を送金してもらいましょう。手数料がかからなければ、振り込んであげればいいかな。

普通は、「私のミスですからいいですよ」と言いますよね。
40円封筒に入れて荷物の中に入れる手間だけでも40円以上かかるような・・・。

「気使い」ということを、この人には、ないのですよ。

こんなあほはたくさんいます。

こんな考えは、良くないとは思いますが、
「買っていただいた。」じゃなく、「売ってあげた。」という気持ちですれば、腹も立たないかな。
無理なことを言ってきたら、「できません。気に入らなかったらやめときなはれ!」ぐらいの方がいいですよ。

まともな人は、スムーズに取引できますからね。

ヤフオクですが、マイルールを山ほど書いときました。
その分、入札者が減ったかもしれませんがスムーズな取引でしたよ。
それでも、あほがたまに入札してきましたけどね。
遠慮なしに「落札者都合のキャンセル」しましたよ。
報復評価を怖がっていても仕方ないしね。

>「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」
「そのままでお願いします。」と言えばよかったかな。
価格.comなんか、1時間後に値下げしてる時もありますよね。
それでも、文句言う人はいるでしょう。

だいたい、評価というのは反対なのです。
悪いと思った時だけに入れればいいと思います。
取引件数と、悪いという評価だけがいいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は相手の思うがままで良い人になろうとばかり考えてしまうので、勉強になりました。評価制度も確かに悪評だけで充分かもしれませんね。

お礼日時:2016/07/31 13:16

全く失礼ではないと思いますよ。



全て相手のミスですし、そこまでして値下げをしてもらうとは図々しいかと 笑
なにか事情があって少しでも安く…というのは分からなくもないですが、礼儀にかけていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
そこまでして値下げさせるのは常識的に如何かと思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 11:15

ブロックしてもいいと思いますよ。

フリマとはいえ安全に取引したいですし、、、
私ならブロックはしませんが、次の取引ではちゃんと相手の評価を見ます。
他の方がブラック的な評価をしてたら取引はお断りですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の評価は大事ですよね。
目に見えない取引だからこそ、きちんと相手を見極めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!