アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫はなんて虫でしょう?

さっき部屋で見つけたのですが、
蜂みたいにお尻を動かしていて
しかもお尻が尖っています。

この虫に刺されたのか分からないですが、
刺された跡があり不安です(><)
分かる方教えてください!!!

「この虫はなんて虫でしょう? さっき部屋で」の質問画像

A 回答 (6件)

あっ。

刺されて水ぶくれになってしまった場合は潰さずに傷パワーパットという絆創膏を貼っといてください。
    • good
    • 1

名前が違いました。


アオバアリガタハネカクシといって通称やけど虫と呼ばれています。

もし刺されてしまった場合人によって症状は異なりますが水ぶくれになる場合があります。
    • good
    • 1

アリガタハネカクシといって通称やけど虫と呼ばれています。

    • good
    • 3

NO.2の方の書いた通り、アオバアリガタハネカクシです。



補足すると、この虫の毒素はペデリンといい、炎症の症状が出るのに数時間かかるがあることも特徴です。
もうすでに遅いかもしれませんが、じかに触れたと思われるならすぐにでも触れた場所を念入りに水で流してください。
腫れが始まってしまったら、残念ながらそこに毒素がついてしまったということなのですぐに皮膚科へ行ってください。



NO.1の方
確かにヒメバチの仲間に似て見える種類はいますが、この虫を知っていれば、あるいは本当にハチの仲間に詳しければ体形で違うことがすぐにわかるはずです。
危険かそうでないかを聞いている質問で、わからないのに自信があるような書き方をすると質問者に危険が及ぶ可能性もあります。
分からないなら、せめて推測であることと、そう思った理由を添えた方が良いと思います。
それなら質問者が回答を読んだ後で自分でも判断できるようになります。
他の質問者の方にこういうことを書くこと自体がマナー違反であるとは思いますが、気になったので一言添えさせてもらいました。
失礼しました。
    • good
    • 2

「アリガタハネカクシ」でしょう。


潰すと虫の体液にて、皮膚にひどい炎症になります。
トイレットペーパーの上に静かに載せて、そのままトイレに
持って行き、便器の中に静かに落して流します。
下のURLをクリックして、参考にすると良いでしょう。

「アリガタハネカクシ(1)」
http://matome.naver.jp/odai/2137358704685468101

「アリガタハネカクシ(2)」
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/yak …
    • good
    • 3

勿論 蜂の仲間です・・



多分はヒメバチの仲間でしょうね・・

刺されても そんなに猛毒では無いので 軟膏や痒み止めを塗ってたら治ります・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!