アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。
自分がワキガなのかそうでないのか分からなくて悩んでいます。
耳垢は湿っています
両親はワキガではありません

中学のときに親にワキガの臭いがする。と指摘され、当時の友達にも変わった匂いがする。と言われたことがあります。
服は黄ばんでいました。
今は制汗剤を使ってて、汗をかかないかぎり臭いはないのですが、汗をかくと気になってしまいます・・・。
服の脇の部分をかいでみると確かに臭いはしますが、ワキガの人のにおいとはまた違う気がします。
自分が臭ってるかも、と考えると脇をできるだけ開けないようにしてしまうのでそうすると更に臭いが気になります・・・。

現在は人に指摘されたことはなく、親も思春期で新陳代謝が盛んだったから臭いがしたんだよ。と言われました。
皮膚科でそれとなく先生に聞いてみましたが、「違います。ワキガの人はすぐ分かるので。」とだけ言われ、直接においをかかれた訳ではないので半信半疑です。

普通の人は汗をかくとそれなりに臭いがするものなのでしょうか?服ににおいがついたり・・・。
それと、思春期だけワキガの臭いがする、なんてことはあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問文拝見しました。

あなたの本文を読んで感じたのですが、ワキガ(もしくは独特の体臭)の程度は軽い方なのではないかと思うのですが。

わたしもあなたと同じくらいのレベルな気がします。
耳垢状態、服黄ばみとか。身内の反応とか。
両親も実はワキガだと自覚されていないか?またはご親族のどこかに大元(ワキガ体質)の方がいるのかもしれませんよ。
悩みますよね、、、好きでワキガになったわけではないのですから。
女性の場合、月のなか(生理)でも(また一生のなかで妊娠・出産・更年期など)ホルモンバランスの変化とともに、その時々でニオイも強弱します。

そのほか、食べ物や衣類の繊維の質なども臭いに影響します。

服脇の黄ばみは汗腺のひとつでアポクリン腺に含まれるリポフスチンによるものだそうです。
色の付き方は人、または人種によって違い、日本人の場合は茶褐色〜薄い黄色であることが多いみたいです。
市販のスプレーやロールオンタイプの制汗剤を使うと服の脇黄ばみが更に濃くなる気がします。

エチケットケアの情報商材としてですが、わたしは下記を参考にしてみました。
http://karada-bbs.net/lapomine

もしワキガが重度だとなれば、さすがにワキガクリームでも押さえ切れないかもしれません。

合う合わないは個人差があると思います。

いずれにしてもニオイを無にするのは、生きてく上で不可能かと思います。

あなたの肌質に合ったデオドラント品や予防方法が見つかることを祈ってます。

この情報が参考になれば幸いです。
    • 0

21歳の女性に気にするなと言うのは無理かもしれません。

ただ、貴女の場合はそんなに神経質になることは無いでしょう。
汗をかけば臭っても不思議ではありません。それは当然なことです。
大事なのは入浴やシャワーを欠かさないこと。常に清潔にしておくことです。

それよりも脇汗や臭いを気にして消極的になることが心配です。
気になるようでしたら朝は軽くシャワーを浴びて制汗剤を付けることかな。
汗をかいていないのであれば制汗剤だけ付けて行く。
そんなことでいいのです。みんな夏場はそうして乗り切っていますよ。
    • 0

脇に限らず、分泌物は放っておくとニオイが増します。

脇汗をかかないはずがありません。
ですから、デオドランド製品、スプレーなどが多数販売されているんです。

汗が出ない方が不健康とすら思いますけど、脇は避けたいのは
誰もが思う事です。

袖がついていれば、脇汗ようのパットも存在しますし、
先ほどいったようにスプレーもあります。
トイレにいったついでに、フェイス用のウエットティッシュ(汗などのリフレッシュ用)がありますから、お手入れすれば済みますよ。

忙しくてやってられないというなら、クリームタイプもあります。
これは、毛穴を塞ぐので汗がでません。お勧めです。
    • 0