アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白色LEDを100個点灯させたいと思っています!
懐中電灯のように乾電池感覚で気軽に使えたらと思っています!
(LED代は覚悟しています!)

自分なりに調べた結果オーディオQさんのHP
http://www.audio-q.com/kousaku4.htm
に載っている(3)CRD定電流接続の回路を使えば楽に作れるかなと思っています!

しかし、14.4Vが必要みたいですが、車で使う気はないので、小さいという事でボタン電池がいいなぁと思いました!

そこで質問です。
例えば(アルカリボタン電池 LR43P 1.5v)なら10個直列につなげば、14.4v以上になり同じオーディオQさんの(3)CRD定電流接続の回路が使えるということですよね?

初心者で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。。

A 回答 (2件)

いやいやそれ以前に本来はアルカリボタン電池は一個か二個で省電力のもの(液晶とか)に使うもの、電池があっと言う間に無くなりますよ、な

んで電池はいろいろな大きさがあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池は駄目なんですかね…

有難うございました!

お礼日時:2004/07/24 22:08

ご覧になった回路は白色用では有りません。


LED規格1.9Vと書いてありますね。
白色は1個でおおむね3.6V必要です。

さらに、白色LED1個が3.6V20mA必要だとすると、100個で7.2W、電流調整部分を含めるとそれ以上の電力が必要です。
これは、仮にボタン電池LR43Pを10個で点灯したとしても10分も持ちません。

似たようなことをしている人はたくさんいますよ。考えつくキーワードで検索してみてください。きっといいヒントが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり駄目ですか…
もう少し頑張って探してみます!

有難うございました!また、宜しくお願い致します!!

お礼日時:2004/07/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!