15歳未満は普通、バイト禁止されているけど、15歳未満の芸能人はなんなんでしょう。ギャラもらってますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子役は子供にしかできないので、特例として認められています。



ただどのみち中学生以下だといろいろ時間など制限はあります

バイトだと新聞配達とかも最近は減ってますが中学生ができるバイトとしてはメジャーなものですね
#1さんの条件、健康や福祉に害のない仕事なら
労働基準監督署に許可を得て、雇用することはできます。
ただ年齢的に、働かせられる時間なども限られていますしね。
学校や親の許可もいりますが、今時よほどのことじゃないと許可がでないのでは

消費されやすい、工業的な、つまり単純的な労働なんかは禁止されていますが
逆に年端もいかない、働ける時間も限られる中学生を
わざわざ単純作業以外で雇うというのはしたがらない事業主が多いのでは。
新聞も、朝も5時以降にしか使えないし…。学校間に合うように帰さなきゃだし
わざわざ今時中学生は雇わなくなってはいるでしょう。法的には条件さえクリアすれば大丈夫ですが。

あと、芸能人以外にも本人の能力、他に代わりのいないような才能でプロになってる人はいますね
たとえば、音楽の分野で活躍するひともいるし
中学生でプロ棋士デビューした人は数名います。

雇用関係ではない、他に代わりがいないような立場
つまり「使われる誰でもできる仕事」以外だといろいろな面で例外とされたりします。
    • good
    • 0

貴方は、まだ中学生ですか?


まず法律の事を確認してくださいね。
    • good
    • 1

労働基準法第56条によると



① 満13歳以上満15歳に達した日以後の最初の3月31日まで;
 非工業的な職業で、健康や福祉に有害でなく、労働が軽易なものについては雇用可能。
② 満13歳未満;
  映画や演劇の事業(子役など)については雇用可能。

 なので!合法です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしい?

芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしいと思いませんか?
子役の女の子がサラリーマンの生涯年収を一年で軽く超えるギャラを貰ったり

30才位のブレイクして一年位の芸人が年収一千万だったり

リアクション芸人のオッサンが高級車を乗り回したり

たいした社会貢献もしていないのに高額な年収を貰うのは何故なんですか?

芸能界の収入源は広告費ですよね。

広告費は企業が捻出する訳ですが、元をたどればサラリーマンが必死に働いて業績をあげたり、消費者が広告費を含めた価格で物を買ったりしてる訳です。

芸能人は娯楽を提供してくれますが、直接的には何も貢献してはくれません。

経営者や弁護士、医者などが高い所得を得るのは異論はないです。しかし、熱湯風呂に入って笑いをとるリアクション芸人が同等もしくはそれ以上の高い収入を得るのは解せないのですが(・◇・)?

Aベストアンサー

なるほどおぉ。面白い質問ですね。
何気に深いし!!!!


どうでしょう、私のこんな回答は・・・・


(^^笑うことって、すごく健康にいいですよ。
お笑いを見てたから「ガンを克服できた」(と思っている)人も知っていますw

広告費が気にかかるのでしたら、テレビのない生活をオススメします。
実は、テレビって国民を洗脳させるための道具でもあるから見ない方がいいという意見もありますしっ!
(ネットでそういう情報見ると面白いですよ。本当かどうかはおいておいて)
__________

ちなみに私は、お笑いのオッサンを待ち受けにしてます。
少しさみしい時は、それを見ると口角があがりますw

私には貢献してくれているようですw

Q芸能人の破格のギャラについて

あくまでも私個人の意見ですが、芸能人にお金を出し過ぎてる気がします
芸能界ってちょっと売れただけですぐ月収500万600万行きます
先月まで一桁台でもすぐいきます
一例で1か月スケジュール
深夜の週1、30分番組準レギュラー1本、ドラマに単発出演、バラエティ単発出演
でです
基本的に彼等は事務所に所属して、もらい仕事です
送迎ありです
全国的に知名度あがれば、月に3千万4千万それ以上いきます
一般人でそこまで稼ぐには、知識知恵計画開拓管理・・・必要材料になるかと思います
プロ野球選手で年棒4億5億はいましたっけ?いても5人いるかいないかでは
この差はなんなのかと思います
芸能界にまわす大金があるなら国や他に活用方法があると思いますが違いますでしょうか?

Aベストアンサー

 昔から芸能関係はやくざな商売とも言われて居ますが。一般のレベルと同じに考えるからおかしい。

 問題なのは誰でも芸能人に成れると思わせたことでしょう。舞台裏とか見せる事も本来ならしないことだった。

 私には大金を得る事自体は問題無いと思います。それに、同じ事をして笑いは取れません。 歌も彼らはボイストレーニングをしたり裏で頑張る人達もいる。なんでもチャレンジするなども。
 それに芸人はお客様から認められたからのお金です。だからこそ、収入が不安定なんです。
 
 芸能人でも作曲したり作詞をするひとたちが一番儲かっている。歌っているだけでは歌唱印税のみ。カラオケでは利益には成らないのです。コンサートやらで歌わないと利益にならないのです。

 それと、大金を得られる。自分の力でお金を稼げるのも芸能界なんです。それを支える人達もいますが。
 
 それと、今は不景気なのでギャラも少ないですし、下手するとギャラが直ぐに入らず、遅れてもらえる。下手するともらえない事もある。でも、苦情を言えば次からの仕事をもらえないからただ働きの場合もある。

 芸能界がお金を使ってもらわないと、余計に不景気だよ。お金を使ってお金を回さないと意味が無い。

 大体が事務所がお金を持っていくので、もらったギャラがそのまま行かない事もあるよ。サラリーマンと同じような給与でもらう人も居るから。

 

 昔から芸能関係はやくざな商売とも言われて居ますが。一般のレベルと同じに考えるからおかしい。

 問題なのは誰でも芸能人に成れると思わせたことでしょう。舞台裏とか見せる事も本来ならしないことだった。

 私には大金を得る事自体は問題無いと思います。それに、同じ事をして笑いは取れません。 歌も彼らはボイストレーニングをしたり裏で頑張る人達もいる。なんでもチャレンジするなども。
 それに芸人はお客様から認められたからのお金です。だからこそ、収入が不安定なんです。
 
 芸能人でも作曲...続きを読む

Qかわいい系の芸能人を探しています。 女性 20代 身長165センチ未満 イメージがクール系よりかわ

かわいい系の芸能人を探しています。

女性
20代
身長165センチ未満
イメージがクール系よりかわいい系
スタイルが悪くない

上の条件を満たしている芸能人を探しています
外国人や日本人、女優、歌手、アイドルなど条件に合えば、種類?は関係ないです!

Aベストアンサー

上野 樹里さん

もっと売れて良い。仮面ライダーに守らせておくだけでは惜しい。

Q芸能活動禁止の中学校でオーディション受けるのはOKですか? 親に内緒でオーディション受けることって可

芸能活動禁止の中学校でオーディション受けるのはOKですか?
親に内緒でオーディション受けることって可能ですか?
大学生から芸能人になるって、おそいとおもいますか?

Aベストアンサー

私もオーディションを両親に内緒で受けて、見事合格したので東京に行きたいと親に言ったばかりです。すると親は最初は反対したものの最後には許してくれました。親ってそんなものですよ。ですからあなたは何も気にする必要はまったくないですよ。それよりかはオーディションを受けて合格されたらいいですね。そしていつしかテレビに映るあなたの姿を見ることが出来るかもしれませんね。

Q福岡県出身の女性芸能人って多いですよね。皆さんは実際に福岡で有名人とお会いしたことがありますか?

福岡県って美人が多いですよね?
だからなのか分かりませんが福岡県出身の女性芸能人が多い気がします。
そこで皆さんに質問なんですが、実際に有名な女性芸能人に福岡の町中でお会いしたことがありますか?
美人の多い福岡のこと、実際はそっくりさんだったかも知れない、ってパターンもあると思いますが…

と言うのも、僕はめっぽう福岡美人に弱いものでして、その中でも有名な芸能人に直接会ってみたいのです。

Aベストアンサー

福岡住みです。
私は福岡に長い事住んでいて全く有名人にお会いしたことはありません。
ですが、確かに福岡県は芸能界にいてもおかしくなさそうな美人がちょくちょくいるのは確かです。

ちなみに福岡県の芸能人一覧はこちら。こんなにも芸能人が居るんですね。
http://matome.naver.jp/odai/2135286714389896201

私は町中で有名人と出くわした、という話は本当半分勘違い半分だと思っています。
世の中には芸能人同士でもそっくりだったり、一般の人でも芸能人にそっくりだったりしますからね。
例えば
http://girly.today/8281
http://matome.naver.jp/odai/2139273524318015801
など。
まあ確かに有名人に会ってみたい気持ちは分かりますが、迷惑をかけない程度に、ほどほどに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報