アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然に、女性が生殖(妊娠)の可能性のある期間と、男性のその期間は、ずいぶん差があります。男性は、60歳を超えても、生殖能力があります。それは生物学的に考えて、どのような理由からだと考えられますか?

(参考)芸能界最高齢パパは74歳の富十郎さん、三船さんは62歳で美佳が
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/20 …

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

生物学的に言えば、性母細胞(性母細胞と言う言葉は実際にはありません。

)が有限か無限かだと言う事です。
男性の精子を作る精母細胞は、ほぼ一生涯作られますが、女性の卵子を作る卵母細胞は或る一定数しか持って生まれてこないからです。
その為に女性は50歳前後になると卵母細胞が無くなってしまうので妊娠することが出来なくなるのです。
これを閉経なんて言います。

しかし、ある意味人間だけが特別なんです。
それは人類の知能が発達したために、医学や社会が発展し長生きできるようになったので矛盾が生じて来たのです。
太古の昔とまでは言いませんが、ほんの200年も前までは、男性でも平均寿命は30歳代でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

northshore2さん、早速のご回答ありがとうございます。

有限と無限の違いがあるのですね。

人間は、面白いですね。
生殖と性欲の関係にも、興味があります。

お礼日時:2022/10/13 21:59

女性には、妊娠出産子育てがあります。



これは母胎に大きい負荷を与えます
ので、若くないとつとまりません。

これに対し、男にはそんなハンデは
ありません。

その違いでしょう。


ちなみに、女性が、閉経後も延々と生き続けるのは
どうしてか、という問題があります。
多くの動物の♀は、閉経後はさっさと死ぬそうです。

何か合理的な理由があるはずですが、判って
いません。

仮説があります。
おばあさん理論とか、おばあさん仮説というもので
それは、孫の面倒を看るためだ、とか
娘に子育てを伝授するためだ、なんて説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さん、ご回答ありがとうございます。

動物と人間の違い、興味深く読みました。

お礼日時:2022/10/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!