新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

布をグラデーションに染めるための染料や方法を教えて頂きたいです。
染めたいと思っている布の生地はオーガンジーで、5色の色を使ってグラデーションを作りたいと思っております。
今の所アクリル絵の具と刷毛を使ってグラデーションに染めようと思っておりますが、硬くなる等の不安があり迷っています。
御回答よろしくお願い致します(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーガンジーは ポリエステル製ですか? そうなら ダイロンでは染まりません。

どの素材なのか 調べて、対象になっている染料を お使いください。
アクリル絵の具は 素材を多少ですが固くします。また 顔料で表面に乗っているだけなので 剥がれたりします。特にモノフィラメント(テスグのような糸)なら 剥がれやすです。
    • good
    • 0

布を染めるにはダイロンという染色剤をつかいます


http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
マルチが一般的
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

2色分けの染色方法
http://dylon.jugem.jp/?eid=342

5色なら、これを5回繰り返します。

ホームセンターで売ってますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具で染色は出来ますか?

木綿100%の布を染めようと考えています。

アクリル絵の具を溶いて、色水を作りそこに布を浸しています。
(色水は濃いですが、仕上がりは淡い色になりそうです)

Tシャツなどにアクリル絵の具を使用してイラストを描いた
ことはありますが、染色は初めてです。
色は上手く定着してくれるのでしょうか?

洗剤で洗うと抜けてしまいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は、発色ですね。
お湯で染めるモノの方が色がはっきりと出ます。
定着液も売ってありますよ。
でも酢を入れたお湯で洗って定着したりできた気もします・・・。
(あやふやですみません。)

海外のブランドのものもあります。それは液体のもので、鍋を沸騰させながら染めるやつで、かなりの発色です。

Tシャツを染めると言ったら、紅茶を煮出したお湯や、タマネギの皮を集めて煮出したもので、染めるのも、ナチュラルな感じがしていいですよ。
洗濯したときに染料で染めたものよりも色が出にくかった気がしますし。
お試しあれ。

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は...続きを読む

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qサテンの生地を染めたい

 使う予定のサテンの生地にオレンジ色がないため、他の色からダイロンなどの染め粉で染めたら何とかなるんじゃないかと、素人考えで思いつきました。ちなみに業者には、白のサテン生地をオレンジに染められないかと聞きましたが「ムリだ」という返答でした。で、それでもむりやり、
 1.赤の生地に黄色の染め粉で染める。
 2.黄色の生地に赤の染め粉で染める。
 3.サテンの生地というモノは、そもそも染めるのがムリ。
 4.いやいや、白の生地にオレンジの染め粉でも染まるんちゃう?
どれが正しい答えでしょうか?他にも何かいい案があれば、教えてください。ちなみにハッピ材料ですので着込みます。なので塗料で布を塗り直すのは、除外します。

Aベストアンサー

生地の素材によるかと思います。
ポリエステル100%の生地であれば、まず染まりません。
コットンが混紡されていれば、コットンのみ染まります。

1.赤のままです。
2.うまく染まればオレンジになります。
3.上記で説明した通り、素材によります。
4.もし染まる素材であれば、これが最も綺麗に染まります。

素材の詳しい説明はダイロンのサイトで。↓

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/fabricguide.html

Qポリエステル100%のスカートを自宅で染めるには

自分の結婚式の2次会で、ロングの真っ白いポリエステル100%(裏・表地共に)のスカートを購入しました。
その後、出番が無いので、友達の結婚式に着用できるように、真っ白から色を染め直したいと思っています。ポリエステルは染まりにくいとかききます。
原色では無く、淡く染めたいのです。
市販の染め粉?でポリエステル対応のものが売っているのでしょうか。お勧めがあれば、メーカー名を教えてください。
全体をムラ無く染めるポイントもあればあわせてお願いします。表も裏地もいっぺんにきれいに染まりますか?

Aベストアンサー

洗濯機はしたことがないんだけど、
ポリのバケツは、汚く色がついちゃった覚えがあるので、
おそらく、洗濯槽に色がつくと思います。
(ステンレスの部分は、ついたとしても、
 こすれば落ちると思います。)

これは、ポリ浴槽でも同様でしょう。
(色のついた入浴剤にも、使用すると着色の恐れがある云々の
注意書きがありますよね?)

染色の専門家でもありませんので、
大きなことは言えませんが、
折り曲げたままと言うのは、あんまし感心できません。
自分の経験例では、やはりムラなく染めるためには、
ジャバジャバって染色液に漬けこんでいたものですから。

少し考えてみたのですが、
ゴミ袋の中に染色液とスカートを入れて、
口をチャンと閉めて、外から優しくもんでみると言う
方法はどうでしょうか?
(以前、流しの中にゴミ袋を入れて、
 換気扇などをつけおき洗いすると言うCMを見た記憶からですが・・・)

もしくは、流しを利用するとか?

ポリバケツ利用者でしたので、
この位しかアドバイスできなくて申し訳ありません。
(・・,)グスン

洗濯機はしたことがないんだけど、
ポリのバケツは、汚く色がついちゃった覚えがあるので、
おそらく、洗濯槽に色がつくと思います。
(ステンレスの部分は、ついたとしても、
 こすれば落ちると思います。)

これは、ポリ浴槽でも同様でしょう。
(色のついた入浴剤にも、使用すると着色の恐れがある云々の
注意書きがありますよね?)

染色の専門家でもありませんので、
大きなことは言えませんが、
折り曲げたままと言うのは、あんまし感心できません。
自分の経験例では、やはりムラなく染める...続きを読む

Qサテン生地のほつれ

ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。
生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。
布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか?

子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、
炎であぶってたので、同じようにしたのですが、
すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

Aベストアンサー

木工ボンドを水で薄ーく溶いて、端に塗るといいですよ。
あまり濃いと固くなってしまうので、ご注意ください。

Q端が切りっぱなしで大丈夫な布は?

布で絵本を作ろうと思っています。
アップリケをしたいのですが、ふつうの布だと
型をとって縫い代分を織り込んで・・・
と面倒なので、フェルトにしよう!
と思ったのですが、フェルトだと気軽に洗濯できませんよね?(できるのでしょうか?)
なので、フェルトのように切ったまま使える(どう表現していいのかわかりませんが、端の始末をしなくていいもの)布って他にないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは~。
私が、作るときは、アップリケの部分はフェルト使っていますよ。
実は「縮まないフェルト」なんて便利なものがあるんです~。
サイズが小さいものしか見た事ないですが、なかなかいいですよ。
手芸センターで売ってます。(何色かセットになってるものしか見たことないです)

あと、他の布を使いたい時は、洋服の芯に使う布(のり付き)に貼り付けて使っています。(母は「アイロン芯」と呼んでいたけど本当の名前は?)
ジャブジャブ洗濯に耐えるようにするなら面倒でも折り返して手縫いがいいと思いますが、手洗いに耐えてくれれば・・・って程度なら大丈夫です。

余談ですが、私は本体部分もすそ上げテープを使って、針いらずです!

子供が聞分けよくなったら、ミシンでジグザグでアップリケしようと思っています。
今はとてもとても・・・。はぁ・・・。

素敵な絵本作って下さいね~。

Qオーガンジーの端の処理について

お世話になっています。

オーガンジーの端の処理の方法を教えてください。
ロックミシンを使わない方法でお願いします。

Aベストアンサー

細ロックができるのがいちばんいいと思いますが、私はジグザグミシンでやってます。
ここ何年かやってないので細かい設定を忘れてしまいましたが、針目はそこそこの細かさ、ふり幅は並でやってたと思います。
針目が左に振るときは布に通し、右に振るときは布を通しません。(右に針を落とします)
で、縫うときに、縫う部分を細く丸めてジグザグの幅の中に納まるように縫っていきます。
丸めておくのは大変な感じがしますが、縫ってると自然にそうなってきます。
縫い始めが丸まりにくいので、最初は意図的にしっかり丸めるような感じでやってみてください。すそ周りのように縫い始めが縫い終わりになっている場合は、そんなに最初を気をつけなくても最後で丸めればいいです。
返し縫いをするとつってしまうかもしれないので、縫い終わりは糸端を手で結んだほうがいいかもしれません。で、針に通して糸端を縫い目に通し、埋め込みましょう。

というのが私のいつものやり方です。文章だとうまく表現できなくて・・・分かりにくくてすみません。

Q布等のコーティング剤は市販されていますか?

帆布の表面をアクリル系?のコーティング剤でコートしたものや、昔ながらのゴム引きされた帆布を使ったトートバックなどを見かけますが、コーティング剤は市販されているのでしょうか?
それともコーティングファブリックは工場で生地を作る時点や、生地を専門のコーティング屋さんでコーティングしてもらうものなんでしょうか?
一般に市販されていなくても、コーティング剤の名前や何系の樹脂かがわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E7%94%9F%E5%9C%B0&aq=3&aqi=g2g-c1g1&aql=&oq=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9c4b1194afe6cda6
市販のアクリル防水塗料というのはありますが建築用で、ゴツイ仕上がりになります。
アクリルラッカーのクリアーやアクリルエマルジョン絵の具のメディウム(リキテックスその他)を布に塗ることはできます。ゴワゴワした感じになるでしょう。
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E208.htm
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E610_85.htm
↑透明に仕上げるには単独で使います。なるべく薄めない方が良い。艶を出すには乾燥後にグロスバーニッシュを上掛けします。
テキスタイルメディウム、ファブリックメディウムという名前の商品があります。

手芸用品店に布用アクリルというのもありますが、絵を描くのが目的で塗膜がべったりという感じではないようです。
2液形ウレタン塗料もありますが、毒なのでやめておいたほうが好いかと。

ビニールコーティング生地は以前からよくありますが、自分で加工するのは無理でしょう。

他にはトラック幌などに使うポリエチレンのコーティング生地があって、最近バッグなどに流用するのが流行っています。これも自分でやるのは全く無理です。テント屋さんなどで生地を買うことはできます。
ターポリン、テント生地、トラックシートなどという名前です。
http://www.k-hanp.com/tarpaulin.html
http://www.m-canvas.com/truck.html
http://www.dihp.co.jp/search/used.html

ともかく生地での入手を考えたほうが楽なように思います。

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%...続きを読む


人気Q&Aランキング