プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達から誕生日をお祝いデートをしてもらえると思われているのですが(そもそもデート?

割り勘じゃなくて奢りだと思われてる可能性もあって、
あんまりお金を使いたくないのですが、どうやってお祝いすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



状況は飲めました。大変ですね…シガラミ。
グループ付き合いのためというのは納得の理由ですが…

お祝いなどせずに
「本気だったんですか?冗談かと思ってましたー
 ま、おめでとうございまーすパチパチ」で
サクッと終わらせるのも手ですけどね。下手にお祝い等したら、
相手に「お返しさせてよ」という理由を与えてしまうので。
あなたにとって何の得にもならない気の進まない理由を。

するなら、No.4さんの案に賛成です。
バレンタインチョコみたいなもので、あくまで義理
と伝える手だてを打たないと、あとあとかなり面倒です。

No.5さんの案はお金はクリアできても誤解を招きそうです。

>…思われたらダメ男と思って間違いないですか?

現時点で、ダメ男では?
相手の気持ちを慮らず「誕生日をお祝いデートをしてもらえる」
と思う感覚がおかしいです。厚かましいし、言ってしまえば怖いです。

>正直、デートにしょっちゅう誘い出されるのも、

これはすでに「行ってる」という話ですか?
それとも誘われてるだけで行ってないって話ですか?

>私の誕生日に高級レストランに連れ出されて割り勘(割り勘したいらしい)のも簡便です。

連れ出されないでください。それだけです。
割り勘とか奢りとか、つっこむのもめんどうです。
少しでも隙を見せれば「脈あり」とか「俺に気がある」と
都合よく思うタイプでは?(でないと厚かましさの理由が)

怖いですよ、思い込み激しい人。恋愛初心者なら尚さら。
グループ付き合いのためとはいえリスキーすぎます。

よく考えてみてください。
    • good
    • 0

って事は、プレゼントも期待されているのではないでしょうか。


奢りとプレゼントでは、使いたくないお金が倍に出て行ってしまいます。
お金を使わない為には、「手作り品」でしょう。
食もプレゼントも、手作りにしてみてはどうでしょう。
男友達は、貴女に好意がある様なので、喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ気づいたのですが、これで手作り品を渡して「なーんだ手作りか」と思われたらダメ男と思って間違いないですか?
なんか恋愛初心者な彼は女性からもらえるものは腕時計とかリッチなものを期待してる?っぽいので
友達との写真をスクラップしたアルバムとか、手作りケーキとか、手紙とかをあげてガッカリな態度をされたら、その程度の男って事ですよね。

お礼日時:2016/08/01 21:43

質問内容から、あなたが「デートはしたくない」という事と「祝ってあげたいけどお金はあまり使いたくない」と察しました。



だったらいっそ、数人を集めて複数でお祝いし、みんなで彼の分を持ったらどうでしょう。
複数呼んだことは「多いほうが嬉しいだろうし」といえばどうでしょう。
デートでないことを指摘してきたら「誕生日は特別なものなので…私だとおかしいでしょ」と気のないこともついでに言っちゃうとか。
    • good
    • 0

そもそも祝ってあげたいんでしょうか?あなた自身は。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の誕生日にお祝いしたいそうで、(まだしてもらってない)
縁が切れない友人なので、少しでも何かしなくてはと思います。
一対一というかグループで付き合いがあるので。
他の人が何かあげるのかは知りませんが…
グループの空気を悪くしたくなく、好意を無下にせず拒否もせず、です。
正直、デートにしょっちゅう誘い出されるのも、私の誕生日に高級レストランに連れ出されて割り勘(割り勘したいらしい)のも簡便です。
どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2016/08/01 21:47

駅前でタイ焼きを買って、おごる


ホラ尾頭付きの鯛だよ
鯛ってお祝いの席で食べるんだよと言えば、2個で200円で済みます (^^)v
    • good
    • 0

よくわかりませんが、いかにお金をかけずに友達の誕生日を祝うか...って事ですね?



お弁当作ってピクニックとか、他にも大勢友達を呼んで、一人頭の負担額を減らすとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!