人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よくわからないのですが、年収五万ドルってアメリカだと平均ですか?それとも上の方なのですか?
NY, ワシントン州、カリフォルニア州での場合で気になります。
ご存じの方いらっしゃったらおしえていただきたいです。よろしくおねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

在米です。
州によって、または独身か家族がいるかで年収5万ドルが十分かどうかというのは変わってくるでしょうね。
ニューヨーク市やカリフォルニアの都会だと、家族で年収5万ドルで生活するのはきついと思います。ニューヨーク州の田舎だと、物価が都会ほどでないので、5万ドルでいけるかもしれません。

我が家は中西部の中都市にいますが、独身で5万ドルだったら十分と思います。家族で共働きで10万ドルあれば余裕があるかなという感じです。家のローンがあるかどうかでも変わってきますし。

教師の額に興味がおありのようですが、これも州よって異なります。州の財源が関係してくるからです。
この辺では公立の小学校から高校までの先生も含め、公務員は年に1回、地元紙に個人別に年収が公表されます。それを見る限りでは、平均的には6万ドルぐらいで、年数が長い人だと7万ドルはいっています。この話をフロリダの友人にしたところ、この金額に驚いており、友人の知人は2.5万ドルしかもらえていなかったそうです。

公立の教師だと、修士号を持っている人も見受けられます。大学院では夕方から開講しているクラスもあり、昼間に学校で教えながら、夕方からの修士課程の講義を受ける先生もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。院を出ると年収変わるからそのせいかもしれませんね。日本と比べるとこの五万ドルって多いですよね?教師として考えると特に…

お礼日時:2016/08/03 05:09

下のNo.5です。

お礼ありがとうございます。
検索したらこんなサイトがありました。
Pay Schele Average Salary for All K-12 Teachers
http://www.payscale.com/research/US/All_K-12_Tea …
4万ドル台が相場みたいですね。

指摘した通り貰っている人と貰っていない人の差が激しい国です。
全国民の平均的な給与=悪くはないけど、すごい良い訳でもない、という意味なのでは?
米国は才能があると起業して雇う側になる風潮(と言うより日本が大企業、大組織志向過ぎる)なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。気のせいかわからないのですが、アメリカでは教師は結構いい職ということなんでしょうか?何かの求人で会社の年収だと3万ドルとかだったりしてた気がします。
あと日本の収入と比べるとどうなのでしょうか?

お礼日時:2016/08/02 20:46

米国は単純に平均にしてしまえば年収5万ドル位になるとは思いますが、


それ以上もらっている人の数はそれ未満の人の数より遥かに少ないと思われます。

検索したら出てきたThe Henly J. Kaiser Family Fondationの
Median Annual Household Income(州別になっています)
http://kff.org/other/state-indicator/median-annu …
Household Incomeなので、日本でいわば「世帯年収」になります

Inequality.org
Median Household Net Worth by Worth Quintiles, United States, 2000 and 2011
これに恐ろしい数値が出ています。
http://inequality.org/wealth-inequality/

2011年のデータですが、裕福な上位1%だけで40%以上の資産を持っている国です。

よって回答は、算術平均(単に全収入を労働人数で割っただけ)なら平均的ですが、
実際年収5万ドルもらっている人は少数派だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。教師だと45000ドルくらい貰えるってきいたことあるんですけど教師の仕事アメリカでは結構いい仕事ってことなんでしょうか?

お礼日時:2016/08/02 10:09

ddeanaです。


raizo-ichikawa様が私の間違いを正してくださいましたので(raizo-ichikawa様、ありがとうございました)、前回答の最後の説明のワシントン州の部分はないものとお考えください。
    • good
    • 0

#2氏へワシントン州とワシントンDCは違いますよ。


 政治家が多い州ではなく、MSやボーイングなどのハイテク企業と農業の州です。場所もワシントンDCの反対側の太平洋に面してます。
    • good
    • 0

アメリカの国勢調査では、2014年の一家族当たりの平均収入が53,657ドルとの結果が出ております。


ですから、アメリカ全体として50,000ドルはほぼ平均といってよろしいでしょう。
カリフォルニアは全体の平均より高く、平均が61,933ドルになります。
http://www.deptofnumbers.com/income/california/

NYは58,878ドル。全体の平均よりやや高いです。
http://www.deptofnumbers.com/income/new-york/

ワシントンは61,366ドル。NYよりも高くカリフォルニアよりもやや低くなっています。
http://www.deptofnumbers.com/income/washington/

カリフォルニアが高いのは高収入のIT企業が多いため、ワシントン州は政治家やその関係の高収入者が多いためと考えられます。
アメリカのcensus.govから個別検索をすると詳細が公表されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
もしかしてアメリカは年収が日本より高いのですか?物価も日本より安いと思うのですが...
日本で働く場合の平均年収はどれくらいなんでしょうか。

お礼日時:2016/08/02 06:59

少ない方では?(マンハッタンでは半分以下)


1)最下層週給200ドル→年収1万ドル
2)次週給1000ドル→年収5万ドル
3)次週給5000ドル→年収24万ドル
4)次週給2万5000ドル→年収120万ドル
5)次週給12万5000ドル→年収600万ドル
6)高額週給62万5000ドル→年収3000万ドル
http://gqjapan.jp/more/people/20120807/from-gq-u …

マンハッタンで平均週給2821ドル→年収13万5000ドル
http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-28971520 …

アメリカの新聞記者の平均週給1778ドル→年収9万2000ドル
http://noto.io/post/39926405629/%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。打ち5万ドルは下から二番目くらいなんですね。

お礼日時:2016/08/02 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマで「年収4万ドルでまともな生活できるわけねえだろ」

2chの書き込みで次のようなものがありました。

「65 : ニールキック(catv?)@\(^o^)/ :2016/07/25(月) 11:14:25.06 ID:ZrTGE1kD0.net
少しずつ最低賃金上げて
順調にインフレ起こした欧米

デフレ時に税金上げるという
クッッッソ馬鹿なことして失敗した日本

この前見た海外ドラマで
刑務所帰りで飯屋の店員やってる黒人が
「年収4万ドルでまともな生活できるわけねえだろ!」
とか言っててビビったわ」

アメリカの年収の話題でこの書き込みがありましたが、上記のドラマの話は嘘か本当か分からず、そのまま放置していたのですが、もし本当であるのであれば、このドラマの名前を知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

見たばっかり。

>刑務所帰りで飯屋の店員やってる
かどうかは定かじゃありませんが、確かに黒人さんがそう言ってました。
映画じゃなくてドラマなんですね?
もしドラマなら、HEROSのシーズン1の1話~16話までの間のどれかか、ARROW シーズン1の1話~3話までのどれか。
最近見たドラマはこれしかないのでまず間違いありません。

でも映画の可能性もあるのなら、コロンビアーナ、ダブル・トリガー、スナイパー狙撃/SILENT TARGETERのどれかかもしれません。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qアメリカの物価と平均年収

ロサンゼルス近郊に頻繁に長期出張に来ます。
そこで不思議に思うのは、こちらの物価は高いということです。世界の物価を発表する何かの調査がありますが、今だに物価高都市の1位と2位は東京と大阪らしいのですが、とんでもありません! 
まず、家・マンションの価格や家賃がほぼ倍です。私の滞在先のapartment(賃貸マンション)の家賃は2LDKで1800ドル(21万5千円)以上しますし、近所(と言っても車で行くのですが)のスーパーでも、安いと思えるのは牛肉(当然)、牛乳くらいで、農産国のアメリカなのになぜか生鮮食品も大阪の中級スーパーよりも明らかに割高です。(RalphsやStater Brossが高級なのでしょうか?)おかしなことに、日本がアメリカから輸入しているはずのオレンジは日本では大体1個100円で買えますが、こちらは大体1ドル(120円)位です。(なんでやねん!) 最近韓国系スーパー(こちらは車で20分)を見つけたのですが、ここの野菜や果物はアメリカ系スーパーの半額以下で、やっと食費に関しては解決(でも日系スーパーで魚や日本の食材を高く買うので相殺って感じですが)しましたが、アメリカ人客はほとんどいません。
レストランもモールのフードコートも日本の同レベルのものと比べて明らかに高いですが、どこも流行っています。特に週末はどこも行列です。そもそもアイスクリームが1スクープで4ドル以上(500円)! それでも家族みんなでペロペロ食べながらショッピングしてますよね。
ロスエリアでの平均住宅ローン支払額は月2200ドル以上(26万5千円)ということですし、3LDKの賃貸ならやはりその位の家賃です。
アメリカ人の一般的サラリーマンの平均年収って一体どの位なのでしょうか?
5万ドル(600万円)位だと思うのですが、それでは奥さんがフルタイム働いても相当大変だと思いますが、町で見るアメリカ人はあまり大変そうに見えません。一体どうなっているのでしょう?

ロサンゼルス近郊に頻繁に長期出張に来ます。
そこで不思議に思うのは、こちらの物価は高いということです。世界の物価を発表する何かの調査がありますが、今だに物価高都市の1位と2位は東京と大阪らしいのですが、とんでもありません! 
まず、家・マンションの価格や家賃がほぼ倍です。私の滞在先のapartment(賃貸マンション)の家賃は2LDKで1800ドル(21万5千円)以上しますし、近所(と言っても車で行くのですが)のスーパーでも、安いと思えるのは牛肉(当然)、牛乳くらいで、農産国のアメリカなのにな...続きを読む

Aベストアンサー

長期出張、ご苦労様です^^

>世界の物価を発表する何かの調査がありますが、今だに物価高都市の1位と2位は東京と大阪らしいのですが、とんでもありません! 

確かに、有名なMercer Human Resource Consultingの最新の調査では、東京が1位、大阪が2位となっていますね。(参考:Mercer Human Resource Consulting「Global/World Cost of Living Ranking 2005/2006」)
この調査は主に、グローバル会社の雇用主が出向中の社員の年収や生活費を決める目安として使われるようですが、ランキングは為替の変動に左右されます。去年はUSDとユーロの価格の変動で、ランキングにも大きく影響したと記載されていました。東京・大阪などの日本の都市が1位、2位を占めたのも、その影響かもしれませんね。

さて、ご質問の回答ですが、
>アメリカ人の一般的サラリーマンの平均年収って一体どの位なのでしょうか?

サラリーマンといっても職種により差がありますし、アメリカという大国においては、地域によっても物価がかなり違います。そして、例えば同じカリフォルニア州内でも、LAとサンフランシスコ、サンディエゴなど、都市やメトロポリタンエリアによっても差があります。

http://salary.com/

このサイトにある「Salary Wizard」では、職種と地域による年収の統計を見る事が出来ます。

また、US Census Bureauでも、Median Household Incomeの統計が公表されています。一番最近のものは、2004年のデータです。
http://www.census.gov/hhes/www/income/income04.html
http://www.census.gov/hhes/www/income/income04/statemhi.html
あまり細かい分類ではありませんが、州ごとの比較には便利かもしれません。

IRSが出していたIncome Tax Return(確定申告書)の平均所得額も、確か5万ドル(/所帯)前後だったと思います。
ただしこの中には、ビル・ゲイツやラリー・エリソンのようなビリオネアもいれば、失業保険でつないでいる一般人だっているわけですから、平均額というのはあまり参考にはならないかと・・・。

>町で見るアメリカ人はあまり大変そうに見えません。一体どうなっているのでしょう?

アメリカの家庭は「大変そうには見えない」影で、案外クレジットカード地獄だったりするのですよ。
アメリカ人は結構クレジットカードに依存した生活を送っています。使い方をきちんと管理している人もいますが、毎月利子の支払いだけで精一杯という人も多くいます。マイホームを持っている人は、家を抵当に2重、3重のローンを組んでいる人もいます。物価の高いエリアに住んでいる人は、生活を維持する為に、複数の仕事を持っている場合も珍しくないです。自己破産が年々社会問題となり、去年は自己破産が今までのように簡単に出来なくするという内容の法令が新しく導入されました。

>少なくとも「食」に関しては適正価格にしてほしい・・・
家族の多い家庭は、Costcoなどで大量に安く食料を購入しています。かなり安いですが、量も半端じゃありません。多すぎる場合は、お知り合いの方と分けてみるのはどうでしょう。
Ralph'sなどの大衆スーパーをご利用になるなら、ストアカード(無料)を入手し、「Buy One/Get One Free」などのスペシャルやディスカウントを利用すると安く上がります。
韓国や中華系マーケットは、確かに野菜が安いので、そこもご利用になれば良いかと思います。

(まとまりのない回答でスミマセン。)米国生活、頑張って下さい。

長期出張、ご苦労様です^^

>世界の物価を発表する何かの調査がありますが、今だに物価高都市の1位と2位は東京と大阪らしいのですが、とんでもありません! 

確かに、有名なMercer Human Resource Consultingの最新の調査では、東京が1位、大阪が2位となっていますね。(参考:Mercer Human Resource Consulting「Global/World Cost of Living Ranking 2005/2006」)
この調査は主に、グローバル会社の雇用主が出向中の社員の年収や生活費を決める目安として使われるようですが、ランキングは為替の変...続きを読む

Q5万ドルや50万ドルはどう表現すればいいか

先ほど、ある物件について問い合わせがあったのですが、
英語でHow muchと聞かれてびっくりしてしまいました。
5万ドルと言いたかったのですが万の単位が分からず(ありましたっけ?)
fifty thousand $と回答したのですがスマートでないような気がします。
 
よくよく考えてみればthousandの次の単位はmillionしか知りません。
これだと同じく50万ドルの場合はfive hundred thousand $となるのかと
ますますややこしく考えて混乱しています。

Aベストアンサー

50,000ドル=fifty thousand dollars
500,000ドル=five hundred thousand dollars

で、あっていますよ。


million は、さらにその上の
5,000,000ドル=five million dollars です。

英語では、コンマのところが数字の単位が変わる所です。
一つ目のコンマがthousand,二つ目がmillion,三つ目がbillionです。
それを覚えると、すぐわかるようになります。

1万はten thousand ,10万はhundred thousand、と覚えていれば、日常の数字はかなりこなせるかと。

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm

Qサンフランシスコでの年収

来年、イギリスの彼と結婚します。
彼は今ロンドンで450ポンド/日当で、契約社員です。イギリスでは契約社員の方が儲かるので、そのように働いています。
私の仕事場がアメリカに支店があるので、移転できるよう頼むことを前提でサンフランシスコに職を探し始めました。そのところ、すぐに良いオファーをもらえたようで、80,000~120,000USD+保険+家賃の何パーセントか+昇給は常に25%というオファーだったそうです。
私たちは二人とも西海岸で暮らしたことがなく、しかもサンフランシスコは物価が高いと聞きます。私も働きますが、多分50,000USDくらいだと思います。これくらいの費用で、家族を作っていくことは可能でしょうか?税金、家賃等はどれくらいのところが安全なのでしょうか?
彼はできれば11月頃から働いてほしいといわれており、もしかするとすぐにアメリカにいって先に住まなくてはならないようです。
右も左もわからないもので、教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。家族で 11 万ドルの
年収があれば、じゅうぶんにやっていけますよ。サンフランシスコ
ベイエリア地区の平均世帯年収( Median household income )は
55,221 ドル、平均家族収入( Median family income )が 63,545
ドルですから、むしろ高給取りの部類に入るでしょう。

 #1さんの指摘にもありますが、いちばん抑えたいのは家賃
ですね。私が住んでいたころは 1200 ドルも出せばけっこうな
アパートに住めました。サンフランシスコ市には家主は家賃を
年1%しか上げれないという条例があります。ただし新規入居
時には適用されないので、前の人が 1200 ドルで住んでいたのに
次の人はいきなり 2000 ドルなんてこともあります。

 知人の米国人夫婦は、より広い家を求めてマリン郡に引っ越し
ました。ゴールデンゲートブリッジを渡った北のほうですね。
サンフランシスコからは南下してシリコンバレー側に行っても
家賃がさほど下がらないので、北に向かう人が多いようです。

 なお、橋を渡った東側( イーストベイ )は治安が悪いので
UCバークレー周辺を除いては住もうとする日本人はいません。
家を探すならSF市内、もしくはマリン郡がいいでしょう。もち
ろん、家賃さえ折り合えばシリコンバレーもオススメです。

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。家族で 11 万ドルの
年収があれば、じゅうぶんにやっていけますよ。サンフランシスコ
ベイエリア地区の平均世帯年収( Median household income )は
55,221 ドル、平均家族収入( Median family income )が 63,545
ドルですから、むしろ高給取りの部類に入るでしょう。

 #1さんの指摘にもありますが、いちばん抑えたいのは家賃
ですね。私が住んでいたころは 1200 ドルも出せばけっこうな
アパートに住めました。サンフランシスコ市には家主は家賃を
年1...続きを読む

Qポスドクでアメリカにお勤めの方教えて頂けますでしょうか

こんにちは。

来年度、夫がUCバークレーにポスドクとして勤務予定(J1ビザ)の者です。企業からではなく個人で参りますので、お給料は大学から頂きます。これから研究室の夫の上司(教授)と、給与について交渉を致しますところです。

そこで、大変申し上げにくいのですが、ポスドクの方は、お給料をどのくらい頂いて生活をしていらっしゃるのでしょうか。

現在検索中でありますが、バークレー近郊は家賃も東京都内よりも高いようですし、夫一人のお給料で生活していけるのか心配しています。また、3年目以降は税金もかかるとの事ですし、厳しい現状にため息が出ます。

場合によりましては、私は日本に残り仕事を続けないといけないかとも考えております。

夫には望む場所で研究を続けて欲しいと願いつつ生活の不安も尽きません。みなさんの経験談なども合わせて教えていただけますと幸いです。

大変失礼な質問で、お気を悪くされた方申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私達夫婦は、カリフォルニア州サンディエゴに住んでいます。
夫は研究所でポスドクをしています。
お給料は、各研究室のボス次第?なのか分かりませんが、研究室によって、また個人によって、もらえるお給料が違うようです。
私も気になってリサーチした事があるのですが、みなさん大体年俸450万ドル~550万ドル程度であると思います。(←旦那の研究所では)
サンディエゴも家賃がとても高く、一ヶ月1200から1600ドルです。お給料の半分ちかくが家賃で消えてしまいますが、普通に生活出来ています。
私は働かずに専業主婦ですが、marestinさんのおっしゃる通り、J-2でも許可がおりれば働くことも出来ますし。
海外での生活は、不安もたくさんあるかと思います。でも、海外でしか得られない経験もたくさん出来ると思います。
私は英語もまったく出来ず、行く寸前まで行くのをためらいましたが、今は一緒に来て、良かったと思っています。
ご成功をお祈りしています。

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング