アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIMに移行するにあたって、教えてください。*MVNOではなく、2台持ちにします。

・mineo  新規入会 データプラン+SMS
・ドコモ  スマホからFOMAへ変更
・XperiaZ3 ドコモで使っていたものを、そのままmineoで使います。

電話帳やアプリの準備などを教えてください。

A 回答 (4件)

スマホはSIMを差し替えてそのまま使うのですね。

電話帳のみコメントします。

電話帳に関する移行方法は以下のURLを参照して下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …

LINEなどは、SIMを差し替えてもそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 10:50

mineo=MVNO=格安sim

    • good
    • 0

ドコモを解約するのではなく、FOMAに変更するのであれば、「SPモード(iモード可)契約」にされるといいと思いますよ。

特に別に料金が発生するわけではありませんので、どちらも使える様にしておくのが、いいかと思います。ただし、メールについてはSPモードとiモードで別々のdocomoメールが発行されますので、両方に同じメールを着信させることはできませんので、注意してくださいね(GMailなどを使って、転送するなどのは可能です)。

Xperia Z3でMVNO運用であれば、docomoIDの設定も可能なので、電話帳に関してはそのまま使えるかと思います。念のため、バックアップもしくはGoogleのアドレス帳に移行しておくと、特に何の設定もいらないかと思います。私は使っていませんが、docomoIDの設定できる機種でSPモードの契約を継続ということであれば、docomo電話帳もそのまま使えると思いますよ。

アプリに関しては、ほとんどの場合、そのまま使うことができるかと思います。一部のセキュリティソフトを除いて、紐つけはSIMカードではなく、Googleアカウントになっているかと思います。

私の場合、mineoのデータプラン+SMSをXperia Z1で使用し、docomoメールでプッシュ受信をしています。通話用にFOMAのスマホAcro HDを利用していますが、特に不便は感じていません。

念のため、mineoの契約を先にして、Z1での使用を確認したら、docomoで手続きを行う方が、確実でいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 12:27

スマホからガラケーへの機種変更は


月々割がもらえないので
ちょっと割高になります

現在使用中のスマホなのでそのまま使えばいいでしょう
テザリングはチョメチョメしないとできなくなります
電話帳データコピーはドコモショップでやってもらうか
vcfファイルにしてSDカード経由で移動してもいいでしょう

LINEは機種変更前に
年齢認証やIDの作成をしておきましょう
登録電話番号もガラケーに移す番号にしておきましょう
電話番号で登録時にメインの電話番号で登録してもらうためです

その他のアプリはガラケーで使えないので特に何もしなくても
良いかと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!