アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookpro 初期化について


中古で MacBookpro early 2011 (13inch)
を購入したのですが。
買った時から Mac OS X ユーティリティ
の画面で

Mac OS Xを 再インストール を選択したら

Mac OS X 10.7のインストール する画面になり AppleID パスワードを入力したら
このアイテムは現在一時的に利用になれません。 しばらくしてから、もう一度おためしください。
という画面になってしまいます。
何が原因でしょうか?
ネットを見ながらいろいろ試行錯誤しましたがだめでした。

OS を再インストールしてはやくMacを使いたいです。

ちなみに附属品は MacBook本体とACアダプタのみです。

A 回答 (3件)

古いmac os のトラブルでしたら


https://discussionsjapan.apple.com/thread/101506 …
に議論されている内容が誤参考になりませんでしょうか。
    • good
    • 0

No.1の方が回答されている通り、


「MacBookpro early 2011 (13inch)」は
初期搭載OSXが10.6で、インストールディスクが
付属している最後の機種です。
私は同じ時期購入のiMacを所有しています。

OSX10.6のインストールディスクで新規インストールし、
その後に最新OSX(10.11)にアップグレードする事になりますが、
そのインストールデイスクがない場合は、最新OSXにも
アップグレード出来ないと思います。

10.7が表示されているとしたら、前の購入者のAppleIDで購入した
10.7なので質問者様のAppleIDではインストール出来ないのかもしれません。
MacBookProの購入状況及び、現在の詳しい状況が不明なので
ここまでしか推測出来ませんし、分かりません。

下記からOSX10.6のリテール版は購入できますが、
「MacBookpro early 2011 (13inch)」の初期搭載OSXが
10.6.6なので、リテール版がインストールできるかを
Appleに質問してから購入されることをお勧めします。

Macは初期搭載OSX以前のバージョンはインストール出来ません。
この条件はOSX10.6.xの「x」の部分にも適用されますので、
リテール版が10.6.3などの場合はインストール出来ないと思われますので。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/ma …

「early 2011」以前の中古品を購入する場合は、
その機種のインストールディスクが付属していることが絶対条件です。
Late 2011以降の初期搭載OSXは10.7以降になるので、
MacAppStoreからのダウンロードでのインストールになり、
Mac購入者のAppleIDと連携されています。
    • good
    • 1

Early 2011はプリインストールOSが「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」なのでリストアDVDが付属しているはず。


https://support.apple.com/kb/SP619?locale=ja_JP& …

従って実質的なジャンク(本来付いているべきリストアメディアが付属しないMacは再インストールの術が無いので実質ジャンクと同等です)をつかんじゃったと言うオチで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!