アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANルーターについて

昨日、突然電源が切れました
スイッチを入れ直しても反応がありません
定かではないのですが、3年は軽く超えていると思います
もしかしたら5年くらいかもしれません
過去にルーターの寿命は2年と某家電店で言われたことを覚えているのですが、
本当にそうなのですか?
売りたいばっかの人には聞きたくないので質問いたしました
動かない事実は変わらないので、買い替えしかないのですが、
壊れるときってこういう壊れ方をするものですか?
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

我が家には10年以上前の無線ルータが待機機材としてつながれています。


 暗号方式が古いので普段は使用していませんが、電源を入れると今も普通に使えます。
 メインで使っている無線ルータの2代前の物ですが、小さくシンプルな形で場所をとらないので先代ルータではなくことらをバックアップ機にしています。(^^;

 店員さんが言われるのは「5年もすると新しいもっと高速だったり安全だったりする方式が出て来るから」という意味ではないでしょうか?

 無線ルータはこの15~16年の間にBuffaloやNECのものを何台か使用していますが壊れて買い替えた経験はありません。
 ちなみに無線ルータは毎日寝る前に電源を切っり起床時に起動するという使い方をすっとしています。

 ACアダプタを介する方式だとACアダプタが壊れた可能性はないですか?
 ACアダプタの前後の線が抜け掛けているとか。
 テーブルタップを介している場合はテーブルタップの不具合とか。
 本体側の電源ケーブルが抜き差し出来る物の場合は一度抜き取ってしっかり指し直してみるとか。
 本体もACアダプタも少し熱を持ちますが、消費電力は小さいのでノートパソコンのACアダプタのように熱くなることはないです。また、モータを使って開店するなど機械的に動く部分が無いので簡単には壊れないと思いますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
やはり繋ぎっぱなしは良くないのですね
今後の参考にします

お礼日時:2016/08/03 21:02

故障でしょう



24時間電気を流しっぱなしの機械ですから、5年程度で壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そろそろ寿命と覚悟はしているのですが、2年と言われても、やはり壊れない限り使いたかったので、諦めがつきます
ありがとうがざいました

お礼日時:2016/08/03 20:55

その状態は、構成部品のどこかが壊れて通電しなくなったのでしょうから、普通にあります。



まあ、理論的には、その部品を判別して交換すれば直るでしょうが、一般向けの無線LANルーター程度なら、丸ごと交換ですね。

3年なら保証は切れているでしょうから、買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、買い替えは覚悟していました
周辺機器にいろいろ不具合があっても、ルーターが原因とは思いきれず、2年と言われても買い替えを躊躇していましたが、諦めがつきました

お礼日時:2016/08/03 20:56

突然機能停止になる経験があります。

ACアダプターが壊れたのかと
思いテストしましたが、本体の停止でした。3年目だったと思います。
それからは新品購入して、本体を風通しの良い場所において気持ち発熱
抑制をしています。電源を入れっぱなしにしていますので、それも原因かと思います。
寿命は2~3年と聞いていますのでそのつもりで使っています。
プロ用ではなく量販店で購入できるものはそんなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり繋ぎっぱなしは良くないのですね
今後の参考にします

お礼日時:2016/08/03 21:03

裏に細い穴のリセットスイッチない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!