電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。
両方ともOSは、Windows10Proです。
便利な機能があると知り、自宅に私のパソコンと、友人のパソコンを2台並べwifiに接続し操作手順に従い接続しました。自宅では正常に接続することができました。
友人へパソコンを返し、自宅と友人宅とでアクセスを試みましたがエラーメッセージがでます。※指定のネットワークに属していない。接続しようとしているコンピュータの名前とドメインを確認してください。
自宅では正常に接続できましたが何か他に設定が必要なのでしょうか?

※両方ともバッファローのwifiで接続しています。

A 回答 (4件)

自宅内での接続で使用しているIPアドレスはプライベートIPアドレスと言ってそのままインターネットに流してはいけない物です。


 あなたのご自宅の環境も、お友達の家の環境もそうなっています。
 なのでその間での通信が出来ないのです。

 それを行えるようにするには双方が使っているルータにそれぞれ「インターネット側から自宅内の機器に対するアクセス要求を通るようにしてあげる」設定が必要です。
 加えて、例えばあなたがお友達の家のPCのデスクトップを使うためには、お友達の家のルータに割りつけられているグローバルIPアドレス(インターネット上で使用出来るIPアドレス)を知らねばなりません。
 全体的な大きな仕掛けとしては、「あなたの家の中にあるPCから、相手の家のルータ等を指定してリモートデスクトップ接続に行くと、相手の家のルータが相手のPCにその内容をスルーしてくれる」といった感じです。
 Googleなどで「リモートデスクトップ windows10 インターネット」といった適当なキーワードを指定して検索すると具体的設定方法を説明したサイトが見つかると思います。
 また、その前に双方の家で使用しているルータの説明書を確認しましょう。インターネット側から自宅内の機器に接続したい場合のルータの設定方法の記述があるはずです。たとえば対戦ゲームをしたい場合とかを例にして。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、「リモートデスクトップ windows10 インターネット」を検索しています。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/12/windows7 …
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/12/windows7 …

この2つのページを参考に頑張ってみます!

お礼日時:2016/08/05 12:43

>IPアドレスの設定は手順に無かったです。



ありますけどね。
コンピューター(C)のところに、コンピューター名、IPアドレス(ドメイン)を入れると接続出来ます。
IPアドレスでも、相手のグローバルIPですので。

>素人なので「ホーとの開放」の意味が・・・

ポートの開放って意味を理解していないなら、かなり高いハードルですよ。
TeamViewerなり、Skypeの画面共有なりをした方が手っ取り早いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPアドレスを入力して接続してみます。
Skypeの画面共有は利用しています。また、TeamVieweは先ほど設定完了しました。
ハードルが高いWindowsリモートデスクトップを素人でも出来るか挑戦中です。
頑張ります!!

お礼日時:2016/08/05 14:39

用途に合うか分かりませんが、ちょっとした作業をするだけなら、高度な設定等が不要な「TeamViewer」というリモートデスクトップソフトもありますよ。



■ TeamViewer
https://www.teamviewer.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なソフトのご紹介!ありがとうございます!

早速、インストールしてしまいました! 

どうしてもwindowsでのリモートデスクトップが出来ない時の命綱にします! 感謝です!

お礼日時:2016/08/05 12:22

ポートは開放していますか?


相手先のIPアドレスもしくは、ドメインは正しいものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので「ホーとの開放」の意味が・・・
友人のパソコンは接続が成功した状態で何も設定も変更せず設置しました。
設定変更はしていないので接続できると思ったのですが・・。
IPアドレスの設定は手順に無かったです。マイクロソフトが指定するメールアドレスとパスワードは設定しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!