アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作って、アップロードしましたが、検索結果には表示されないように(全く関係の
ない人には見られないように)して、なおかつ、親しい仲間には見てもらうには
<meta name="robots" content="noindex">
と記述すれば良いでしょうか?
この場合、URLで検索すればホームページを見ることはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

不十分です。


https://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-use-me …
を参考にしてください。

>URLで検索すればホームページを見ることはできるでしょうか?
直接たどり着くことはできませんが、私のブログにそのURLが記述されていたら私のブログがヒットします。そして私のブログからURLをたどって質問者さんのページを見ることが可能になってしまいます。
なので、完璧に他人からのアクセスを拒否したいなら、パスワード制にでもするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には難しいところもありますが、参考になりました。
いくつか、確認させていただけますか?

検索結果に表示されなくても、URLで見れないようでは、意味がないので、
(<meta name="robots" content="noindex">を使うのはやめて)

トップページと同じ階層にrobots.txtを設置して

User-Agent: *
Disallow: /

と記述しようと思います。

これで、
① URLで検索すれば、普通に見ることができる
② 検索結果にヒットする可能性を減らせる
  (完璧でなくても構いません)

でしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2016/08/06 07:24

仲間ならURLをメールで送ればいいよ。

    • good
    • 0

>検索結果に表示されなくても、URLで見れないようでは、意味がないので、


>(<meta name="robots" content="noindex">を使うのはやめて)

いえ、metaタグ使ってもURLを直接入力するとか、URLのリンクをクリックすれば見ることができますよ。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive">
と記述しても見ることができます。
metaタグはあくまでも検索結果に表示させたくないとか検索エンジンのキャッシュに保存されたくないとかの時に使います。

>① URLで検索すれば、普通に見ることができる
>② 検索結果にヒットする可能性を減らせる
>  (完璧でなくても構いません)
>
>でしょうか?
検索しても検索結果に表示されなくなります。
http://vavevoo.web.fc2.com/page/contents/c-019-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
metaタグを使っても、URLで見れるのですね。
ただ、今現在の、私の要望ではどちらでもよさそうなので、
(htmlがたくさんあるので)robots.textで対処しようかと思います。
教えて頂いたサイトは保存して、今後に役立たせて頂きます。

お礼日時:2016/08/06 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!