アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン買い替えに伴い、2008年製の富士通デスクトップパソコン(Vista)をオークションで売りたいのですが、セキュリティの面で心配があり躊躇しています。
リカバリーディスクで初期化してもセキュリティ的に危険なのでしょうか?

A 回答 (5件)

初期化したら、特に問題ない。

    • good
    • 0

> リカバリーディスクで初期化


CIA等の相応の技術力を持った国家機関が人・物・金をつぎ込めば、その状態からでもある程度の情報を得られると言われています。

しかし、一般の人のパソコンから、それらをつぎ込んで情報を得ようとする事は無いでしょう。

> 2008年製
機種にもよりますが、完動品で1000円~5000円くらい。
心配なら、そのまま廃棄が妥当。
もしくは、HDDを安く購入して、今のHDDと入れ替えた後にリカバリーしてそれで売る。
これなら何の心配も無い。
    • good
    • 0

誰も買わないですよ、そんな骨董品。



リカバリーディスクで1回の初期化なら、手慣れた人なら中身を解読しますよ(^_^;
    • good
    • 0

初期化しても、クイックフォーマットだから、その程度なら、簡単にデータを復元できますよ。


ローレベルフォーマットなり、全選択に1度すべて復元されてもよいものを書き込む。もしくは、通常フォーマット(基本的に現状はクリックフォーマットのみ)
を行うと、データの復元は困難になります。

まぁ、さらに懸念をするなら、完全削除ツールなりを使い複数回上書きを行うようなことをすると、復元出来ないと言えるでしょう

そもそも、そこまでやってまで出品する価値があるのかが疑問
Vistaなんて、あとサポート期間が1年を切った品物。Vistaだと使い道ありませんから
    • good
    • 0

PCにあまり詳しくない方でしたら、リカバリー後、以下のソフトをインストールし、CドライブやDドライブ等、データを復元されたくないドライブを、2回以上消去すると良いかと思います。



■ Disk FreeSpace Cleaner
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se438 …

PCにある程度詳しい方でしたら、以下から「MiniTool Partition Wizard Bootable」というツールのISOファイルをダウンロードし、ディスクイメージの書き込みモードでCD-RやDVD-R等に書き込み、PCを再起動し、CD/DVDから起動し、当該のツールが起動したら、確か、消去したい対象のディスク全体を右クリックし、「Wipe Partition」を選択すると、ディスク全体の消去が出来たと思います。これも2回以上した方が確実だと思います。

ただし、CDかDVDのリカバリーディスクがあるモデルなら良いですが、HDD内にリカバリー領域があるモデルだと、そのリカバリー領域も消去されてしまいますから注意が必要です。

使い方の詳細は、WEB検索なさってみてください。

■ MiniTool Partition Wizard Bootable
https://www.partitionwizard.com/partition-wizard …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!