dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォルダからのデータ集計するEXCEL VBAを教えて下さい。
1. 集計元に「アイスデータ」「ケーキデータ」「ラーメンデータ」「果物データ」「魚データ」の5つのフォルダがあります。
2. 「アイスデータ」フォルダには「アイス.xlsx」、「ケーキデータ」フォルダには「ケーキ.xlsx」、「ラーメンデータ」には「ラーメン.xlsx」、「果物データ」には「果物.xlsx」、「魚データ」には「魚.xlsx」のエクセルファイルがある。
3. 「集計プログラム」を立上げ、任意の「集計元データ」にチェックを入れ「データ抽出」ボタンを押すことで、「集計表」の指定のテキストボックスにエクセルから抽出したデータを書込んで保存する。
例えば)
 「集計プログラム」の「ケーキデータ」と「果物データ」にチェックを入れ「データ抽出」ボタンを押すと「集計表」の「ケーキ集計テキスト.txt」に「ケーキ.xlsx」データが書込まれる。「果物集計テキスト.txt」に「果物.xlsx」のデータが書込まれる。

というように抽出データを選んで書込むEXCEL VBAを教えて下さい。
ご教授宜しくお願い致します。

「フォルダからのデータ抽出方法についてご教」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 質問内容が分かりにくく申し訳ございません。補足をさせていただきます。
    「アイス.xlsx」にはチョコ、バニラ、キャラメル、ストロベリーのシートがあります。
    それぞれ、1月から12月まで生産計画、販売計画、在庫計画、生産実績、販売実績、在庫実績数量が同じ形態の表に記載されています。
    「ケーキデータ」「ラーメンデータ」「果物データ」「魚データ」も同様の構成になっています。
    そこからシートごとにデータをテキストファイルに抜き出します。
    テキストファイルの集計値はデータ集計プログラム(パッケージ品)で指定項目を表示をします。

「フォルダからのデータ抽出方法についてご教」の補足画像1

A 回答 (3件)

それから、シートにある 在庫 ですが

データとして不要です。
在庫数=SUM(生産数)-SUM(販売数)の関係にあるので
必要に応じて計算できます。

データ集計プログラム(パッケージ品)が何なのかわかりませんが
エクセル自体が集計ソフトですので
どうせ考えるならエクセルで集計するプログラムを考えた方が
今回、考えておられるテキストファイルへ出力プログラムより
よっぽど簡単だと思いますよ。

その昔に決めた書式・ルールにこだわるため、どんどん複雑にしてしまった。
エクセルを昔の表を作成できるワープロ版の考えから脱皮できていない。
こんな感じを受け取るのですが??
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指導ありがとうございます。
アドバイスいただいたようにエクセルでの集計方法も考えてみます。

補足にあるシートって、毎月、各担当者からメールで送られて来るの?

それとも年に一度?
そして、そのファイルをそれぞれのフォルダーに保存しているのは誰の仕事?
    • 0

通りすがりです。

>フォルダからのデータ集計するEXCEL VBAを教えて下さい。
と云う事であれば、VBAについては大丈夫と云う事ですよね。
少しは出来ているのでしょうか?
どの部分で悩んでおられるのでしょうか?
アイス.xlsx のシートは?そのシートのデータとは?

アドバイスですが、
3. は
「集計プログラム」を立上げ、ボタンをクリックすることで
各フォルダにあるデータを一枚のシートに纏める。
別のボタンを押すことで、希望の部分を別ファイルに書き出す。
にした方が良いと思います。
元々がなぜ、データがバラバラになってしまうのか
この辺りを改善した方が良い様にも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりにくい質問文で申し訳ございません。
5つのブックはそれぞれ作成者(データ管理者)が違うため、一緒にするのが困難です。
VBAの知識については、既存の簡単なコードの解読、改良は出来ますが自分で初めから組むのはできません。初心者にも関わらず難しい質問をしてしまい申し訳ございません。