dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

データの予測をしたいです。
https://23.gigafile.nu/0216-cb6668e09767125c704a …

添付資料のようなデータがあります。これを元に将来を予測したいです。
数学的な観点で予測したいです。
前回のデータ少ないということだったので極大と極小へつながるデータを作りました。
単純増加なのか収束するのか知りたいです。増加するにしても上昇幅がすくなくなっていくものなのかです

A 回答 (3件)

将来の予測は外挿による。


観測したデータの変動傾向を演繹して将来に当てはめてゆく。
したがって、分かっている分のデータを十分解析しなければならない。
極大とか極小とかは枝葉に過ぎない。
真に探るのはデータの中に潜む反復性あるいは増分である。
それができないうちは外挿もできない。

まずは自分で解析しないと力にならない。
データ解析はスキルである。
    • good
    • 0

株価変動の予測なんてそりゃ難しい。

数学の知識以外の要素が大きいだろうからね。
 チャートを参考にして、自分が周期的と見なした期間をExcel付属のFFTでフーリエ変換し(データ数は2^n個)、影響の少ない周波数成分はカットして逆フーリエ変換すれば、大雑把な株価変動の波を得るくらいなら簡単だけど、これではチャートを眺めて判断するのとあんまり変わらん。つまり予測にはならん(笑)。
    • good
    • 0

リンク先は見ていませんが



>前回のデータ少ないということだったので極大と極小へつながるデータを作りました。

ということなら、その「データを作ったモデル」で予測すればよいだけでは?
「データそのもの」ではなく、「そのデータがどのようなメカニズムで発生しているのか」で予測するわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A