プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある男子にLINEで告白されました。
「好き」という内容で告白されたのですが
突然のことだったので、「考えとく」と答えました。

ここで質問なのですが、
この男子には「好き」と言われただけで「付き合ってください」みたいなことは言われてはないです。
「好き」イコール「付き合ってください」ってことなのでしょうか?

「付き合ってください」と言われたのであれば、それなりの返事ができるのですが、「好き」と言われただけでどう返事をしたらいいか分かりません。このようなことが久しぶりすぎてますます分かりません。

いろんな意見があると思いますが、
聞きたいです。

A 回答 (4件)

好きです も立派な告白ですよ~^ ^


好きです、これからも良い友達でいてくださいってなかなか聞かないでしょう?

○○って本当そういうところ○○だよな~本当好きだわ~とかなら恋愛感情とは別かも^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、好きです、これからも良い友達でいてくださいってなかなかないですよね。
とても参考になりました!!!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 20:56

>「好き」と言われただけでどう返事をしたらいいか分かりません。



そうですね。直接会って同じように言われたのなら、状況みて「好き=付き合って」なのかどうかがなんとなくでもわかるかとおもうのですが、LINEのように文字になってきた場合は、判断しずらいので、「はい。で?」または、「はい。ありがとう」となりますよね。

本来(?)は、「付き合ってください」という理由が「好きだから」というのが多いと思います。なので、その場合は「好きです(だから)付き合って下さい」となりますね。

自分の場合は、単純に「付き合ってほしい」と言いますね。
好きというよりは相手のことをもっと深く知りたいから、そう言います。
また、相手も自分に対して、その時点でさほど好意を抱いていることを望みません。
付き合ってくれれば、まずはそれでいい、、って感じです。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考になりました!!!

お礼日時:2016/08/08 20:53

好きには種類があります



・エロス
見返りを求める愛
男女間の愛

・フィーリア
友愛

・ストルゲー
尊敬を含む愛
家族愛

・アガペー
見返りを求めない愛
キリスト教の愛

さらに
・ナルシスト
自分本位の愛
自分の事が好きな愛

これのどれの意味で相手が言ってるのかわからないので
好き = 付き合いたい
ではありませんよ

なので相手がどの意味での好きと言ってるかをまず聞いては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな、好き、があるのですね、、、
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/08 20:58

今回の場合は「好き」イコール「付き合ってください」です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!