電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3か月ほど研修を共にした同期の人から食事に誘われ、その時に「好きです」と言われました。「良ければ月に一度、こうやって二人で食事したり遊びに行ったりしてもらえないでしょうか?」とも言われました。

面と向かってこんなこと言われたのは初めてでビックリしましたが、話も合うし色々お世話にもなっているので、月一で会うことをOKしました。

その後、親友にこんなことがあったんだぁと報告したら、
「念のために、“通訳”するぞ?それは“付き合ってください”と言われているんだぞ?わかってるか?」
と、言われました。
え、でも月一ですし…「付き合ってください」と言われたわけではないですし、と私は思うのですが…。
これって「まずはお試しで親しくなりませんか?」って意味なんじゃないんですか?

こういう話は本当に疎くて申し訳ないんですが世間一般様のご意見をお聞きしたく、思い切って質問してみました。

ちなみにその人との親密度は、3か月ほど前、就職し、その会社の研修で初めて会って、度々話をすると趣味が合うので会話は盛り上がります。時々昼食を他の同期生とも一緒に複数人で食べてました。更に他の同期生も交えて一緒に夕食を食べに行ったこともあります。…その後二人だけで初めてご飯を食べに行った時に告白されました。
まだお互いにそんな知り合った仲でもないわけですし、ちょっと展開早いなぁ~と思っているのですが…。
親友にそう言われましてちょっと悶々しております。

良ければ何か助言・意見頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

 いろんな考え方があるのですね。

私も勉強になります。

 さて、私の考え方ですが…。小学生ぐらいの男の子が「オマエの事好きや~!」と言って逃げていく、なんてのなら、「好きや!」だけでいいと思いますが、お二人は就職したとの事ですから、若くても二十歳前ですね。大人の告白は、

 「好きです!」

だけだと不十分だと思います。そう言われた時に相手はどうしたらいいか分からない。ダメなら「ごめんなさい…」でいいのですが、もしOKの場合、告白されたほうが「じゃあ、お付き合いしましょうか?」とは言いにくい。気持ちを伝えるのとともに、

 「わたし(ぼく)とお付き合いしていただけないでしょうか!」

と、その後の関係も言わなければ。

  ♪  ♪

 彼の告白は、「月に一度会って欲しい」です。これ、中途半端ですね。月一会う程度の関係は、そんなに濃い感じがしない。お友達の関係です。彼があなたとお友達になるのを望んでいるなら、「好きです!」は言わないでいい。まして、「お試し」で好きなんて言ったら失礼です。恋心なら、「お付き合い…」と、熱意がはっきり伝わる関係、恋心が成就した時の関係を言わなければおかしい。

 「好きです!」は恋人、「月一…」はお友達の関係を望んでいる様で、何だかチグハグに感じます。つまり、彼の言い方に問題があると思います。

  ♪  ♪

 彼はあなたと、どんな関係を望んでいるのでしょうね?お友達になりたい人に「好きです!」とは、普通は言いませんから、彼はあなたに恋心を抱いている様に思います。恋心だけど、「お付き合い」を口にする自信がなくて、「月一でいいから会ってもらえませんか?」と言ったのではないかしら?

 あなたとしては、彼の本心を聞き出したいところですが、ちょっとデリケートな事柄ですし、やはり告白された側のあなたから、「わたしに恋してるの?お付き合いしたいの?」なんて聞けません。幸いというべきか、彼は月一の、頻繁でない逢瀬を望んでいますし、あなたも彼を憎からず想っておられる様ですから、その形で、あなたが「お試し」のつもりで彼と接してはいかがでしょうか。

 彼から、はっきりと恋心を伝えられた時、どんなお返事をするかも、考えておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あぁ~、私の小学生時代にもおりました、そんな男子。。。

ええ、「好きです」と言われたときは、一瞬思考回路が停止して、(急だな…)とかそんな呑気で率直な思いが巡りまして。次に「月一で~」と言われて、(ああ、そうか。恋人とかじゃなくて普通に仲良くしたいと)と、勝手に解釈して「はい、私でよかったら」な流れで終わってしまったんですよね。

でもそれで良かったとNo.8の回答者さんは申してくれてますし、そうなのかな、と。

確かに「月一」は解釈に困りましたね。でも、あとでよくよく考えてみたら、相手の方と私は研修が終わったら、まったくシフトがバラバラ勤務で、確かに、月一で会うのも難しいかもしれない時もあります。
それを配慮して言ってくれたのだとすると、うーん…と難しくなってきてしまいます。

そうですね。
あまり難しく考えるもの堂々巡りな気がしてきました。
もう少し、相手の方に成り行きを任せてみたいと思います。
もちろんご助言頂いた通り、それまでに自分の気持ちも整理しておきたいと思います。

他の方もですが、こんなに真剣にお返事いただけるとは思ってもみず、大変恐縮です。
悶々していたものが少しずつ解けていくようです、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 00:32

     > その時に「好きです」と言われました。

「良ければ月に一度、こうやって二人で食事したり遊びに行ったりしてもらえないでしょうか?」とも言われました。


 あなたは女性ですよね?
 
 相手は素直にHさせて下さいといえないので、
 遠まわしに誘っているのです。
 
 下心のない誘いが有るわけないでしょう。
 
 飯食わせたのだから 「やらせなければいけないかな」とあなたに思わせるのが手です。

 風俗でも数万円。素人ならその何倍かえさ代に使っても惜しくはないはずです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、まぁ、100%ないとは言い切れないでしょうが、「Hさせてください」ただそれだけで私にそう言ってくるのはあり得ない気がします。
もっと魅力的な人は山ほどいますし、別に私でなくてもいいのではないでしょうかね。
それに私はそれほど魅力的な人間でもないし、化粧もほとんどしない人間です。
そういうのが目的ならもっと早くに誘われているだろうし。

それに、申し訳ないのですが、ご飯はちゃんと割り勘しましたよ。
私が負い目に思う要素は現在ありません。

まぁ、世の中にはそういう人もいるから気をつけろよってことですね。
心にとめときます。

お礼日時:2013/08/25 01:56

好きです、だけならそりゃ「付き合ってください」とは違うけど・・・。



その文脈なら、これは確実に「付き合ってください」だわな。
っていうか、そのまんまじゃん。通訳も何もないよね。
「二人での食事や遊びに”付き合ってください”」って事じゃん、単に違う言い方しただけだけど。「付き合ってください」の主語ってそういうのだからね?


「付き合ってください」がつまり貴方の言うところの「お試しで親しくなりませんか?」なのであってさ。
う~ん。一つ一つの認識自体にズレはないんだ。それはそのまま貴方の言う通りなんだけどさ。
根本でズレてんだよね。「付き合ってください」と「まずはお試しで親しくなりませんか?」は同じ意味なんだよ。
その後、彼氏彼女になるかもしれない、そういう流れ?まあ、色々段階があるんよ。


「付き合ってください」はむしろ、会ったその瞬間、1秒後に言うべきものだと僕は認識してたけどね。
その後、「恋人になってください」とか「結婚しよう」とかなんかそういう風に・・・まあ、段階があるんよ。とにかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどなるほど。
とりあえず色々段階がある中での、私の今回のパターンとして、
「好きです」=「付き合ってください」=「お試しで親密」≠「恋人になってください」
という感じなわけですね。

つまり、あまり重たく考えんでいいぞ!と、いうことですね。
はい、確かに考え方が人よりズレてることは少なくありません。

私の中で無意識に重たく捉えていた部分とかもあって、それで悶々していたのかもしれませんね。
「付き合う」という概念がよくわかってなくて。。。特に男女間の関係て難しいものがあるように思います。頭固いんですね、私。

段階ですね。
とりあえず今回は初段っぽいので、もう少しお気楽に考えようと思います。
はっきりとしたわかりやすいお話で助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 00:17

「月1」というのが気になりますが…



かなり遠距離で会いに行くのが大変という距離なら、お付き合いを始める前の段階?気を使ってる?と取れるのですが、

遠距離ではないということなら、今は恋人がいるけどとても気になる存在だから乗換検討中~の可能性もあるのかと疑ってしまいますね。
単純に好きな人に会いたいって場合、月1って少ない感じもするし頻度を決めるのも不自然な気がして。あなた以外の最優先がいるのかしら?とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどなるほど。そういった捉え方もあるのですね。
確かに可能性の問題だし、相手さんをよく知っているわけではないのではっきりとは言えないのですが。
私の拙い勘ながら、「今恋人いるけれど」などのそういった器用なことをする人には見えないように思います。

でも優先順位があるのかは心にとめておくべきかもしれませんね。
私自身も一人が好きな傾向もあって、放っておいてほしいと思うこともあるし、好きなことをしたいときは出来るだけ構ってほしくない時もあったりするので、優先先が必ずしもいつも固定された唯一の存在であることがありません。もし、そんな傾向が相手にあるならむしろ親近感が湧くかもですね。

とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 10:52

事実としては、友達としての距離を縮める段階ですよね。


それを人によっては付き合っているといったりするかもしれません。
普通にいえば、付き合うことを前提にしてのデートと言うことなんだと思います。
ただ、相手の好意を受け入れた上でのデートOKなので、友達以上恋人未満という「ありえへん」不安定な期間ともいえます。
当然、相手に「期待」させていることになりますが、「後戻り」も比較的簡単な段階です。
「お試し期間」ですよね。
「ごめんなさい」でまだ済みます。
長くなると、難しくなりますよね。
彼の「期待」やあなたの気持ちが彼にもあなたにもコントロール不能になり、行くとこまで行くからです。
もっともスリリングな時期とも言えます。
綱渡りですね。
いずれ、友達以下か恋人以上に振れる時がくるでしょうね。
それまでは、微妙な状態が続くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とってもわかりやすく、更に安心しました。
「付き合うことを前提としたデート」ですね。なるほどです。
「ありえへん」な不安定期間。確かに。

大学時代あまり好ましくない人からのアプローチと今回告げてくれた相手のアプローチ方法が結構似ているのですが、大学時代の人はすごく嫌だったのに対し、今回の相手さんは特に「嫌」という気持ちがないので、たぶん自分の中でも受け入れられる側の人だと思います。私ももっと前向きに考えてみようと思いました。

ご意見・助言ありがとうございます。
sspiderさんのお言葉を胸に、きちんと自分で考えてこれからのことを模索していこうと思いました。

お礼日時:2013/08/23 09:26

質問者さんが言うように「まずはお試しで親しくなりませんか?」


って解釈でいいんじゃないでしょうか??
「付き合う」って言葉なしで交際が始まることもあると思いますが
それは2人がある程度の仲を築いていればの話だと思います。
でも次に会うときにでもちゃんと確認したほうがいいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ一言の解釈が多くて困ったのはこれが初めてです。
そう、ですよね。私なりの受け止め、解釈でとりあえずはいいんですよね。

やはりもう少し時間が必要ってことですね。
焦ってしまったようです。

つ、次に会うとき、ですか。
うわぁ、緊張しますね。
ありがとうございます。頑張って確認してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/23 09:14

最近は付き合ってくださいが、


結婚を前提にという含みがあるみたいですね。
私にとっては月一回食事をするのも付き合うにはいります。

そして相手がどちらに用法で使っていても、
それを受け取るのはあなたですから、
今後の進展に向かってはあなたの意思を優先させればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚を前提に…なるほど。
私の中でも恋人と友人の境界線が不明確であることも問題なんですかね。

もう少し時間をおいて、その間に自分で受け止める体制を整えて、自分の気持ちの整理もしておきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 09:09

「好きです」=「付き合ってください」ではないと思います。



私も過去に同じ事がありましたが「で?」って思ってました。で、その1ヵ月後くらいに「付き合って欲しい」と言われたので
「好きです」っていうのはただその人の気持ちであって「付き合ってください」とはまた別のことだと思います。

だからもうちょっと様子をみたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよねっ。イコールではないですよね。
まぁ、人それぞれなのでしょうけど、他人事なら「こうでしょ」と言えるものの、いざ自分に事が起きたら悩むものなんですね。
勉強になりました。

はい、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 09:04

「好きです」も「付き合って下さい」もあやふやな不確定な言葉です。



婚姻届にハンコを押すまで、何があってもおかしくないんですね。
言葉に頼らず、態度で考えた方が良いと思います。

ちなみに恋愛も結婚も同じ生殖行動です。
どういう道をたどってもゴールは同じなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、不確定ですよね…。
態度、ですか。そういうものに疎くて苦労しているんですが。。。
もっと相手を観察して、ということですよね。
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2013/08/23 09:02

最初は月一かも知れませんが、後々月一で終わらないと思います。


最初はソフトに月一だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仲良くなれれば会う回数は増えていきますよね。

お礼日時:2013/08/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!