プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はBOSEのLS12というホームシアターシステムをオークションで落札購入しました、AM15の表示だっだので購入しましたが、何の知識もなくAVアンプがあれば使用可能と思っておりました。しかし、ミニプラグと、RCAのジャックをどのようにして変換すればAVアンプに接続できるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。尚CDプレイヤーはありません。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    すみませんが、ミニプラグを変換すればよろしいのでしょうか。
    現在はウーハーを接続せずスピーカーだけを、自作でRCAプラグからばら線にしてアンプに接続しています。よろしければどのようにしたら良いか、教えてください。
    よろしくお願いいたします。
    またミニプラグは、ウーハーのみの機能なのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 16:25

A 回答 (4件)

お持ちのAVアンプは単品販売モノですよね?

RCA-先バラ線をサテライトスピーカーとAVアンプ間で繋いでも満足な音量は出ません。
このサテライトスピーカーはアンプを内蔵していません。
このようなオールインワンパッケージ商品は既存の接続端子を流用することが多く
端子の形状が同じだからと別の機器に繋いでもまともな動作をしないことがあります。

AVアンプとサテライトスピーカーの接続は両端先バラ線を使います。
AVアンプのスピーカー端子に接続してください。

ベースモジュールを使う場合はAVアンプのプリアウト端子かサブウーハー出力端子に繋ぎます。
その場合はLS12付属のDIN-RCAケーブルを使います。
サブウーハー出力端子はRCAジャック一個なのでモノラル→ステレオ変換プラグが必要です。

AM15セットでの使用する場合は前述DIN-RCAケーブルをベースモジュールに繋ぎ
AVアンプのプリアウト端子に繋ぎます。
サテライトスピーカーはベースモジュールの所定の端子に繋いでください。
この場合の接続はRCA-先バラケーブルを使います。

ミニプラグや変換プラグは今回の使用方法に限っては必要ありません。
ミュージックセンター(CDP・ラジオ)からベースモジュールへコントロール信号を送るためのものでLS12専用と考えてください。
ミュージックセンターを使わないのであれば接続不要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変参考になりました
有難うございます
この休みで作業してみます

BOSEのLS12でGoogle先生に相談しました。

取扱説明書の有る場所を、教えてくれました。
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/ls_12_ma …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後のことも考えずに買うから苦労するんだよね。

いくら安いといえども古い機種は避けるけどね。ちなみに、ソニーの一体型のHSシステムを使っていますが、AVアンプは不要でTVにダイレクトに接続できる機種です。臨場感が抜群
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ってから、現在そう思っています。
勉強になりました。

変換プラグでできると思います

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どのような変換プラグでしょうか。