アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションが利用者の減少等で10月31日で完全に廃止されるそうです。
ヤフオクも利用者はかなり減っていて、利用者の質の低下も酷いです。
今は出品者も本人確認がないのも同然ですから。
どんどんネットフリマに若い層は流れているので、ヤフオクも若者の利用者は少数派だと感じます。
今のスピード社会の時代に、ヤフオクなどのように欲しい商品を見つけても、買えるまでに時間がかかる、さらに他の利用者に横取り(高値更新され)買えないリスクすらある、さらに落札後なども面倒。
なにしろ遅い。

ネットフリマ(メルカリ等)ですと、ほしい物を見つければその場ですぐに即売でき、
ほとんどの人はスマホでやってますので即日または翌日に発送される事が大半で、
欲しい物を見つけたら翌々日までにはほとんどが届いていますし、
今や利用者数も圧倒的にヤフオクよりメルカリの方が多いです。
アマゾンなどにしても欲しい商品があればすぐに決済でき、即日か翌日には発送してもらえる
時代ですからね。
※(ヤフープレミアム会員登録者とメルカリアプリダウンロード者を比較した場合で)

もうネットオークションというのは時代遅れな気がします、利用者の大半も昔からいる人が大半みたいで、新規参加者は少数みたいですし。

A 回答 (4件)

なくなる事はないと思います。


スピーディに売り買いしたい方は、仰る通りフリマが良いかもしれませんが、皆そうとは限りませんよ。
私は時々、ヤフオクで出品、入札両方しますが、出品の場合などは、どこまで価格が上がるかも楽しみのうちだと思っています。利用者が減りつつある現在でも、出品数はかなりのものですから、短期間では見てもらいにくい事もありそうです。落札は、ラスト数分で上がるので、嫌な思いをする事が多いですが、まぁ、それも楽しみ方の一つかと。
確かに、利用者の質?の低下はありそうです。一つには、利用者の年齢制限を下げた事がありますね。15歳での参加はちょっと疑問です。私個人は、中国あたりから輸入した品を大量出品する業者などを制限すべきと思います。オークションは「商売する場」ではなく「不要な品を売り買いする場」という原点に立ち返るべきかもしれません。
ただ、ここ「教えてgoo」で、メルカリなどのフリマに関するトラブルや相談も多いようです。私はフリマはやりませんので、わかりませんが、フリマは早い事による問題もあるのでは?と思うフシもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤフオクは欲しいのありますか?
煽られているように業者が大量出品している事などで
出品数が多く見えるだけで、あんだけ出品されているわりに、
欲しいというものはほとんどありません。
欲しいというものはあっても、それはちょっとだけ安く手に入る程度でアマゾンや実店舗(ヤマダ電機やニトリなど)でも手に入るものなので、
ヤフオクで落札する事は年に3,4回程度です。
ヤフオクが手数料高いというけど、むしろそんなに取引されているのか疑問に思います、ガラケーよりスマホユーザーの方が多くなり、ネットオークションからネットフリマユーザーの方が多くなった。
ガラケーもいずれ消えるのと同じでヤフオクも東京オリンピックがある年ぐらいが微妙な所だと個人的には思います。

お礼日時:2016/08/11 12:59

Yahoo オークションって、Yahoo!が各国から終了しても、日本だけはそのまま残った唯一のところですね。


あと、海外では有名なeBayでさえ日本では撤退していますから。
楽天オークションとヤフオクだとまだまだ桁違いですので、簡単には終了しないでしょう

オークションと他のサービスを比較するにしても、落札出来ないものをリスクとしては不適切でしょう。サービスそのものの違いですから
ヤフオクは、そのままで、ネットのフリマについては、今後は撤退などして、数が少なくなるでしょうね。
ヤフオクとフリマでは、今後はいずれかは勝負が付くかもしれないが、その頃には違うサービスが生まれている可能性もありますし、私たちがいる間に勝負が付かない可能性も十分にありますよ
    • good
    • 1

過去にもヤフオクに対抗して討ち死にしたサイトは数多くあり。

彼のeBayですら日本から撤退しています。先駆者であるヤフオクの地盤はそう簡単には崩れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

e-bayなど相当昔で、その時ってヤフオクが一番盛り上がっていた時期じゃないですか。モバイルでいえばガラケーが主体の時代で。日韓ワールドカップなどがあった2000年代初めでしょう。

お礼日時:2016/08/11 12:53

なくならないとおもいます。



翌日配送の話ですが、便利ではありますが度を越したサービスです。
この裏側をあなたは知らないと思います。配送業者は撤退し、他が入り、撤退し、という感じで、無茶振り低単価事業でヒーヒーしてるんですよ。

早く届く配送の方が、崩壊してしまうのではと思います。

私達は急ぎの配達にお金払ってないでしょう。誰も払ってないんですよ。そのスペシャルな配達のお手当を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい?アマゾンの話でなく、
メルカリやラクマなどです。
出品者側は即売したその日または翌日に9割近くは発送してくれますよ。
だからメルカリなどは欲しい物が見つかれば即売し、
ほとんどは翌々日には届いています。
宅配業者でなくほとんどは普通郵便ですよ。

お礼日時:2016/08/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!