ショボ短歌会

31歳の私。次の恋にいけません。彼以外は考えられず、毎日忘れられない。きっともう誰かを好きになることはないと断言できます。この半年自分なりに、立ち直ったり、落ち込んだりの日々でなんとか生きてきた感じです。
そして少しの期待を持って生きていく私に、どうかどうか少しでも楽に生きられる、そんな考え方を教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

私なりに意見を…。

以前割と運命的だと思える恋をしていました。5年続きましたが、1年ほど前に終わりを迎え今はそれぞれ新しい恋を見つけています。
私も別れてすぐはかなり苦しみました。しかし残酷なものでこっちがいくら悩もうが時間はたつし周囲は変化していきます。日常生活で、恋愛相手以外にふれあう時間もたくさんあるわけです。普通にお仕事されていればなおさらですしょう。
1日の中で確実にその彼のことを考えていない時間があるはずです。私は気が付いたときにそれを冷静に感じ取れる自分がいました。もちろんそれがまた辛くもあるんですが、そういう日が何日か繰り返されるうちにいつの間にかピリオドが打てていました。
もし何もしなくても自然にその彼のことを考えてしまうようであればそれはそれで仕方ないと思います。それで日常生活が破綻しなければ。ただ彼のことを考えなければいけない、ということはありませんので何かにつけて彼と関連づけるようなことをしなければいいと思います。
そしてそれだけ運命的な、いい恋愛をされた経験があればまた素敵な恋愛ができると思いますよ。
    • 0

「断言できます」と言ってしまうと、本当にそうなってしまうように思います。

逆に、「断言しない」と考えることから、次の一歩が始まるように思います。

失恋した後立ち直れる時間というのは、その恋の深さや個人差もあると思いますので、一概には言えませんが、
前の人を忘れられるような人が現れること、これは明日にでも突然やってくる可能性があります。

そのチャンスを捕まえられるか逃すことになるか、これはまずあなたの側の受け入れ態勢が大事です。
「断言できる」などと思わず、心をオープンにしておくこと、これをまずすべきではないでしょうか。
    • 0