アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳から24歳までの4年間、お付き合いをしていた彼氏がいました。
当時、とても仲良く付き合っていたのですが、私の方から振ってしまいました。
他の人が良く思えてきて、自分の気持ちがどうしようもなくわからなくなってしまって・・・。

別れてから10年以上経過しましたが、未だにしょっちゅう思い出します。
彼の後に何人かとお付き合いしましたが、どなたとも長続きせず、
33歳の現在も恋人はおらず、現在はフリーです。

彼とはメルアドを交換していることと、SNSでつながりがあるため、連絡を取ることはできます。

ただ、彼は私と別れた後、2年ほどで結婚しており、現在は家庭があり、子供もいるようです。

出来ることなら彼と元に戻り、結婚したい気持ちがありますが、
別れてからあまりにも時間が経過していること、また、
幸せな生活を送っている(であろう)彼の幸せを壊すつもりは毛頭ありません。

別れてから5年後くらいに初めて連絡をとったとき、彼から
「あなたのことは覚えているし今でも好き。ただ、当時の気持ちではない。
今後も忘れることはない。大切な人だと思っている」
ということをメールで言われました。
私も彼のことを今でも大切に思っています。

私の中にあった愛は全てその彼に注ぎ終わり、もう私の中には愛などという感情は
無いような気すらしています。

このまま誰も好きにならず、人生を生きていくのは辛いと思っています。
自分の中で10年前の恋愛を消化できていないというか、
忘れられていない自分が嫌なので、なんとか消化したいです。

私は今後、彼の存在をどのように考えていけばよいでしょうか。
アドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まるで昔の自分を見てるようです・・・。


あなたの状況と私もかなり似ています。

忘れなくていいのではないでしょうか?
彼を「最高の人フォルダー」に丁寧に入れておけばいいのですよ。

忘れられない恋は誰しもあると思います。
けれども、それにしがみ付くことなく「思い出」としてみんな心の中に残しておくのではないでしょうか?

あなたの場合、時間が過ぎて彼のことが過去になっていくごとに、自分自身がそちらに近づいていく。
時間の流れで1歩進んでも、自分から過去へ2歩下がる・・・。
そうやって自分自身が遠のかせないように・・・思い出にしないように・・・としているのです。

誰も好きにならない・・・とも、自分自身が思い込んでいるのですよ。
彼を基準にいろいろと判断しすぎです。

10年も経つとあなたの中で彼を美化してるんです。
時間た過ぎると人の記憶は曖昧になっていきます。
だからいい思い出に変えれるのに、あなたは変えようとせず、常にあなたの頭の中で
あなたの思い描く彼を更新してファイルに残しているのですよ。
あなた自身がその作業を行っているから、忘れようにも忘れられないのです。

それならば、忘れなくてもいい。けれども常にファイルを更新してはダメなんです。

私もあなたと同じ年齢の頃に同じくらいに付き合った人が居ました。
人生の中で一番愛したと言ってもいいくらいの人でした。
別れた理由はあなたとは違いますけれども、私もそのあと他の人と付き合っても
彼を忘れることが出来ずに居ましたよ。
選ぶ相手もどこか彼に似ている人になってしまっていました。

私は別れた後も彼との接点は残してありました。

彼が他の女性と結婚することを、彼自身から報告されたとき、私ほっとしたんです。
「やっと私の思いが通じない状況にまでなった」と・・・。
どんなに思っても報われないんだ!ってこれで私の心も理解できるだろう・・・とね。
その後、私は何人かとお付き合いもし、結婚をしました。もちろん彼以外とね。

あんなに好きだと思ったのに、あんなに彼以上は居ないと思ったのに・・・
自分自身が幸せを願えば、誰かを求めれば、出会えるんです。自分次第なんです。
その道を自分自身が選択するか?それとも思い出から抜け出せないで立ち止まるか?

今現在も私は彼と連絡とる方法があります。
3年ほど前に彼と電話で話しました。もうアレから何十年も経っているのに、声は
あの頃の彼でしたよ。ちょっとだけトキメキました。

彼とは住んでいる場所が遠くなってるのですが、
「今度こっちに来ることあったら連絡してよメシ食いに行こうぜ!」と彼に言われましたが
私は「そうだね~!ご馳走してね!」と言ったものの会いませんでした。

それは・・・、正直あの頃よりもお互いに年を取っています。
だから、私の思い出の彼を、今のおじさんになった彼に思い出を塗り替えたくないのです。
もちろんそれと同時に、おばさんになった自分を彼の記憶に残したくないんです。

この恋は一生の思い出ですので、良いことも悪いことも色あせずに私の中にはあります。
けれども、それは「あの頃のまま」残したいのです。更新したくないのです。
それほど、大切な想いだったんで。

だからね、あなたの彼も私と似てる思いだと思う。
今でもあなたを大切な人だと思っている。そうやって心のファイルを保管してあるんです。

あなたもそうやって心の中で大切に保管しませんか?

1歩前に出た心を、自分自身で2歩彼の方へ・・・過去の方へ・・・戻す必要はありません。
もう思い出にしてあげましょうよ。あなた自身のために。

彼以上の人に巡り会わなくても、彼とは違った人と巡り会えます。
Aのジャンルでは彼が一番かもしれません。それはそれでいいんです。
だったらB・・・C・・・D・・・と、出会い・見る目・あなた自身を変えていかなければね。

けれども、私は彼の人生の最後は会いに行きたいと思ってますよ。
彼のお葬式にはね!!!私の方が長生きしてれば・・・ですけれどっ
だって、その時にはおばあちゃんになった私を彼の記憶には残さず、彼を見ることが出来ますからね。

忘れられないほど、誰かを愛したんだから!素敵なことですよ。
その気持ちを、あなたのことを待っていてくれる巡り会うべき人にちゃんと巡り会って下さい。

あなた自身にその用意が出来たときに必ず巡り会えますからね。
そこまで人を愛することを知ってるあなたならば、きっとその運命の人を大切に出来るはずです。

その人に巡り会える道を進むのか・・・?
今のまま変わることのない過去を、何度も引き戻しながら生きていくのか・・・?

は、あなた次第です。
あなたを幸せに出来る選択をするのは、あなた自身しか居ませんからね。
誰かが幸せなんて勝手に運んできてくれないのよ!自分自身で掴み取り、自分自身で作るしかないの。

彼を思う自分が居たからこそ、今の自分が出来上がった!と思えるようになってください。
それがあなたの彼を思った日々の証になりますからね。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

>>時間が過ぎて彼のことが過去になっていくごとに、自分自身がそちらに近づいていく

文章を見た瞬間、ドキッとしました。
今の自分を、文章に書き起こすとまさに、このような感じだったので。
別れたときから、私は何一つ成長できていない、
そんな気がしています。

これからは過去は過去として、忘れるのではなく、
思い出として心の中に残すようにします。


想像以上にたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 23:51

逃がした魚は大きい・・・ですか?



最終的に自分のものにならなかったから、忘れられないんだと思います。

自分勝手な恋愛です。

男性はそんな身勝手な女性につきあってられないですよ。

もっと、大人の女性になって出直しましょう。
    • good
    • 5

お辛いでしょうね。



私にも忘れられない人がいます。
失恋の歌など甘っちょろく、本当の失恋なんてそんなものじゃない。
泣き叫び、壁をかきむしるような絶望感だと思いました・・・。

しかし、その人が結婚し、自分の存在を前に出すとその人に迷惑がかかると思い、その人のメールを自作し、自分に送信しました。

内容は、罵詈雑言の嵐です。キモい、頼むから目の前から消えて欲しい・・・etc。

会いたくなったらそのメールを見て自制しています。自分にできるのはこれくらいですから・・・。
    • good
    • 13

彼の中では、あなたはもう過去の人なんです。


でもそれは彼にとって、大切な思い出だと思ってるみたいだから
それでいいじゃないですか。
あなたから振っといて、虫が良すぎます。

今は幸せな家庭を築いているなら、陰ながら彼の幸せを願い
あなたも心の奥底にいい思い出としてしまっておきましょう。

この世には、好きでも結ばれない縁もいくらでもあります。

メアドを交換して、SNSでつながってるようですが、
彼がメールをよこして来たのも、あなたを心配してるのです。

まあ、未練がましく残してるよりいっそメアドは削除すべきです。

いい縁は、あなたさえ前向きになれば、まだまだあると思いますけどね。
    • good
    • 4

忘れられないと、自分で暗示をかけないほうが良いのでは?


今うまく行っていないからって思い出に逃げこむのはやめて、新しい出会いをがむしゃらに探すべきだと思います。
思い出を美化して浸ってる事って、実は楽なんですよ。そこにとどまっていれば良いだけだから。忘れられない自分さえも美化している。
でもそこに止まってるのは質問者様ひとりです。
その虚しさに早く気づいてください。
連絡先もSNSも消すべきです。
私は抜け出すまでに7年かかりました。
    • good
    • 6

身から出たサビですね。


他の人がよく思えて、振った。
今、どうしようもなく引きずるのは、振った(価値のない男性)が先に結婚して自分より幸せに
なってるから。
よくある話です。
自分への悔しさです。振るほど愛されていた当時の自分への賛美。
その若い頃の感情のまま。
あなたの望みは、彼の生活を壊し、奥さんを泣かせ、彼が壊れた時やっと満足する。
その安易な優越感がほしいからそこから逃れられない。
愛していたらそもそも別れられないし、既婚の男性に連絡とるなど何をしてるか。
誰も好きじゃない。愛してたら、相手の迷惑考えれば出来ない。
その当時自分に向けられてた若かりし頃の自分への彼の賛美に執着してるだけ。
そこにしか、今、満足できる場所がない。
今、彼は奥さんと毎日共に眠り奥さんの料理を食べ彼の命より大事な子供がいる。
いや、そんなことはない。私をまだ好きなのに、形だけの結婚だと。
あなたは、今彼を誘惑して不幸に突き落とそうとしてる。
本当に好きなら、連絡も取らず心の中で良い思い出として残しておくこと。
彼の今も昔の彼ではない。
33歳、現実の自分で理想の相手を捜す。
だいたい忘れられないのは、本当の恋愛を彼以降誰ともしてないからです。
普通、次の恋愛で忘れます。
一生そうならないように、彼の家族にとって怖い存在にならないように、相手を傷付けるのは決して良い結果を生まない。
以前と同じように。
過去は過去。
若さをそんな悪女になることに費やさず、彼以上の人を捜したら?
まあ、あなたの人生勝手ですけど。
不倫して、後10年婚期遅れたら、致命的ですよ。
子供も出来ない。
それでも、いや、彼は本当は私を好きなはずだ。
私達の恋愛が、本当だと言うなら、彼にぶつかってみたらいい。
今度は自分が振られてズタズタになって、やっと夢から覚めるだろう。
時間の無駄なんですよ。
予想ですがあなたは、今のままでは多分結婚しても、老人になっても同窓会に行き、彼は自分が好きだったと言い続けるでしょう。
そんな人と誰とも結婚したくない。
彼に対しても他に対しても、もっと相手のことを考えるべきです。
    • good
    • 8

自分から振ったんだから妻子持ちに連絡はやめましょう。

他に見つけて下さい。
    • good
    • 1

10年前という単語に反応してしまいました。


自分は10年間同じ人へ片想いをしていました。

現在はお互い結婚、子供がおりますが、
連絡はとれる状態。先日同窓会で再会し、
当時の恋していた自分にタイムスリップしてしまいました。

ここからが回答ですが、
一度連絡を取って、断られたのであれば
もう一切連絡をたつことです。

適当に連絡を取るとずるずるとひきづります。
自分がそうだったのでよくわかります。

未だに彼を好きだったことは忘れられないし、
先日会ってしまったので、当時の気持ちが沸き上がりそうに
なりましたが、所詮は当時の恋していた自分に恋をしているだけです。

10年間会わないのであれば、相当美化されていると思います。
頭も薄くなっているかもしれない。

でも元カレさんは不倫に走ろうとせず、真面目な方ですね。
あなたが好きになっただけの家族思いのパパになっていると
思いますよ。

これから先恋ができないといいますが、
まだわからないじゃないですか?
素敵な人に出合ったら、好きになっちゃうもんですよ。

彼のことは一生忘れられないかもしれない。わたしも
たぶん一生忘れません。でも思い出としてです。

過去にすがるよりも未来に期待をされたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

元カレの存在をどう考えればいいのか、ってことですが


すでに10年もたっていること、向こうが結婚していることを
考えれば、完全に過去のこと、しかも非はすべて自分にあって向うはその後の返答でも
誠実に対応してくれた。ということですので
もう考えるのはやめよう、という流れにしたほうがいいとおもいます。
今の自分の気持ちを受け止めてくれる相手がいないから10年まえに振った男に
思いを寄せるのは異常すぎます。
    • good
    • 1

ご参考にはならないですが・・。




私は、10年前に、5年間の交際をしていた恋人を。
ある日、突然に、交通事故で亡くしました。
「時は金なり力なり」と言う言葉が有ります。
私も、7回忌が過ぎた頃から「想い出」と変わって行きました。

今でも、心から、彼の事を愛しています。
ですので、私は、結婚しておりません。
彼以上の存在が、考えられないからです。

ご相談者も、お辛いとは想いますが・・。
「過去」を、想い出に変えて、新しい出逢いに進むべきだと想います。
別に、その男性以上の方が現れない場合は。
それはそれで、「妥協の結婚」は選ばず。
お一人の道を歩みつつ、出逢いを探されては如何でしょうか?。

もう、その男性は、ご相談者からお心が離れてしまっています。
過去に、真剣に好きになった女性だから、悪い「想い出」が無いかと。

女性は、恋愛と言う体験のトランプを、「順番」に上に重ねて行き。
常に、新しいカードが一番上に有ります。
新しい恋愛が開始されると、直ぐに、一番上のカードには。
「新しい彼氏」と言う、トランプカードが重ねられます。
所謂、「上書き訂正」が可能なのです。

ですが、男性は、それが出来ません。
男性は、恋愛と言う体験のトランプを、「横」に並べて行き。
常に、過去の想い出のカードが、「記憶のテーブル」に並びます。
余程、非情な別れ方をしていない限り。
いつまでも、「ファイルに名前をつけて保存」してしまうのです。

「過去」の大切だった(過去形)女性だからこそ。
黄昏た、「セピア色」の記憶と共に、大切に想っているだけかと。
ですので、他のご回答者がお答えになっている通り。
今現在で、過去の男性を「間違った選別」をしてしまった。
この事を、ご相談者のお心が認めたくないのかも知れません。
だからこそ、こうして「未練」や「思慕」の念が残っているのかと。

一人は、ある意味、とても楽しいですよ。
いつでも、愛する彼とは心の中でデート出来ますし。
交際相手に、無理して愛想を振りまく必要も有りませんし。
相手の男性の顔色を伺い、相手のペースに合わせる必要もない。
のんびりと、「自分の時間」を色んな趣味に注ぎ込めますし。

過去の、その男性と心の中で、デートをしながら。
新しいお相手が、現れてくれるのをお待ちになってみては?。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A