人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌いになれないのはヒトとしておかしなことではないと思います。
質問者様とわたしとの違いは現在の夫とうまくいっているかいないかと言う点です。

元彼の「今の自分を否定してしまうから、口に出来ない。すまない」という言葉は確かに思わせぶりで卑怯ですが正しいと思います。
口にしたところで質問者様は余計に苦しみますし、不幸になるヒトが増えるだけです。

わたしは質問者様の先に解決すべき問題は現在の旦那様との関係であると思います。
失礼ですが質問者様は元彼のことを理由に逃げているような印象を受けます。

要するに1)旦那様との関係、2)元彼への感情の2つの大きな問題に対して同時に取り組もうとなさるから余計に大変なのだと思います。
1つづつ解決されるのがよいかと思います。

まだお若いようですし、これから先の長い人生を見据えて冷静に考えてみてください。

かなり辛口なことを書いてしまい、ご気分を害されたならお詫び致します。
幸せな方向に解決することをお祈りしております。
    • 44
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。

主人とのことは、本当にどうやって解決して良いかわかりません。
何回も真剣に話し合い、離婚も私から切り出しました。
でも主人は泣いて泣いて謝るだけでした。

結婚して数ヶ月間夫婦としての営みがあっただけで、何もないです。

でも今回、この元彼と連絡を取ると主人に了承を取ってから主人はやたら私に触れてきます。
それが、主人の愛情を感じると同時に、最低ですが気分が悪くなります。主人とはどういうことが今は絶対出来ません。

もし元彼と会ってしまったら、多分間違いが起こると思います。

chocobird様が、同じように元彼さんからアプローチをうけて突っぱねることが出来たという話を拝見し羨ましく思いました。

今は一生懸命自分の気持ちを殺しています。
冷静に考えたいと思います。ありがとうございました。

恋ですね。

悩んでるようで実はのろけのような印象も受けますが、お話しそのものは恋愛小説のようでステキです。

ただ、実際のところ、自分の主人が元カノにそんな愛の言葉をささやいていると知ったら、どうやって仕返ししようかと考えますね。
離婚するにしても慰謝料はたくさんふんだくらないあと怒りがおさまらないし。

あなたがロマンに浮かれて行動すれば、怨念のような憎悪に苦しむ女性を生み出すこともまた事実でしょう。
心の中だけの美しい思い出にしておいた方が無難かと思いますが・・・・
    • 26
この回答へのお礼

確かに奥様の事を考えると・・・・
慰謝料って元彼が私を一番好きだというだけで、発生するモノなんでしょうか??
元彼が、いつか会える日が来るといいと連絡してきました。
会って、今の彼にがっかりして、私の想いを消沈させるのもいいかなと思っています。
私も好きなのは、昔の彼であって今の彼の姿を知りません・・

お子さんもいらっしゃらないようなので、積極的な行動をお勧めします。

あなたのご主人はとても優しい方のようなので、おそらくあなたと元彼が関係を結んでも怒らないでしょうし、ご主人のほうから今すぐに離婚を迫られることもないでしょう。ただし、ご主人が泣くことはあるかもしれません。そんなことにひるまずに、どんな手段を用いてもあなたは元彼のもとを目指すべきです。あなたは、今、ご自分の心に忠実に行動すべきなのです。絶対適当なことをやっていると後悔します。大人はこうあるべき、といった、生身の人間の感情を理解していない評論家的なアドバイスには決して振り向いてはいけません。そして、「ご主人のことがかわいそう」、なんて言葉は決していってはいけません。触られたくもない男なのに中途半端な情けをかけるほうがかわいそうです。ご主人が、あなたに愛されていないのに優しくしてくれるのは、あなたのことを素敵な人だと勘違いして思い込んでいるからなのです。(ご主人にとっての素敵な人という意味で、あなたが魅力のない人といっているのではありませんよ)まずあなたがしなければならないことは、いかにご主人にとってあなたが不要な女か態度でしらせてあげることです。ご主人やその親戚の人から見て、とてもいやな女になりきるとともに、なんとしてでも元彼の居場所を突き止め彼と向き合って気持ちを確かめ合えるよう勤めてください。でないと後悔します。
    • 23
この回答へのお礼

積極的なアドバイスですね(汗

元彼の居場所は知っています。

今日もと彼から、いつか会えるとイイねとメールが来ました。

全ての人を巻き込まないで、誰も傷つかないように行動したいと感じています。

元彼は何故今頃になってあなたに連絡を取ってきたのでしょうか。

「一番好きだった」ことを告白したかっただけで他意はなかったかもしれません。
(私にはこういう男性は女々しいだけのように思えます)

あなたの結婚生活がうまく行っていたなら「お互い幸せになろうね」で終わっていたでしょう。
今の結婚生活がうまくいっていないので、元彼の出現にあなたの心が揺れるのは理解できます。
でも元彼が一番好きだったのは、いまのあなたではなく昔のあなたであることを忘れていませんか?
あなたも昔の彼とのことを良い思い出として大切にしまっておくのが一番だと思います。

あなたは御主人との結婚を選び、元彼は今の奥さんとの結婚を選んだ。
人は自分の選んだ行動に責任を持たなければなりません。
あのときもし○○だったらと考えるのは自由ですが、昔には戻れないという現実から目をそらしてはいけません。
他の方の意見にもありますが、あなたと御主人との間にある問題はあなたとご主人とで解決しなければならないのです。
    • 12
この回答へのお礼

>>でも元彼が一番好きだったのは、いまのあなたではなく昔のあなたであることを忘れていませんか?
あなたも昔の彼とのことを良い思い出として大切にしまっておくのが一番だと思います。

おっしゃるとおりだと思いました。

>>人は自分の選んだ行動に責任を持たなければなりません。

はい、責任を取れるようにと努力したいと思っています。

ご意見ありがとうございました。

誠実な男なら

お互い結婚している身なのに元カノに対し自分の胸の内を明かすのかしら?
本物の誠実な男なら、明かさないと思いますね。。。

貴方は「夢見る夢子ちゃん」になってませんか?

貴方とご主人との仲が超~HAPPYな関係にあったのなら
元彼の言葉を「疎ましい」と思ったのではないですか?

人間、その時その時の置かれた状況で受け取り方が変わります。

もっと冷静沈着に物事を見なきゃね。

元彼は遊びたいんだと思いますよ。

貴方の夢見る夢子ちゃんの性格は元彼だからこそ熟知しているのでは?

うまく利用されて泣きをみないようにね。
    • 18
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
冷静になれるように努力します。
今のところ、彼から連絡は来ないので、ゆっくり気持ちを落ち着けていければと思います。

No.3です。

ストレートついでにもう少し意見を述べさせていただこうと思います。
ちょっと厳しい意見かもしれないので、飛ばしてくださっても結構です。

「マディソン郡の橋」と言う映画をご存知でしょうか?

あなたは多分、この映画のようなキレイな人生を歩むか、
昼のワイドショーでやっているような泥沼を体験するかの
分岐点かもしれませんね。
もちろん人生なんてどう転ぶか分かりませんから、
そうなるとは限りませんが・・・。
時には思い出は思い出のままのほうが良い事もあります。

No.8さんが仰るような事も理解できますし、
それ自体は良くあるようなことだと思います。
でも、大抵の人は実際に口には出さないと思います。

返事が来ないのは、

1.家庭を壊さないようにしようと言われ、
  思ったより食いつきがよくなかったのでもうやめた
2.伝えたのですっきりして、冷めてしまった
3.入れ食い状態になるのを待っている

のどれかでしょう。
もしも自分が元彼さんと同じような立場で、
どうしてもどうしても忘れられない人がいたとしたら、
その時は「独りになった上で」連絡をすると思います。
口ではいくらでも言えるけど、行動に移せないのは
どう考えても本気とは思えません。

もし、今の旦那さんと別れるとしても、
元彼以外の人を見つけるべきだと思いますよ。
あなたは今、自分の悩みと元彼を結びつけて考えていますが
それは互いに関係のない事だと思います。
たまたま、タイミングよく同時に起こっただけだと思います。
    • 16
この回答へのお礼

「マディソン郡の橋」は知っていますが観たことはありません。思い出のままでよいこと・・確かにおっしゃるとおりなんですが。。今回連絡を取ってしまったので、思い出ではなく「今すごく好きな人」になってしまいました。

>1.家庭を壊さないようにしようと言われ、
  思ったより食いつきがよくなかったのでもうやめた

↑家庭を壊さないようにしようと言ってきたのは、彼です。

2.伝えたのですっきりして、冷めてしまった

↑そうかもしれないです。ズルイですよね(^^;

3.入れ食い状態になるのを待っている

↑メールをしても一向に返事か来ないんですが、待っているんでしょうか?

考えれば考えるほど、だめになりそうです。

ちなみに、私が当時付き合っていたとき聞いた話なんですが、元彼は絶対に結婚して子供を授からねばならない環境にいると聞いていました。

お父さんからもキツク言われ、早く結婚して事業を継ぐように、そしてそのお嫁さんは手伝える職業の人を探すように言われていました。

もしそんな彼が、全てを捨てて私へ連絡してきたのだとしたら、きっとneo_ap1さんのおっしゃるとおり、別のアプローチ方法だったんでしょうね。

何度もありがとうございました。
率直な感想感謝致します。

こういう話ってあるんですねぇ。

若いうちに実らなかった恋が、お互い既婚となってから実るなんて罪作りな話です。
結婚と言う経験を通して過去の相手の良さが見えてきたんでしょうか。
恋する相手と結婚する相手が別だとずっと心に重荷を背負うのでしょうか。

でも、彼が今頃になってコンタクトを取ってきたのはちょっとどうなのかなと思います。
自分の事業も妻子も大事にしていながら、元カノに連絡を取って何を求めていたのでしょう。
彼は自分で振った相手ですから、ある意味自分の選択に責任をとるべきと思いましたね。
それで自分の結婚生活に不満があろうとも自業自得ですから。

もし、あなたとよりを戻したいのなら、それなりの決意をもって修羅場も覚悟するべきです。
あなたこそいい迷惑です。
当時好きな人から振られ、結婚してはみても満たされない毎日を送っていたところに、寝た子を起こすような告白を受けたのですから。

このまま彼と一緒になる考えに浸りたい気持ちはわかりますが、今の彼の決意は中途半端すぎます。
今の家族を捨ててでもあなたが欲しいと言うがむしゃらさもなく、昔の良き時代の名残をあなたに見たかっただけでしょう?

結婚して地味な生活に飽きた時、男は昔を振り返り、振った女たちのことを夢見ることはよくあるでしょう。
ですが、そのきまぐれにあなたが代償を払ってつきあうことはあまりに危険です。

まぁ、背徳の恋に身をやつすことがダメとはいいませんが、あなたの言うとおり多くの人をどん底につきおとす覚悟があるのなら。
    • 11
この回答へのお礼

horaemonさんのおっしゃるとおり、彼は無理矢理私と一緒になりたいとも、不倫をしたいとも何も言いません。
ただ、一番好き、それを6年間どうしても言いたくて言い出せなくて、今の人と結婚したそうです。

すごく苦しいです。でも結婚は当人同士の問題だけにとどまらず、多くの方へ迷惑をかけます。

それを何度も自分に言い聞かせて、元彼を忘れていけばいいなって思います。もう二度と連絡が来なければいいんですが・・(;-;)

昔好きだった人に、気持ちだけでも伝えておきたい。

というのはありえないのでしょうか?

私も昔好きだった人物を夢で見たりすると、その時の気持ち感覚が甦ったりします。そんなときに気持ちだけでも伝えておきたい。と思ったりしますよ。
伝えることで何かすっきり出来るのではないかと思います。

ただ、伝えたからと言って今どうこうしようとは思いませんが。これもエサ撒いているのでしょうかね。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>伝えることで何かすっきり出来るのではないかと思います。

ということは、元彼は今はスッキリ状態なんでしょうね。
もう私がメールを送っても、返事が来ません。

私たち何で別れたんだろうねって送って、それっきり返事が来ません。

もう終わったのかも知れないです。
でも気持ちはかき回されるだけかき回されて、私は毎日何も手が着かない状態です。

私自身もズルイ女ですが、彼が一番好きなのはまだ君
と言ってくれた言葉が糧になりました。

元彼の今の奥様には申し訳ないけど、彼の心にまだ私が大きくいるんだって思ってしまいます。。。

>元彼からもう連絡が来ません。

私からメールをしてももう
返事がないということは、本当に気持ちを伝えただけで終わった?ってことですかね?

いやいやいやいや。

釣りに例えれば「撒き餌」が済んだ状態。
あとはエサにつられたおバカな魚が針に食いつくのを待ってる

--ってことじゃないですか。
    • 6
この回答へのお礼

エサだったのかもしれないです。

ただ、何回も数日に渡りメールで話して
お互い生活を壊すのはやめようね
元気で幸せになってね
と話していました。

それから返事が来ません。会いたいという言葉を
何度メールで送ろうかと考えてしまったか、わかりません。

今日も彼からメールは来ません。
かれは待っているんでしょうか?(;-;)

なんかドラマのようなドラマチックな話ですね。

でもyamatonadeshiko3さんの心は揺れているんですね。
優しいご主人と出会って結婚し子供もいて、幸せかと思いきや、
セックスもあまりない、ということで女性として揺れているのですね。
無責任なことは言えませんが、彼とお互いに何か求めあっているのでは
ないでしょうか。
そうでなければまたこの後におよんで縁が出来るわけはないですものね。
そういった事情があるのだったら一度会ってみて、まだ当時の好きだった
彼かどうかお互いに確かめてみればいいのではないですか?
何年もたっているのですからお互い変わっているでしょう。お二人
とも過去の一番よかった時のことを思って浸っているのだと思います。
現実を見てみられてはいかがでしょう。
あとのことはまたそれから考えてみても遅くないのでは。
すごく苦しい思いするくらいならそうしてみた方がよいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。。会いたいんですが元彼は会うつもりはないようです。

会えばすっかり冷めてしまうかも知れないんですが、会えないとなると連絡を絶つしかないんですよね。

ちなみに当時の共通の友人に、結婚式での写真をみせてもらった際、元彼も写っていました。あの頃と変わりなく、少し胸がきゅんとしたのを覚えています。去年の話です。

連絡を取り始めてから、何度もメールをチェックしてしまう自分がイヤです。