プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏、郡上八幡の郡上おどりに出かけようと思います。
踊りに行くにあたって、以下教えてください。

・踊りは夜開始ということなので、昼頃出かければ大体時間に
間に合うでしょうか。(名古屋近郊に住んでおり、車で現地に行こうと考えています)
・現地に駐車場はありますでしょうか。(もしかして、すごい混んでいるとか?)
・踊りに行くにあたり、準備するものがあれば教えて下さい。
(浴衣とか、タオルとか・・・)
・郡上踊りの振り付けを理解していませんが、踊りに行っても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・踊りは夜開始ということなので、昼頃出かければ大体時間に

間に合うでしょうか

いえ、一日中誰かが踊っていますから、いつでもOKです

・現地に駐車場はありますでしょうか。(もしかして、すごい混んでいるとか?)

駐車場は朝から満車です

・郡上踊りの振り付けを理解していませんが、踊りに行っても大丈夫でしょうか。

大丈夫ですよ、みんなの真似をして踊ってください

http://www.gujohachiman.com/kanko/odori.html
    • 0

もう間に合わないかもしれませんが、、、徹夜踊りに参戦してきました。

>踊りは夜開始ということなので、昼頃出かければ大体時間に間に合うでしょうか。
 20時開始で、開始30分くらい前までやぐらも出てきません。
 当方は16時前に名古屋を出て渋滞もなく17時30分ごろに現地に到着。
 踊りが始まるまでの時間をつぶす方が大変でした。

>現地に駐車場はありますでしょうか。
 駐車場はインターに近い方から「満車」の看板が。
 でも、国道沿いにWEBに載ってないような駐車場がいくつもあり、難なく駐車できました。
 お昼頃に出かければ、更に安心ですね。

上記2点は、日によって状況が変わると思いますので、あくまで参考ということでお願いします。

>踊りに行くにあたり、準備するものがあれば教えて下さい
 浴衣に”下駄”が定番です。
 洋服に”下駄”の人も多くいます。
 下駄は現地でもたくさん売ってますから、現地で調達でもいいですね。
 汗ふきは必須です。とにかく暑いです。
 基本は手ぬぐいですが、手ぬぐいはファッションの一部みたいなもの。
 手ぬぐいは現地で売ってます。
 当然汗を拭い切れませんからタオルもあるといいです。

>郡上踊りの振り付けを理解していませんが、踊りに行っても大丈夫でしょうか。 
 全然大丈夫です。でも、知ってる方が楽しいです。
 リズムの取り方が慣れないと難しいです。
 現地で踊ってる人から見習おうにも人が多く、何が何だかわからない、、、って状態になります。
 当方は一応、Youtubeで練習していきましたので、何とか波にのれました^^;;

目いっぱい、楽しんできてください!
    • 0