プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

デジカメのデータをPCでコピー閲覧できず、困っております。

PC:window7
デジカメ:CASIO EX-ZR1700
USB:USB2.0

1)現象
 ①閲覧
  a.「フォルダを開いてファイルを表示」が出るが閉じる。
  b.「コンピュータ」→「リムーバルディスク」→「DCIM」→「100CASIO」
  c.大きいアイコンで、数点は写真が表示されるが、新しいデータは同一柄のアイコン
  d.写真表示されているものをダブルクリック
  e.windowsフォトビューアーで「読み込み中」
  f.デジカメは赤とオレンジの点滅
   ※コールセンターの方は「この現象がわからない」とおっしゃっていた。
  g.数十分すると、茶色の画像を表示。
  h.デジカメの電源ボタンを長く押しても、赤オレンジの点滅のまま
  i.リムーバルディスクの取り出しを行うが、「取り出し中にエラーが発生しました」の表示
  j.接続を強制的に外す
  k.デジカメ緑の点滅。電源ボタンを押しても反応なし
  l.電池を抜く
 ②コピー
  a.写真表示されているものを右クリック
  b.応答なし状態(デジカメはオレンジ)
  c.デジカメの電源を切る

2)コールセンターの対応
 ①USBを替えたりして、何度か試しましたがいずれもダメ。
 ②他のPCでやってくださいとの事で2台で行ったが、1台はダメで1台はコピー閲覧可能だった。
 ③1台だけでも見れるのであれば、カメラの問題ではないとのことで、終了。

できれば、自分のPCで閲覧コピーをしたいので、もし、解決方法が分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>1台はダメで1台はコピー閲覧可能だった


他の回答にもありますが、この段階でカメラ・SDカード・ケーブル等の異常ではないということになり、問題はPC側にあるということになります。

ところで大前提なのですが、そのPCで今までできていたのが、突然できなくなったということなのですよね。
それであれば、正常にできていた日以前の復元ポイントで「システムの復元」を行ってみて下さい。

「システムの復元」は症状によっては効果がないこともあるのですが、「今までできていたのが、突然できなくなった」パターンだと割と強力な解決策になります。
ただし原因が明確になるわけではありませんから、とりあえず事態を収束させた後に「さて… なぜこうなったか…」というところを考えて、自分なりにで構わないので対策を講じておかないと、近い将来また同じ症状が出たときに頭を抱えることになってしまいますので、そこは念頭に置かれて下さい。

まずはやってみましょう。
「システムの復元」で前に進めるなら、楽なものです。

それとそのPCでデジカメ以外のUSB接続機器は正常に動作しますか。
これは結構大事なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジカメは買ったばかりで、初めてPCに接続しました。
私もシステムの復元でもう一度、始めからやり直した方がいいかなと考えていたので、データの保存をきちんとした後、システムの復元を行おうと思います。
このPCで、デジカメ以外のUSB接続機器は、問題なく動いています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 15:07

SDカードは、どこの製品をお使いですか?



カードのエラーで読みだせない事もありますから(安いカードだとよくある)
サンディスクの製品がお薦めです



あとは、カードリーダーを使って読み込むとか

他のPCで読めるのなら、そちらでいったん読みだしてUSBメモリーにコピーして、それで移動するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SDカードは、購入時に無料でいただいた、SanDiskのカードでした。
カードリーダーの購入を考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 12:22

んー益々謎ですね、他のPCでは見れるのに (^_^;



http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
一度、他の画像一覧ソフトで見れるか、試してもらえますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
photoshopで開いてみようと試みましたが、
やはり、うんともすんとも言いませんでした。
タスクマネージャーでは、応答なしの状態です。
さらに、photoshopも終了できなくなってしまいました。
写真を右クリックするだけで、応答なしになってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 11:44

関連付けが他のソフトなどに変わってるのでしょう



https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
関連付けを調べたのですが、windowsフォトビューアーに設定はされておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 11:22

USBケーブル不良(PC、カメラのUSB関係)が上手く動作していないっぽい



まずマイクロUSBケーブル交換
後はコールセンターの対応同様色々試して不良箇所の切り分け炙り出し。

PCでWi-Fiが使えれば、Wi-Fiでの接続を試みる
(無ければ無線LANアダプタ購入。1000円程度から)

SDカードを経由してデータを移行する
(無ければSDHCメモリーカード購入。32GBで800円程度から。壊れやすいから保証期間の長いもの、不良交換のしやすい物推奨)
(SDカードリーダーがPC、プリンターに無ければUSB2.0で600円程度から。PCがUSB3.0に対応しているならばUSB3.0推奨)
---
 >a.「フォルダを開いてファイルを表示」が出るが閉じる。

 閉じる!? なぜ?誰が?

エクスプローラーでカメラからデータをPCに移行するのが一番手っとり早い。
<ただし現状では上手くコピー出来無いっぽいけど>

PCが勝手に閉じるならやっぱり通信が上手く言ってないっぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「フォルダを・・・」は手動で閉じています。
いつもは、こちらから、開くのですが、コールセンターの方が「×で閉じてください」とおっしゃっていらしたので、素直に従っています。
wi-fiは、使えるのですが、デジカメがスマホにしかつなげないwi-fiのようで、PCにはつなげられない様です。
どうしてもだめであれば、カードリーダにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 11:05

ファイルまたはデバイスの破損。



他の記憶デバイスで試してみれば、何が原因か分かるのでは?

カメラをPC直結ではなく、カードリーダーで媒体を読んでみる、のもよいかも。


お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードリーダの購入を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 11:06

>③1台だけでも見れるのであれば、カメラの問題ではないとのことで、終了。


コールセンターの人、お疲れさまでした。

可能性
・USBポートの故障(コネクタ)
・USBドライバの故障(デバイスドライバー)
・USBに関わる設定の不良(設定)
・USBコントローラの故障(IC)
どれか一つとは限らない。

まずはUSBポートを目視確認で破損や著しい汚れ、埃など無いか確認。
壊れていたら諦めるか修理に出す。汚れていれば清掃。
次にデバイスドライバーの再インストールやロールバック。
ドライバーの再インストールやロールバックをすれば、設定は初期化されるのでそのまま様子を見る。
回復しなかったら素直に故障扱いで良いと思う。


・・・
USBケーブルで直結した時にストレージとして正しく認識していないだけのような気もするけど…。
それなら再マウントさせることで回復する可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コールセンターの方には大変感謝しております。
USBポートは見ましたが、特に悪そうではないです。
私も、ドライバーの再インストールをしたいと思い、調べたのですが、やり方がわからず、断念してしまいました。
もし、教えて頂けると幸いです。
また、勉強不足で最後のほうはわからないのですが、マウントというのが、一時切り離すという意味だと調べたのですが、何回か電源を切ったりしたのですが、やはり同じ現象となってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!