プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

私は2週間前、2年3ヵ月付き合った彼氏と別れました。振ったのは私のほうです。

話を遡ると、もう半年以上前から喧嘩をする度に彼が都合悪くなると電話を切って着信拒否、数日音信不通ということがありました。

喧嘩の理由の大半が、彼が約束を破ってそれに私が怒って、、という感じです。

でも、無視されるのが怖くてつらくて過呼吸やパニックになることもあったので、このままではダメだと思い、今年に入ってからは彼が約束破ろうが自分のことしか考えてない態度(学校しんどい忙しいを理由に連絡放置するがゲームにログインしていたり、、私も社会人になったばかりで忙しいのですが黙って聞いてました)をとっても、「そっか、今大変やもんね、私は大丈夫だよ」と優しくあろうと、彼を尊重して付き合おうと思って、自分の気持ちを押し殺しながらやってきました。

途中何度も辛い目にあい、時には喧嘩も何もないのに突然連絡が1週間返ってこなくなるといったこともありました。
辛い思いをしたことはここには書ききれないほどです。
その度にこの人はだめ、別れないと、と思うのですが、別れられずズルズルとここまできてしまった自分がいます。

正直幸せでもなかったですし、好きとも思えませんでした。
ただ、一緒にいて安心する、一緒にいて楽しい、大切に思ってる。この気持ちがあったから何度つらいめにあっても次会うまで頑張れば大丈夫って言い聞かせてきました。

遅くなりましたが、私たちは大学で離れてから付き合いずっと遠距離です。

彼はLINEや電話だと冷たく、話あうのも嫌うので離れていると上手くいかないことがたくさんありました。
でもあって話すとちゃんと私と向き合ってくれるし優しくしてくれる・・・なんで会った時だけなの?都合よくない?と思ったことも何度もあり、伝えましたが、そんなことないよとのこと。

今回別れたのも、別れたかったわけじゃないんです。
ずっと連絡がテキトーで、でも私は彼が忙しいのわかってたので何も言わず我慢していました。

でも、この夏地元のメンバーでバーベキューの計画をたてていて、私たちは幹事だったのでそろそろ話し合ってみんなに連絡したいという話をずっとしていました。

でも、明日するが続いてなかなか話せず・・・別れた日の前日に「明日は時間とるから待ってて」と言われてずっと待っていました。

でも私のラインに既読ついたまま何の連絡もこず、遅くなるなら一言くれればいいのに夜22時に「今から大丈夫?」ときました。

それで電話始めたのですが、私的には遅くなってごめんねくらいは言って欲しかったのですが、「はよきめよか」と言われて、え?となりました。

でも喧嘩したらだめ、あと1週間耐えたらずっと一緒に過ごせるから大丈夫、そう言い聞かせて、何も言わず、

ただどうしても言いたいことだけ言いました。
「私とのことなら別にいいけど、ほかの人に迷惑かかるし、みんな連絡待ってくれてるんだからそういうとこはちゃんとしようよ。忙しいのわかるけど、あなただけの都合ではいかないんだよ?なんで責任もつって言ったのにそういうとこ考えないの?わかるでしょ?」と言いました。
もちろん優しく落ち着いて・・・

そしたら電話切られました。
もうブチったり無視はしないと何度も約束したのに、、

それでLINEを送ると、意味がわからないと返され、私のこともちょっと考えてほしいと思って返すと、いい加減にしてくれと言われ、、、

もうダメだな、このままじゃダメだと思って別れを告げました。
既読無視です。

それから2週間、別れた後正直びっくりするくらい平気で泣くこともなくただ毎日彼のことを考えてはいましたがつらいとかはありませんでした。

でも仕事休みになって、地元帰ってきて、彼との予定の日が過ぎるごとに寂しくなり、毎日ボケっと過ごす休みに嫌気がさしています。

未練はありません。
だけど、ちゃんと話したいと思っています。

自分がどうしたいのかわかりません。
復縁したいとは思わない。
復縁しても一緒だから、、
だけど、このままじゃモヤモヤする。

ずっと別れなかったのは、自分が学生時代一番辛い時そばにいて支えてくれた人だったし、生活態度とかはダメダメだったけど、根は優しくて素敵な人だと思ってるからです。

さんざん傷つきました。
でも彼にも辛い思いはさせてきたと思います。

今きっとモヤモヤしてるのは、ただ1人が寂しいだけで、好きとかではなく依存してたんだろうなとも思います、

だけど、悔しい。
うまくいくように、自分のわがままな性格とか寂しがりで会いたい気持ち、全部変えて彼を尊重してきたこの数ヶ月、、、
私の努力は結局何も伝わってなかったのかと。

私が彼に合わす度にどんどん彼の自分勝手が加速していって、だけど私はそれでもうまくいくならそばにいたくて・・・

結局私は何をしたいのか今どうしたいのかわかりません。

ただ毎日ゆるーくしんどいんです。
失恋の苦しさ、胸がぎゅーってなったり、食欲落ちたり引きこもったり、そういうのは今回なくて、でもずっと考えててずっとしんどい。

私は彼を中心に生きすぎていたのでしょうか、、、
二日経過して残り二日の休み、このままダラダラ過ごすのは嫌ですが、何もする気になりません。

回答しづらい質問ですみません。
どんな言葉でもいいのでいただけると嬉しいです。

補足、私は社会人1年目、彼は大学三回生の同い年です。

A 回答 (2件)

彼に対して別れることをはっきりと何かの方法で伝達することが重要です。

もしすでに、LINEとか(相手が見ようが見まいがは関係なし)で、はっきりと別れる。そして二度と会わないし連絡もしない。とうぜん彼からの連絡も一切受けないと意思表示する。ここで第一段階が終了。
”ふったのは私”と思っているのなら、この感覚を変えましょう。ふる、ふらないは、お互いが勝手に決めつけていることであって、別れることは何かの権利や義務などの譲渡ではありません。”ふったのは私”というのは、何らかの関係継続の権利を彼からはく奪したという意味です。逆に”ふられたのは私”なら、何らかの関係継続の権利を奪われたという意味です。ほとんど無毛な感傷でしかありません。”ふったのは私”ではな、関係継続の終了を先に言い出したというのが正しいです。つまり、ふったとかふられたという言葉を使うのは、恋愛関係上、自分の期待にそぐわない状態になったときに、恋愛関係をあたかも権利、義務または証文のような物として考えている証拠です。"彼と別れ話を言い出したのは私"と思いましょう。もし彼が合意しているなら、話し合いの結果恋愛関係を解消したわけです。ただ文面からは彼が確実にあなたとの恋愛関係を解消したことに同意したかどうかは不明です。つまり、恋愛関係は男女平等であり、合意により始まり、合意により終了します。ここで第二段階が終了。
恋愛の経験が初めてか、経験数が少ないと、恋愛関係が始まったころは、何もかも彼の物、彼に尽くしたい、彼の少ない短所なんて私たちの間では小さすぎてとるにたりないわ。と感じてしまうもので、恋愛関係を終了することは、それはそれは、宇宙が粉々になってしまうような気持で心が真っ暗になることが多いのです。おおかれすくなかれ誰でも同様の経験はしているものです。この人生のどん底におちたような感覚を知ることは、とても辛いことですが若いあなたの人生を熟成させる種みたいなものです。こんごこの種が花を咲かせるのに重要な要素であったことは、将来あなたは気が付くでしょう。ここで第三段階が終了。
地球上に存在する人口はどのくらいか知っていますか? そのうち男性は半分。あなたの恋愛対象になりえるのはその1/4ぐらいでしょうか。それでも
恋愛対象は1億人以上存在して、恋愛関係に至る人の可能性はもう無限とも言えます。つまり、あなたにとって彼以上の恋愛対象候補者は、無限にいて、あなたの年齢からして、恋愛関係を結んでもいいかなと感じる男性は星の数ほどいます。過去は反省しても、後悔はしないでください。過去に選択した道がたとえ今思えば愚かな選択だったかもしれませんが、過去のそのときはあなたが最善と考えて選んだ道なのです。あなたの選択した道を後悔するこということは自分を全て否定してしまうことになります。あなたの選択は正しい。間違いなく正しい。自分を褒めてください。なんてすばらしい道を選択したのでしょう。ここで第四段階が終了です。
明日素晴らしい男性に出会う確率はどのくらいでしょうか? 明後日、最高の恋愛関係を保てる男性に出会える確率はどのくらいでしょうか? この確率はあなた次第なのです。あなたが過去を後悔せず反省して、今を感じて、明日は必ず次の男性に会えると考えてみてください。明日が来るのが楽しみでたまらなくなるはずです。ここで最終段階が終了します。

最後に、自分を愛してください。自分が気の乗らないことは何もしなくてよいのです。何かしたいことができたら行動を起こせばよいのです。日本の女性の平均年齢は、86才。あなたの将来はきっとバラ色です。私が半分だけ保証しましょう。
    • 0

結局のところ相手の存在が許容範囲じゃなかったのでしょ。

許容範囲じゃないのに付き合ったってそりゃあ無理ですよ。
あなたは相手が許容範囲じゃなかった。
彼もあなたが許容範囲じゃなかった。
なら距離を取るのが正解です。
勝手に相手に期待しないで済む距離まで離れればOKです。
あなたが何を言おうと彼は彼だし、期待は期待できる相手にするものです。
近い関係なら勝手に期待してしまうなら、期待をやめられる距離まで離れるものです。

彼には彼の生き方があるし、あなたにはあなたの生き方がある。
それが合わないのだから、押し付け合っても無意味です。
彼が中心の生活というより、彼に何かを押し付けなければやっていけない距離感なのがダメだったのでしょう。
彼は彼なりに精いっぱい生きたのですよ。
これが彼の精いっぱい。
でもそれはあなたの許容範囲じゃない。
ならお互い一緒にいてもしんどいだけです。
    • 1