プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラの私物化。
あるコンビニでパートしてますが、店長が防犯カメラを毎日のように見てます。

お客さんと揉め事があったわけじゃなく普通の時でも毎日です。
従業員の休憩時間の様子も観察。

これってプライバシーの侵害になりますよね?

今の店長はある従業員の行動を監視してその人のプライベートも探り、それを専務やオーナーに報告して仕事を辞めさせた事もあります。

基本防犯カメラって犯罪が起きた時以外の使用は出来ないはずですよね?
オーナーや専務もカメラを見てる事を黙認してます。

どんな対応が良いのか教えて頂けたら幸いです。

お願いします。

A 回答 (9件)

気になって軽く調べてみましたが、防犯カメラの閲覧権限について、明確に示した法律はないのが実状のようです。


その時々によって肖像権など各法律に当てはめているようです。

で、法律ではないですが、提言として防犯カメラを設置する場合は、使用目的と画像の閲覧などについて
明確に示すようにだされているようです。
コンビニ内ですと、その店とフランチャイズ契約している本社側と、防犯カメラの設置についての取り決めがなされている筈です。

防犯の意味で、店内は持ちろんですが、店員も監視対象になります。
これは店員による万引き、窃盗などの不正行為を確認監視するためものでしょう。
店内以外のバックルーム、倉庫や休憩室などにも設置されているのであれば、これは店員側に防犯カメラを設置していると説明があったかどうかでしょうかね。
そして問題の閲覧権限ですが、閲覧自体は警察機関でなくとも、その防犯カメラを管理する立場のものであれば、問題ないかと思います。店長やマネージャーなどでしょうね。
ただ、防犯カメラが更衣室などにも設置されている場合は、こちらは別問題で盗撮行為ですから、クレームというより本部に連絡して叱るべき措置が必要ではあるでしょう。

ただ、日常業務の中であれば、監視されてる方としては気分はわるいでしょうが、店長など監督責任がある人物のみが閲覧してるのならば、問題はないかかと思います。
ただこれを、店の管理者でもない第三者にも見せていた場合は問題ですので、その場合は本部に相談されるのがいいかと思います。
    • good
    • 4

プライバシーの侵害ではなく、監視カメラは法律で警察と弁護士しか見てはいけない事になってます


その違法行為です。
    • good
    • 8

見れるのは警察と弁護士だけです


警察でも事件性があると認識し書類を作成した上で
ないと見れません。

弁護士は弁護士協会の許可を受けた上で見れるのです。


無料弁護士相談で弁護士に相談してください

もちろん有料で弁護士に相談してもいいですよ




店長のやっている事は明らかに違法行為です!
    • good
    • 8

コンビニでいちばん多い問題は万引きで、これは常に監視していないと対策できません。

それと従業員の不正(商品のかごぬけ、現金抜取り、キャッシュカードのスキミング、商品の持ち帰り=窃盗など)ですね。これも見ておかないと防げません。

「仕事中に監視カメラで常に監視され、プライバシーを侵害された」と裁判に訴えた例があります。結果(判決)は「監視カメラ設置の目的はセキュリティの向上であり、特定の個人を監視するためのものでなく事務所全体を見渡すものであるから、プライバシー侵害には当たらない」となり、訴えた人は敗訴しています(東京地裁)。

> 基本防犯カメラって犯罪が起きた時以外の使用は出来ないはずですよね?
違います。犯罪が起きないように予防するもので、犯罪が起きてからでは遅すぎます。それじゃ助かるのは捜査する警察だけです。
    • good
    • 3

法律には詳しくありませんが、こりゃぁ「のぞき」ですね。


迷惑条例に抵触するかも?

>基本防犯カメラって犯罪が起きた時以外の使用は出来ないはずですよね?
普通はそうです。
だって、記録されてるのと、見られているのは全然違います。
「店長が防犯カメラを毎日のように見ている」って知ってたら、そんな店にはいかないよ。

そもそも、商品の数が合わないって言っても、防犯カメラを確認することはあっても、純然たる証拠にはなりにくいからねぇ~
せいぜい、取られやすい場所から、レジ近くに置き場所を変えるとだと思います。

>休憩中のLINEやTELの内容まで確認されてる
通信法違反じゃないかな?

>着替えの姿も撮られてました。
これは、盗撮ってやつですね。

「店長!更衣室に隠しカメラがありました!警察を呼びましょう」って言ってみてはどうでしょうか?

スマホのパスワードも取られてる可能性がありますね。
    • good
    • 1

パートの監視をするのも店長の仕事。


職場にプライバシーなんか無い。
何を対応するのか全く分からないよ、やましい事でもするつもり?

そもそも防犯カメラを含め店自体はオーナーの物である。
    • good
    • 5

店長の業務の一つに盗難(万引き)等の監視の他に従業員の勤務状況の監視がありますから、別に問題はありません。




基本防犯カメラって犯罪が起きた時以外の使用は出来ないはずですよね?

そんな事はありません。
バイトが仕事をさぼっていないか、レジの金を盗んでいないか、客応対は間違いないかなどの監視をします。

>どんな対応が良いのか教えて頂けたら幸いです。どんな対応が良いのか教えて頂けたら幸いです。

まじめに仕事をする、ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確な答えありがとうございます。
防犯カメラの意味の取り間違いをしてたのはワタシの方かもしれません。

お礼日時:2016/08/13 10:45

>これってプライバシーの侵害になりますよね?


なりません。
もともとプライバシー権は条文に明記されている権利ではなく、これに反しているかの判断は難しいものですが、撮影している場所が店舗の内部で、かつプライバシー保護の必要性の程度が高くない場所なら、防犯カメラを付けることの合理性があるため、犯罪防止を目的とした防犯カメラ設置と撮影された画像の閲覧について法的な規制は一切ありません。

個人が特定できる録画画像を、犯罪立証や公共的な目的以外で第三者に公開した場合などには、民事上の賠償責任が発生する場合がありますが、公開せずに見ているだけならなんら問題ありません。
ただし、現在の法の上では、です。
今後は変わる可能性もあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/ronbun/surv …

ただ気になる点がひとつ。
>従業員の休憩時間の様子も観察。
元来防犯カメラは従業員も承知した上での撮影ということになり、業務管理に利用することは、証明方法であることは事実です。業務上ミスを確認することは、業務に必要なことであり、同じことを他の従業員も行わないため知らせることは正当性があり、会社内部での取り扱いは原則として自由です。業務上の行為は、会社内部においては、秘密にすべきことではありません。

しかし、通常はプライバシーの範疇に解釈されるはずの着替えや食事なども写ってしまうのだとしたら、それを業務管理に結びつける明確な理由が必要になります。


結論として、できることは「休憩時間の様子は写らないようにしてほしい」という希望を述べることができるのみでしょう。でもそれをすると変に疑われることにもつながりかねませんので、表現には注意しないとなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩中にカメラを取られてる事はワタシも最近知りました。
他の従業員は知りません。

着替えの姿も撮られてました。
休憩中のTELやLINEのやり取りまで見られてると分かった時にはビックリしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 10:48

店側の責任者が防犯カメラを確認するのは問題ありません。

只でさえ万引きの多いコンビニはその対策のためにも犯行を確認しなければなりません。また、従業員の仕事も確認しても仕方がありません。忙しいときに、バックヤードで休み暇なときにレジに立つだけで商品管理もしない。レジに立っても直ぐにバックヤードで休憩して、休憩時間の方が長い人もいます。疚しいことがないのなら防犯カメラを見られても問題ないと思いますが、仕事中にポケモンでも捕まえていたので注意でもされたのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと仕事はしてました。
ただ、休憩中のLINEやTELの内容まで確認されてるのに、疑問を持っただけです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A