Javaのプログラミングで質問です。

AAAA*BBBBBB*CCCCCC・・・
AAA*BB*CCCC
というテキストファイルを読み込むときに、
AAAAを配列1、BBBBBBを配列2にCCCを配列3に入れる、
ということをしようと考えています。

「*があらわれるまで一文字ずつ読んで配列に入れる」
ということをしようとしてwhileでまわそうとしているのですが、whileの条件のところで、
String line;
while (line = reader.read() != *) {

としてみたのですが、!= *の部分が無効だと言われてしまいました。*を文字列として認識させる方法があれば教えていただけないでしょうか?

もし駄目なら駄目で、その他の方法を一から考えようと思いますので「無理だよ」ということだけ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼!判定条件が逆でしたね。

while (!(line = reader.read()).equals("*")){

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は、お礼が遅くなり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

ダブルクォートで囲んで "*" とすれば文字列として認識されます。

なお、文字列の比較はequals()メソッドを使います。
ご質問のケースでは、

while ((line = reader.read()).equals("*")){

とすべきです。
    • 0