海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

様々な考え方があって当たり前なのですが、結構進撃の巨人は批判的なことが言われています。

私が見たものだと「とにかく巨人をぶっ殺したいです。」というセリフは殺人を煽っている、奇行種は知的障碍者を基にしているだとか他にもいろいろな意見がありました。

私は進撃の巨人を読んだので判りましたが、進撃の巨人でのセリフは決して殺人を煽ったり、障碍者の方を冷やかそうとしているわけではありません。巨人の存在は最大の敵であり、最大の謎です。漫画の流れ的に人類の敵を倒したい(殺したい)と思うのも自然でしょう。また、巨人は意思も無く人を食べていることが通常です。ですから、人に興味を示さない予測不能の動きをする巨人を奇行種と呼ぶのです。奇行種は知性を持っており、通常種と違い多少意思を持っています。名前だけ聞くと疑問を抱きますが、障害という訳ではありません。

このように意味を分かって頂ければ特に反社会的な漫画では決してありません。
もちろん、人それぞれ考え方が違うのは当たり前です。また、受け入れがたいものもあると思います。ですが、それも漫画としてのインパクトです。ですから、批判的な書き込みはあまりにも自分の考えを押し付け過ぎだと思いませんか?
私も一方的に考えを書いていてただの信者と思われてしまうかもしれませんが、進撃の巨人の読者として進撃の巨人を勘違いされてしまうのではと、少し不安になりました。

みなさんは、このような漫画やアニメの一方的な批判をどう感じますか?
いろんな意見が聞きたいです。回答宜しくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

障害者の方が言ってるのかどうかだな。

• 0

大半の場合は偏見や宣伝だと思います^ ^

見るなと言われれば見たくなるのが人間ですし、批判されている人を庇いたくなるのが人ですから、
大々的に売り出すにあたりこういった批判での煽りもするでしょう^ ^

売り出されている以上法律的にはなんら問題はありませんから、
あとは見る方の好みだと思います^ ^

ですが、一部では取り扱いできない場合もあるので、
この辺りは個人の感じ方次第なので難しいと思います^ ^

http://matome.naver.jp/m/odai/2144992372707917001

個人的な意見ですのでご参考までに^ ^
    • 0

ゲーム脳とか、マンガでバカになるとか、アニメに影響されて犯罪に走るとか批判する人達は往々にして、

現実とマンガの区別がついていない側の人間です。
そして、
娯楽なんだから、好きな作品が批判されても、ムキになって反論するほど信者になってもいけません。
理解する気のない奴に何を言っても理解しません。

壁を作って共存するのか、気持ち悪いから殺し合う愚かさは、進撃の巨人の持つ、現実とオタクのメタファーだと思います。
    • 0

> 批判的な書き込みはあまりにも自分の考えを押し付け過ぎだと思いませんか?

ことわざに、「人の口に戸は立てられぬ」というものがありますが、世間の人が、何かに対して批判的な意見を言うのは止められない事です。

ある意味、自然な事とも言えると思います。

国家権力を使って言論統制を行う国もありますが、言いたい事が言えないのは不健全な事だと思います。

> このような漫画やアニメの一方的な批判をどう感じますか?

一方的ではなくて、質問者さんもここでこうやって反論していますし、質問者さん以外にも擁護派の人はいるでしょう。

ですので、こういう批判や擁護があるのは健全だと思います。色々な人の意見があって良いと思います。

個人的には、進撃の巨人やアイアムアヒーローのような思い切った作品が世に出てきてくれるのは嬉しいです。
    • 0