【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

職場の先輩が好きで、この前職場の飲み会がありました。

運良く同じテーブルで、そのときは全員で話しました。
そこから二次会の会場へ向かう道のりで、2人で話すことができました。
肩がぶつかるぐらいの距離だったのですが、お互い離れることもなく、話も盛り上がり…

二次会はカラオケだったのですが、そこでも隣に座り、たくさん話しました。

話してる中で、
以前から思っていたその人の仕事の頑張りを褒めたら
「気づいてくれるだけで嬉しいわ」とか、
趣味が合うことに気づいて、大げさに食いついたら
「そんなに喜んでくれて嬉しいわ」って言われたのですが、

ここまでの行動は、客観的に見てどう思いますか?
舞い上がらずに社交辞令と思っといたほうが良いですよね?

A 回答 (3件)

社交辞令というか、ただの普通の会話です。

褒められたら誰でも嬉しいし、趣味が合えば喜ばれるし。普通に社交的な人でしたら、誰に対してでも、つまりあなたではない人からでも、同じことを言われたら、同じように返答しているだろうと思います。

ですから、客観的に見て、相手があなたに好意を持ってくれるところまでは、全然達していなくて、距離が3cmぐらい(1mのうちの)近づいたぐらいだと思います。

でも、相手が返答してくれたおかげで、
あなたはまた次も話しかけるチャンスや話題ができたわけです。
そのことが大きな成果だと思いますので、
はっきり言って、頑張るのはこれからです。

飲み会の場で話が盛り上がるのは、むしろ、当たり前です。
飲み会ではない、普通のシチュエーションで話が盛り上がってこそ、次の進展が期待できるというものです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この機会を活かしてこれからに繋げます!

お礼日時:2016/08/30 12:44

社交辞令とまでは言わないですが、少し距離が縮まったということではないでしょうか・・・。


ただ、舞い上がるほどではないので、少しずつでいいので距離をさらに縮めていってあなたの気持ちをきちんと伝えられたらいいですね。

がんばってくださいね。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ出会って半年も経ってないので、一歩前進ぐらいに思っておきます!

お礼日時:2016/08/30 12:43

社交辞令と思っといたほうが良いです。



というか社交辞令です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社交辞令だと思っておきます

お礼日時:2016/08/30 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!