プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooにログインするとき”ログインパスワード”が保存できません。
下記ページで教えてgooに入っています。
http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/certify.jsp?return_ …

ですが、
gooパスポートID:
ログインパスワード:
ログイン状態を保持する
の3つの入力項目があります。
いつも、gooパスポートIDは以前の内容がのこっていますが、
以降2つは以前の内容が保持されていません。
もちろんログイン状態を保持するの項目は、チェックしてログインしています。
どうしてでしょうか?

恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

以上

A 回答 (3件)

  念のため、こちらの質問と回答もご覧ください。



  ▽ 質問:教えて!gooのログインについて
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934113

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934113

この回答への補足

参考URL見させていただきました。
たしかにできないようにしていると書かれています。
しかし、私がよく見るHPでは、ログイン、PASSWORD入力が必要なのですが、一度入力した後は、ブラウザー
を閉じて新規にあけても記憶が残っておりパスワードの再入力は必要ありますせん。
つまり、教えてgooのログインはセキュリティがしっかりしている
という考えていいということでしょうか?

補足日時:2004/07/25 17:47
    • good
    • 0

ifuurinさんがNo.1で紹介されているご質問は【教えて!goo】のログインの話ですが、そのご質問での回答者さんは【gooメール】のログイン画面の話をされているような気がしますね。



【gooパスポート】のログイン画面(下記の参考URL欄をご参照ください)には、こんなことが書かれています。
 ↓
「■ 「ログイン状態を保持する」について
・「ログイン状態を保持する」を選択すると、ブラウザを終了してもログアウトすることはなくなり、次回のブラウザ起動時にも自動的にログインした状態となります。」

gooメールのログイン画面とは話が違いますね。(苦笑)
で、【教えて!goo】のログイン画面はどうかというと、何も書かれていません。

実際、どっちなんだろう?と思って調べてみましたが、チェックを入れておくと、次回のブラウザ起動時にも【回答する時は】ログインした状態になっています。しかし、【マイページを開こうとすると】ログイン入力画面になってしまいます。

回答中心の人は、マイページを見る必要はありません。自分が回答したものがどうなったか(その後に回答が増えたかとか質問が締め切られたかとか)知りたい時でも、自分のユーザ情報のページ(質問文欄や回答欄の左側のHNをクリックすると開かれるページ)だけ見れば用は済んでしまうんです。従って、回答中心でマイページなど見る必要がない人にとっては、気がつきにくいかも知れませんね。

mhasiさんのご質問は「どうしてそうなっているのか?」ということのようですのでその理由を考えてみると、やはりセキュリティ上の理由からでしょうか。万が一、他の人がそのPCを利用した時に、マイページを見られてしまうと登録情報まで覗かれてしまう恐れがあります。それを防止するためと考えることもできますね。

ところで、mhasiさんにとっては、その理由を知ることよりも、毎回もっと簡単にマイページを開けることの方が大切なんじゃありませんか?

そうだとしたら、
「ログイン状態を保持する」
にチェックを入れない方がいいですよ。

このチェックを入れないと、
「gooパスポートID」
の項目に名前が残りませんが、Windowsの場合、オートコンプリート機能でパスワードを記憶させておけば、ポインタで枠の中をクリックするだけでHNとパスワードが出てきます。毎回パスワードを入力するよりこの方が早いと思いますよ。

これでも面倒だとお考えの場合には、教えて!gooを退会してOKWebの方にお移りになったらいかがでしょうか? 教えて!gooはOKWebとデータを共有しています。そして、OKWebでは
「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」
にチェックを入れておけば、次回のブラウザ起動時にもいきなりマイページが開けます。
http://okweb.jp/mypage_qa.php3

ん? 待てよ? ってことは、OKWebの方はセキュリティ対策がしっかりしてないってことか?(苦笑)

あっ、でもご心配なく。OKWebは氏名や住所の番地を記入しなくても登録できます。(笑)

参考URL:http://profile.mail.goo.ne.jp/func/Login?site=ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
これからは、チェックを要れず、
オートコンプリート機能を使います。

お礼日時:2004/07/25 22:14

  質問者さま、「ごめんなさいね。



 #1ですが、Yoshi-Pさまの回答を拝見することが出来ましたが、ご指摘のとおりだと、私も納得することができました。今回はご質問の場面とは違うような気もいたしましたが、やはり、明らかに違ったようです。

 回答のみを中心に行っていますと、質問の性格によっては一般の回答者が回答することが、相応しくないと感じる質問に遭遇することも稀にありますが、今回のご質問は、それらの一つだったようです。

 今回は、Yoshi-Pさまの「この回答は参考になった」ボタンを"クリック"させていただくことに致しました。
  ボタン、「はたしてクリックして、カウントされるかどうか…」 ^^;

 ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!