最新閲覧日:

仕事でe-ラーニング用の教材作成を担当することになりました。
いろいろWebなどで調べてみましたが、AICCやSCORMなどが標準規格であることは分かったのですが、中身がいまいち分かりません。
あと、インストラクショナル・デザインについてもよく分かりませんでした…。
これらの規格について詳しく知りたいので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。できれば解説本などやがあれば教えてください。

私は別に教育関係者ではなく教育学については無知です。また、情報処理技術の知識も持ち合わせていないのですがで、こんな私でも勉強すれば分かるものなのでしょうか?
何を勉強していいかも分からない現状なのですが…(涙)

A 回答 (3件)

回答というより質問になるのですがSCORMに準拠した


ソフトを作ろうと思っているのですが、サーバ側(CMI)の方がSCORM準拠ライブラリをみてもなにをしていいのか全くわかりません。よかったら、教えて頂けないでしょうか。
これまでで見たなかで古いですが日本イーランニグコロシアムのホームページは役にたちました。(http://www.tbt.or.jp/index.htm
CMIとCMTの関係などがわかりやすいと思います。

この回答への補足

いやー、すいません。
僕もサッパリ分かりません。
とりあえず、先日のWorld PC EXPOでLOTUSのLEARNING SPACE5.0がSCORM対応って発表してましたね。
ああいうパッケージソフトを使わないと出来ないのでしょうか?

確かに日本イーランニグコンソーシアムのサイトにあるガイドは役に立ちました。(ちなみにコロシアムじゃなかったですよ(笑)。失礼!)
現在、SCORMに関するPDFを読んでるところです。

一緒に識者からの回答を待ちましょう!

補足日時:2001/09/25 16:30
    • good
    • 0

 システム作成ならともかく、教材作成ならマクロメディアから日本語の教材作成ソフトが出ています。

参考URLをどうぞ。

 規格は最近策定が進んでいるものなので、私自身は規格自体の日本語訳すら見掛けた事がありません。規格自体は公式サイトでDLできます[ http://www.adlnet.org/Scorm/downloads.cfm ]。概要については日本語の資料がALICにあります[ http://www.alic.gr.jp/activity/2000/iop/wg2.htm ]。(これらはご存知かと思いますが)

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/authorware/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれからネットでいろいろ調べたので、マクロメディアの教材作成ソフトは一応知ってました。
ALICの資料もDLしました。AICCについては結構詳しくのってましたね。
ですが、やはりSCORMはまだ日本語訳されたものが出ていないようですね…。
とりあえずもうちょっと待つ必要がありそうですかねー。

お礼日時:2001/08/31 14:17

インストラクショナルデザインの概要等はこちらの本に書いてあります。


事典なので高価ですが・・。

AICCやSCORMについては「e-Learning」または「WBT」に関連した
サイトで調べてみるといくつかでてきます。
英文が多いのも事実です。
私も調べている最中なもので・・お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.japet.or.jp/jet/topics/jiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた本は難解そうな感じですが、中身は濃そうですね。
私の頭で理解できればいいですが・・・(笑)
検討してみたいと思います。
(会社で購入してもらえるかどうかが問題だなー)

この分野は、日本では始まったばかりでなのでわかり易く書かれたガイド本とか
はあまりないようですね。

苦労しますが、やりがいはありそうです。
がんばりましょう!

お礼日時:2001/08/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ