仕事でe-ラーニング用の教材作成を担当することになりました。
いろいろWebなどで調べてみましたが、AICCやSCORMなどが標準規格であることは分かったのですが、中身がいまいち分かりません。
あと、インストラクショナル・デザインについてもよく分かりませんでした…。
これらの規格について詳しく知りたいので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。できれば解説本などやがあれば教えてください。

私は別に教育関係者ではなく教育学については無知です。また、情報処理技術の知識も持ち合わせていないのですがで、こんな私でも勉強すれば分かるものなのでしょうか?
何を勉強していいかも分からない現状なのですが…(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答というより質問になるのですがSCORMに準拠した


ソフトを作ろうと思っているのですが、サーバ側(CMI)の方がSCORM準拠ライブラリをみてもなにをしていいのか全くわかりません。よかったら、教えて頂けないでしょうか。
これまでで見たなかで古いですが日本イーランニグコロシアムのホームページは役にたちました。(http://www.tbt.or.jp/index.htm
CMIとCMTの関係などがわかりやすいと思います。

この回答への補足

いやー、すいません。
僕もサッパリ分かりません。
とりあえず、先日のWorld PC EXPOでLOTUSのLEARNING SPACE5.0がSCORM対応って発表してましたね。
ああいうパッケージソフトを使わないと出来ないのでしょうか?

確かに日本イーランニグコンソーシアムのサイトにあるガイドは役に立ちました。(ちなみにコロシアムじゃなかったですよ(笑)。失礼!)
現在、SCORMに関するPDFを読んでるところです。

一緒に識者からの回答を待ちましょう!

補足日時:2001/09/25 16:30
    • good
    • 0

 システム作成ならともかく、教材作成ならマクロメディアから日本語の教材作成ソフトが出ています。

参考URLをどうぞ。

 規格は最近策定が進んでいるものなので、私自身は規格自体の日本語訳すら見掛けた事がありません。規格自体は公式サイトでDLできます[ http://www.adlnet.org/Scorm/downloads.cfm ]。概要については日本語の資料がALICにあります[ http://www.alic.gr.jp/activity/2000/iop/wg2.htm ]。(これらはご存知かと思いますが)

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/authorware/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれからネットでいろいろ調べたので、マクロメディアの教材作成ソフトは一応知ってました。
ALICの資料もDLしました。AICCについては結構詳しくのってましたね。
ですが、やはりSCORMはまだ日本語訳されたものが出ていないようですね…。
とりあえずもうちょっと待つ必要がありそうですかねー。

お礼日時:2001/08/31 14:17

インストラクショナルデザインの概要等はこちらの本に書いてあります。


事典なので高価ですが・・。

AICCやSCORMについては「e-Learning」または「WBT」に関連した
サイトで調べてみるといくつかでてきます。
英文が多いのも事実です。
私も調べている最中なもので・・お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.japet.or.jp/jet/topics/jiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた本は難解そうな感じですが、中身は濃そうですね。
私の頭で理解できればいいですが・・・(笑)
検討してみたいと思います。
(会社で購入してもらえるかどうかが問題だなー)

この分野は、日本では始まったばかりでなのでわかり易く書かれたガイド本とか
はあまりないようですね。

苦労しますが、やりがいはありそうです。
がんばりましょう!

お礼日時:2001/08/25 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QラーニングスペースR3.01について

ラーニングスペースR3.01について知りたいと思っています。
(1)開講されている研修コースがあるか
(2)基礎から学べるおすすめの本
(3)R2.5 R4.0との違い

Aベストアンサー

(1)R2.5であれば、2年くらい前にロータス社で運用に関する簡単なものは受講したことがありますが、一般開講していたかどうかは定かではありません。どこでも取り扱っている製品ではありませんので、ロータス社にお問い合わせいただいた方が良いと思います。
R4.0のコースはトランスメディア社で開講されています。
R2.5,3.01では教材作成に関するものは聞いたことがありません。ノーツ上にテキストを張り付けるとか、ファイルをアップしてリンクを張るとかその程度のことが基本ですから、教材作成用のツール(Authorware、Director、ホームページ作成ソフトなど)の使い方がそれにあたるかもしれません。
むしろ、Notesの基本操作の方が必要だと思います。LotusのSuperOfficeに含まれているパーソナルNotesでも基本的な操作はわかりますので、そういうものをご利用になるのも手です。
R4.0の教材作成の場合もほぼ同様ですが、AICC規格の関係上、Authorwareの使い方を覚えると楽かもしれません。Authorwareでなくても作成することはできます。

(2)これも製品添付のマニュアル以外は見た覚えがありません。もしNotesをご存じないのであれば、そちらの基礎を知っておかれた方がよいと思います。

(3)R2.5、R3.01はNotesドミノ上で動作します。R4.0はRDBMS(SQLServer、Oracleなど)が必要ですが、Notesは不要です。
したがって、使用ライセンスの形態が全く異なります。

R2.5とR3.01は見た目も機能もほとんど同じ(機能上の相違点は私は気が付きませんでした)ですが、対応しているNotesのバージョンが異なります。
R2.5:NotesDominoServerR4.5.3b以降のR4.5.x、R4.6.x
R3.01:NotesDominoServerR4.6.4以降のR4.6.x
(これはサーバー側のNotesのバージョンです)

R4.0はMacromedia社のPathwareがベースとなっており、Lotusのブランドで発表していたPathwareR3.03JにSametime(リアルタイムでのチャットやアプリケーション共有を行うソフト)の機能を付加したような製品です。R3.x以前のラーニングスペースとは全く違う製品だと思っておいた方が良いと思います。
WebBasedTrainingのツールとしての基本的な機能はそれほど変わりませんが、見た目が全く異なりますし、コースの管理をしやすい、学習進捗をきめ細かくとれるなどの違いがあります。

LotusやIBMのページをご覧になれば製品の情報はけっこうありますよ。大学関係で結構使っているところもありますし。

参考URL:http://www.trans-media.co.jp/

(1)R2.5であれば、2年くらい前にロータス社で運用に関する簡単なものは受講したことがありますが、一般開講していたかどうかは定かではありません。どこでも取り扱っている製品ではありませんので、ロータス社にお問い合わせいただいた方が良いと思います。
R4.0のコースはトランスメディア社で開講されています。
R2.5,3.01では教材作成に関するものは聞いたことがありません。ノーツ上にテキストを張り付けるとか、ファイルをアップしてリンクを張るとかその程度のことが基本ですから、教材作成用のツール(A...続きを読む

Qこれらの使用は違法か?合法か?

たとえば、AnyDVDなどは21日間無料で、その後はお金を払わないと使えません。
このように、○○日の期限付き無料。その後は有料。というソフトがありますが、

こういったソフトは、たとえ期限をむかえても、OSの再インストール後にはまた使用が可能になります

>質問です
上記のように、期限付無料ソフトをOSの再インストールによって再び使用することは合法・違法?
それとも、違法ではないけどマナー違反?


私のモニタはHDCPに対応していないので、モニタを買い替えるまでBDのPCでの再生はあきらめていたのですが、AnyDVDを起動したとき、なぜか再生できました。
これって、どうなんでしょうか?
違法・合法・マナー違反


私はよくOSの再インストールをするので、作業の効率化のため、マウスやドライブ、ビデオカードなどに付属するCDをISO化して使用しています
DVDなどのISO化は違法だとわかるのですが、上記のソフトのISO化も違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

>質問です
基本的には合法ですが、マナー違反になるかも
(21日はお試し期間なので)
ただし、
>AnyDVD
一部の機能は日本では違法になる可能性があります
>なぜか再生できました。
コピーガードはずしに該当する可能性があると思います
>CDをISO化して使用しています
プロテクトがかかっていないので、
元CDを所有しているなら、合法だと思います

Qこれらの拡張子の動画再生ソフトは?

.avi,.asf拡張子を観るソフトはクイックタイムでは観れないようです。
どんなソフトで観る事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

参照

参考URL:http://www.pcgate.jp/pc/kakutyousi/

Q無知な私が初音ミクを購入しようかと検討しているのですが

最近、ニコニコ動画で初音ミクを知り大変興味を思っております。
そこでこのソフトを購入しようかと検討しているのですが、音楽に対してもパソコンに対しても全く知識がありません。どのくらい無知なのかといいますと、音楽は聴くか歌うくらい、パソコンはインターネット以外はほとんど突いたことはありません。用語もかなり分かりません。ただ、作詞や作曲をして歌わせることができたらな~と思っているのですが…
こんな私でも「使いこなす」とまではいかなくても、楽しめる程度のものなのか教えていただけますでしょうか。

こづかいが少ないもんでこんなたわいもない質問をしてすみません。皆さんの温かい回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

基本的にミク単体では、ボーカルパートしか作れません。
オケを追加する場合は別にソフトが必要です(1万前後~上限無し)

ソフトは、一般的にDAW(DigitalAudioWorkstation)と呼ばれます。
MIDI(MusicalInstrumentDigitalInterface)データとサウンドデータを扱うソフトです。

基本的な作業の流れは。
ミク(打ち込み)→WAV出力→DAW(オケ作成&MIX)
ですが、ミクはVST(VirtualStudioTechnology)対応なので、
DAW側から制御して、WAV出力無しで作成することもできます。
ちなみに相当高いPCスペックが必要です(Core2Duoクラス/メモリ2GB以上)

と、ここまで書いたことが一読して"?"ならお勧めしません。

まぁ、私もDTM初心者ですが・・・。

QSD-JukeboxをDLしようと思いますがいまいちよく分かりません・・・

http://panasonic.jp/support/software/sdjb/download/index.html
何故なら、DLページに行くと全てアップデートプログラムだからです。元のファイルを探しましたが見当たりません。最初はどのファイルをインストールしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

SD-Jukeboxはプレイヤーや携帯の同梱包CDになければ、購入しなくてはなりません。
ショッピングサイトから購入してダウンロードになります。

https://club.panasonic.co.jp/mall/sense/com/category_dif_product_display.do?beams-action=query&CTG_CD1_H=PC000000&CTG_CD3_H=PC040200&CTG_CD4_H=PC040101&SHP_ID=A0001


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報