アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に彼女と熱海旅行に行くことになり、東京駅から快速アクティーのグリーン車で行こうと思っています。出発日が土曜日なもので混雑具合の予想がつきません…。彼女のためにもなるべく快適に旅行したいのですが、特急で行くのも金銭的にも気が引けるので最悪の場合は鈍行でのんびり旅もいいかなと思っています。
しかし、早く着くに越したことはないので、快速を使いたいのです。

友人に聞くところによると快速アクティーは上野以北から来るので混んでいるのではないかということでした。ですが、友人も東海道線ユーザーではないので詳しいことはわからないとのことでした。

せっかく、グリーン車に乗りのに座れないのは勘弁なので情報がほしいです!

マニアックな質問ですが、よろしくお願いします!
(出発日、土曜日)(時間、午前8ー9時)

A 回答 (5件)

「快速アクティー」は質問者さんと同じような考えの人たちがこぞって


乗るため、他の列車に比べても混雑してるのですよね。
他の回答者さんの回答にもあるように「快速」の名前にとらわれずに
普通列車熱海行き(東京発8:10、8:38)を狙った方が空いてます。
所要時間も10数分の違いです。

また、早く行きたいのであればリゾートやスーパビューではない、普通の
特急「踊り子」号の「修善寺行き」車両の自由席が狙い目です。
「伊豆急下田行き」と「修善寺行き」が併結されてる列車は東京9:00発
「踊り子105号」ですね。熱海まではどちらの列車も行きます。熱海で
分割して伊豆方面と修善寺方面に分かれます。
伊豆方面の車両は需要が多く混雑していますが、修善寺方面は意外と空いています。
自由席はどちらも2両連結ですので、混雑率もだいぶ異なります。

最近同様の質問があったのでリンク張っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9377775.html
    • good
    • 1

特急料金をすこしでも安くする方法


「品川から乗る」もしくは「東京から乗って湯河原で降りる」

東京→熱海の距離が104.6kmと、特急料金の値段の変わり目である100kmを
わずかに超えてしまっています。そのため、東京→熱海で乗ってしまうと
自由席特急料金は1340円となりますが、これを100km以内に収めれば930円になります。
そうするためには、品川から乗車して熱海まで行くか、
東京から乗車した場合は熱海の手前の駅、湯河原で下車して、熱海までは
後続の普通列車で移動する、とすれば410円浮きます。
ちょっとケチ臭いですが節約にはなります。
    • good
    • 1

なんだ。

同じ質問者だったのか。。。
    • good
    • 2

夏休みが終わった9月の週末で、東京駅発が書かれている時間帯ならまず座れるでしょう。


 ちなみにアクティーは普通列車より停車駅が4駅少ないだけだと思います。でもまぁ待ち合わせが無い分15分とか20分弱くらいは早いかな。。。

参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。


沿線に住んでおります。

土曜日の快速アクティーのグリーン車ですが、かなりの混み具合です。
質問者様と同じように、小田原からの箱根方面や、熱海、伊豆方面へ行く方で、椅子を向かい合わせにし、窓框に缶酎ハイが並ぶ、そんな感じです。

土日の踊り子号は混んでいますし、普通列車(快速アクティー含む)のグリーン車も、質問者様が思っているよりは混んでいます。

快適を求めるのなら、ある程度の出費は致し方ありません。
新幹線“こだま”で行くのが最善です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!