アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中ですが、面白い縁があり、結婚してほしいと言ってくれる男性に出会いました。
まだ全く固まってもいない段階なのですが、結婚するとしたら自分の親と同居してほしいと言われています。最近新築を建てたらしくその家で彼と、私と、彼のご両親で暮らしたい、子供がたくさんほしいと言われています。彼は一人っ子らしく、だからこそ大家族で暮らしたいとのことです。
友人からは絶対旦那側のご両親と同居すべきではないと言われており、大変迷っています。
もし、結婚当初から男性側のご両親と同居されている方がいらしたら、メリット・デメリット含めご意見給われないでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

将来はそれもOKだが、結婚当初3年間、旦那が嫁の実家に暮らすことですね。

その3年間でも、月に数回は、旦那の家に泊まる。親の家に住むのは、デメリットも多いが、メリットのほうがもっと多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答に感じました。
結局は徳を積むことなのでしょうけれど、そういうものってあまり目に見えないからメリットとして捉えにくいですよね。もう彼の方は一日も早く嫁にきて!と言ってくれていて、有り難い話ですね(笑)

お礼日時:2016/08/26 08:18

交際期間が長いか短いかで大きく変わってくると思います。



子供が出来たら同居で良くないですか?

人間関係は楽ではないと思いますが、二人だけならうまくいくというものでもないです。
会社での同僚、上司との関係も、嫌で出来ることなら避けたいとは思いますが、落ち込んだ時に助けられることも多いです。
仕方がないというのもあるし、そういう苦労をして自分自身も人間的に成長できてるのかな、とも思います。
何もないよりはましだと思っています。
子供の世話や両親の世話、大変だとは思いますが、
それをこなし耐えられる女性を、尊敬もするし愛情も深まる。
と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
交際期間は長く見積もっても3月でしょうな(笑)
例の如く出会った相手が偶然同じ職場の方で!トントン拍子です(^^)

私も仰ることには「御意」です。
子育てをベースに考えたら有り難い話かも知れませんね。

お礼日時:2016/08/26 08:31

私は兄がいる妹です。


同居は、キャラなどは全く関係ありませんよ。
私は結婚7年目に二世帯住宅を建ててもらい同居してました。
が、五年目で家族で家を出てマンション暮らししてます。
私は義母とはものすごく仲が良くこの人なら嫁姑など絶対にないと思えたから二世帯住宅を建ててもらいました。
全くの同居で、あなたのような勝ち気でプライドが高い人が、同居してうまくいくとはとても思えません。
一ヶ月ももたないでしょう。
断言しますよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姫さまへ
ありがとうございます。ご名答ですね!(笑)
まだお義母様がどんな方かもわからないですが、大きい問題ですね。
その意味では前の彼氏の方がケンカしながらも楽しくできそうでした。。同居はしなくていいと言われていたし。

お礼日時:2016/08/26 07:51

結婚=我慢は違うと思いますよ。


妥協と我慢で成り立つ結婚なんて絶対に幸せではありません。
迷いがあるなら結婚はやめた方がいいです。
同居で一人の時間なんか望めないよ。
彼が一人っ子なら 子育てのあと、必ず介護が待っています。
あとは あなたの選択だけど、良く考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手をすると子育てと同時進行で介護に突入しそうです、、私は仕事もしたいし。
悩むところです。

お礼日時:2016/08/26 07:57

長男の嫁は覚悟ですよ。

なぜなら親元だし、親戚が詰めかけてきます。盆、正月当たり前ですよ。僕は長男だからわかります。なかなか縁談がまとまらなかったです。良いところは子供の面倒を見てもらってパートにいけたりですね。家によりますから、はっきりとしておかないと、後で後悔します。あまりに自由は効かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でしょうね。私は仕事があるので、唯一それだけがプラスかも、、

お礼日時:2016/08/25 22:27

義父母になる人達次第ですね。

貴女は家庭を切り盛りできますか?料理から家事一切色々言われてストレスになりますよ。旦那に愚痴をこぼしても一人息子は親の方をとりますからね。貴女がやっていける自身があるなら良いでしょうけど。あと子供が中々できないとそれがまたプレッシャーになりますね、子供が沢山ほしいみたいですし、親類縁者からも言われますよ。まあ大変でございますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一人の時間がないと(見えないうちに)かなりストレスになるタイプですので、正直同居は合わないと思います。でも結婚=我慢の連続とも言いますし、それが嫁の務めなのかな、、、妥協すべきなのかな、、、と悩んでいることもあります。

お礼日時:2016/08/25 21:50

同居はやめましょう。


地獄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。ももさん、きっと長女ですよね?
妹キャラの甘えた上手な人間でも辛いものでしょうか。。。(苦笑)

お礼日時:2016/08/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!