【お題】甲子園での思い出の残し方

詰め替え用のシャンプーとリンスを使ってます。
いつもポンプを押して出なくなったらポンプをはずし
ボトルを逆さまにして、中身を使い切ってから
容器を洗い、乾かしてから詰め替えてます。
しかし、詰め替え用パッケージには容器を洗わないで
と書いてあります。(雑菌が入る為だそうです)
これは、中身が残っているところに新しいものを入れる
という意味なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

>これは、中身が残っているところに新しいものを入れる


という意味なのでしょうか?

うちではシャンプー類の詰め替えは、「完全に使い切って
容器を洗い乾燥させる」ということはせず、もうそろそろ
中身が無くなるという頃に中身を注ぎ足します。

あまり洗ったり乾燥させたりしても意味がないのでは
ないでしょうか?雑菌が入るというのもそうだし、
詰め替えて使うこと自体それほど清潔な話ではない
ですよね。
本気で雑菌を気にするなら、容器は全てディスポーザブル
にしなきゃいけないし。

「あんまり細かく気にしてもしょうがない」と思います。
容器の中に目に見えるほどのカビが生えているわけでも
ないのですし、容器の詰め替えなどは口に入る(食べる)
ものほど神経質にならなくても良くないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洗わない方が清潔そうですよね。
でも古いものと新しいものを一緒にすることにも
抵抗があるんです。
いっそのこと、100円均一でボトルを買ってきて
それに詰め替えたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 11:24

ポンプから出なくなってもボトルの内側の壁やポンプの管にはまだシャンプーがついてますよね。

あんなに粘度のある液体なのですから・・・。そのボトルの内側や、ポンプの管、管内についているシャンプーを洗い流さないで詰め替えてくださいという意味だと思います。
    • good
    • 0

大抵の詰め替えシャンプーの表示には、「よく洗い、乾かしてから詰め替えて下さい」と記載されている気がするので、その方法でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう書いてあるものもありますよね。
今使っているものは違ったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!